見出し画像

#304 うちらしくないけど連帯責任を取り入れた

  こんにちはパプアニューギニア海産の武藤北斗です。

 今回は備忘録的な投稿なので少しラフな文章になりますがご了承ください。

 『パートさん同士での質問は禁止』というルールがどうも徹底できていません(働き方まとめの8つめ)。どうも軽い確認(これはこうだよね?みたいな)は質問に入らないと思っている人がいたようで、どんな些細なことでも相手に判断を聞けばそれは質問だということを話しました。

・フリースケジュール、嫌い表など働き方の11年のまとめはこちら
・SNS/講演/取材等はこちら
・平日毎朝6時配信のpodcast「工場長ラジオ」はこちら
・働き方アドバイザーご依頼はこちら

*各投稿は1週間は無料。その後は有料マガジン『争わない組織が答えだった』に移行。購読者になって頂くと過去投稿も読み放題になります。

 こんなにうるさく『パートさん同士の質問は禁止(質問は社員に)』と言うのにはわけがあります。それは人間関係がぐちゃぐちゃな現場は決まってルールが曖昧なのです。

ここから先は

1,268字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

お小遣いは自分で稼ぐというのが武藤家流。サポート感謝です。