![マガジンのカバー画像](https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/assets/default/default_magazine_header-fcef937b52acc29928856475838f16e16c530559fc5e72d04d56d795ceb0dc0f.png?width=800)
マネジメント=管理とは「兵站(生産・物流・調達部門)を通じて限りある資源(ヒト・モノ・カネ・トキ)を把握・分配し、適時適切に適所で活かす」ことである。古来より兵站を軽んじ、人材や…
もっと読む
- 運営しているクリエイター
2018年6月の記事一覧
優れたチームが、優れたプロダクトを作る
優れたプロダクトって何だろう良いプロダクトとは何でしょうか?
私はユーザーに価値を与えるプロダクトだと思います。
ここでいうプロダクトとは、手に触れられるモノだけではなく、それによって生まれる体験のすべてです。
ではユーザー価値とは何でしょうか?
ユーザー価値とは、今まだユーザーが体験したことの無い未来を見せること、そのユーザーの現状と、そのプロダクトによってユーザーが得ることのできる未来の差分
014. 1日中ずっと同じ作業をしたい人
パプアニューギニア海産の武藤北斗です。
僕は飽き性なので、1つの作業を30分とか1時間続けるとしんどくなります。それもあって従業員には、なるべくいろんな仕事が回るようにしています。
だけど面談で「私は2時間も3時間も同じ作業をやる方がいい」という意見をもらい、僕としては天地がひっくり返るほどに驚きました。
エンジニアに、「進捗どう?」と聞くのはもうやめよう
こんにちは!エンジニアの敷地(@shikichee)です。
今回は、エンジニアと一緒に働く方に向けて、エンジニアに開発物の進捗を確認したいときにオススメな手法を書いてみます。
・「進捗どう?」と聞くのではなく、「困っていることない?」と聞こう
・「進捗どう?」と聞くことのデメリット
・問題の共有を積極的に歓迎しよう
・人を責めるのではなく、 問題にフォーカスしよう
「進捗どう?」と聞くのではな
『スタートアップ・ウェイーー予測不可能な世界で成長し続けるマネジメント』
担当編集者が語る!注目翻訳書 第3回
『スタートアップ・ウェイーー予測不可能な世界で成長し続けるマネジメント』
著:エリック・リース 訳:井口耕二
日経BP社 2018年5月出版
「ソフトウェアの人間が知ったような口をききやがって。ソフトウェアなら1日50回も改修することもできるだろうさ。同じことがジェットエンジンでできるならやってみろっていうんだ」
これは、『スタートアップ・ウェイ』に登場す