見出し画像

#292 自由より選択肢のある職場がいい

 こんにちは武藤北斗です。まずは6行で今週の出来事。

 初めての健康診断。胃カメラの経験を聞かれるが曖昧な答えをする私。瞬時に初めての人への説明が始まる。部屋に入った瞬間に私の知らない世界。背後の人影は私を抑えるためだろうか。苦しいけど頑張りましょうとの一声にビビりながら、あの一見細そうな管が私に入ってきた。これを忘れるバカはいない、だからすぐに説明を始めたのかと妙に納得しながら長い旅路が始まった。

 それでは今週のnoteはじまります。

パプアニューギニア海産・代表取締役工場長、「生きる職場(イースト・プレス)」著者の武藤北斗です。毎週金曜note投稿中、フォロー嬉しいです。
・SNSや各種情報はこちら
・講演/取材のご依頼はこちら
・平日毎朝6時配信のpodcast「工場長ラジオ」はこちら
・働き方アドバイザーご依頼はこちら

*各投稿は1週間は無料。その後は有料マガジン『争わない組織が答えだった』に移行。購読者になって頂くと過去投稿も読み放題になります。

#292 自由よりも選択肢のある職場がいい

 フリースケジュールのイメージが強いせいかパプアニューギニア海産は自由な職場として紹介されることが多いです。たしかに好きに休めるし、嫌いな作業はやらなくていいし、みんなで一緒に休憩をとる必要もないので間違いではない気がします。ですがnoteを読んで頂ければ分かる通り工場内は細かいルールが敷き詰められており、はたしてこれを自由な職場と言うのだろうかと考えたりもします。

ここから先は

1,466字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

この記事が参加している募集

みらいの校則

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!