パプアニューギニア海産

ルールの作り方とあり方

好きな日に働き、嫌いな仕事はやらないのですが、パプアニューギニア海産には細かなルールが山ほどあります。

 選べる自由と、ルールがないことは全く別問題のようです。

 例えばこんな細かいことでルールを作ります。『挨拶するタイミング』『頼み事をする時に名前を呼ばない』『ありがとうを言わない作業』『私語は社員がいる時だけ』など。

 最近できたのは『事務所のドアを開ける時ノックをしてはいけない』。

もっとみる
これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
43

フリースケジュールが成り立つ理由、誰も来ない日はあったのか。

なぜフリースケジュールは成り立つのか。誰も来ない日はあったのか。そしてそこから見えてくるものは。
2つ目の質問にはトップ画面が答えてしまっていますが、重要なのは3つ目かと思っています。

これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
6

「嫌いな作業をやってはいけない」では自分は成長できないのか

私は掃除が大嫌いです。片付けも、洗い物もしたくありません。

 だから工場長になったばかりの頃、なるべく均等になるように掃除を配分していました。

 しかし従業員との面談の中でいろんな話がでてきました。

 「家の掃除も、工場の掃除も好きです」「作業の後の掃除は気分転換になります」「冬はお湯が気持ちいいです」「私も掃除嫌いです」

 当たり前ですが、みんなが私と同じではなく、それぞれの掃除に対する

もっとみる
これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
53

「好きな日に働けるパートさん」が「毎日働く社員」になった

6年間パートとして勤めたパートさんが2月から正社員になりました。これでパプアニューギニア海産は代表1名、社員3名(私含む)、パート従業員15名となります。

 私を入れて社員が2名しかいない状況でしたので、冷凍庫内での作業や力仕事ができる男性社員を雇用したいところでしたが、今回は女性の社員です。

 会社の状況を考えながらではありますが、私がもっとも優先して考えたいのは今働いている従業員のこと。(

もっとみる
これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
58

パプアニューギニア海産・2020年4月全商品値下げするわけ

本日、卸販売のお客様に一斉にご連絡しておりますが、パプアニューギニア海産は4月1日より全商品を5%値下げします。どこまでも正直にまっすぐに、自分達の価値観で突き進みます。

 パプアニューギニア海産が判断したならと言って頂けるように、食べものを扱う会社としての誇りをもって頑張ります。

 なお、販売店によっては在庫の関係から4月1日ではなく、もっと遅い時期から値引きとなる可能性があります。しかし、

もっとみる
これでさらにやる気アップ!ありがとうございます!
25

わたしが応援する会社📣【パプアニューギニア海産】

わたしは、
【パプアニューギニア海産】
という会社を応援しています。

「好きな日に働くエビ工場」として、
メディアにも取り上げられている会社。
(工場長の武藤さんはnoteも書かれています。)

どうして応援するかというと、
理念が好きで、
世の中にもっと浸透して欲しいから。

● 好きな日に出勤・欠勤
● 出勤・欠勤の連絡禁止
● 週や月の出勤日数の定めがない
● 嫌いな仕事をしてはいけない

もっとみる
伝わって嬉しい!
23

好きな日に働ける「フリースケジュール」の定義を考えた

何をもって「フリースケジュール」とよぶのか。自分でもよく分かっていませんでした。というより真剣に考えていませんでした。

 しかし、講演会に来てくれた人が「最初は ”休む時は連絡する” でフリースケジュールを始めようかな」と言ったのを聞いて、「いやいや、それでは意味がないのです」と話したことから、定義づけしようかと思った次第です。

 という事で、まずはパプアニューギニア海産の現状を紹介。

社員

もっとみる
これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
76

新規営業の時代は終わった気がする

新規営業にとても力を入れていました。15年ほど前。

 私は独自の感覚を大切にしたかったので、特に勉強したり本を読んだりせず、自分が閃いた方法で新規営業をしていました。

 うちのエビを取り扱ってもらいたい会社やお店を雑誌やネットで探し、お店のことを勉強したうえで、なぜうちのエビを使ってもらいたいかを便箋で2枚ほどの手紙を書き、1週間ほどたってから電話をしました。

 結構な確率でお取引が決まりま

もっとみる
これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
104

YouTube『生きる職場』チャンネルを開設しました。3分ほどの短い時間でnote記事を動画で補足できればと思います。おもに僕の熱量を。
https://www.youtube.com/channel/UC1wSbSuzvUSHtXkuDubn6Dw

これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
8

「私が了解しているから大丈夫」という経営者の勘違い、きついですよね

従業員に「特別な作業」や「あえてルール外」のことをお願いする際、その依頼をうけた従業員は何を一番心配しているのでしょう。

 例えばですが、工場長との面談が長びいてしまい、休憩時間に5分くいこんでしまったとします。そんな時は休憩を5分ずらし、通常13時に工場に戻る場合は、それが13時5分になります。

 しかし、休憩前にどの作業をしていたかによって、面談が長びいたことを分かっている人と、分かってい

もっとみる
これでさらに気合いアップ!ありがとうございます!
74