見出し画像

#285 パートさん無断欠勤OKな工場、社員の有給はいかに

 毎月楽しみにしていた森達也塾が終了した。思ってた以上に寂しさが続いている。森さんの話はもちろんだけど、塾生の皆さんとの意見交換がとても心地よかった。1度で終わりではなく、継続して意見交換することの楽しさや深みを体感できたことはとても大きかった。フリースケジュール座談会は完全に森達也塾の影響であり、参加者の皆さんに有意義な時間だったと思ってもらえるように頑張る。

 それでは今週のnoteはじまります。

*投稿日から1週間は無料。その後は有料マガジン『争わない組織が答えだった』に移行。購読者になって頂くと過去投稿も読み放題になります。

パプアニューギニア海産・代表取締役工場長、「生きる職場(イースト・プレス)」著者の武藤北斗です。毎週金曜note投稿中、フォロー嬉しいです。
・SNSや各種情報はこちら
・講演/取材のご依頼はこちら
・平日毎朝6時配信のpodcast「工場長ラジオ」はこちら

#285  『パートさん無断欠勤OKな工場』の社員の有給休暇はいかに

 これまでパプアニューギニア海産では社員が有給休暇を取る場合、1日単位での取得でした。それを知ったリスナーさんから「半日単位や時間単位でとれるようにしてはどうか」と工場長ラジオにお便りをいただきました。

 恥ずかしながら全く考えたことがなかったというか、思いつきもしていなかったのでお便りを読みながら何も感じていなかった自分を恥ずかしく思いました。

ここから先は

1,333字 / 1画像
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!