Takk

【双子生活】ドローンと双子の絶妙な組み合わせ

ドローンって組み立てからやったら面白そうだな。そんなとき、組み立て式のドローンが販売するという話があって春頃、入手はしていたものの何となく手つかずになっていた。

以前、ミニヘリコプターを買ったのだけれど、自宅で飛ばしてみたら天井に充ててしまい、机の上に墜落して、秒で壊れた苦い記憶も。

しかし、夏休みで長男もやや手持無沙汰なようだったので、「作ろうか」ということで作ってみた。+14と中学生年代か

もっとみる

レジリエンスと雑談のおはなし

ギターTことタカシマです!

もうすっかりお馴染みのアドベントノート(cotree advent note)です。先月は調子に乗って「cotree advent note オフ会を考える会」なるものに参加させていただきました。

みなさん素晴らしいnoteを書く方ばかりなので、とても心地良い空間でした。
※すっかり馴染んでるフリをしてますが、このnoteバンドアカウントですから!残念!!(侍)

もっとみる
00:00 | 00:30

今回のテーマ【健康ってダルいときない?】

【パーソナリティ】井上拓美さん(株式会社MIKKE / ハミダシミッケ)
【ゲスト】Takkさん(Auna代表)

     
株式会社MIKKEの井上拓美さんがパーソナリティを務める「渋谷でダルいときない?」
毎回「〇〇ってダルいときない?」をテーマに掘り下げる番組です。

今回は「健康ってダルいときない?」をテーマにTakkさんをゲストにお迎えしまし

もっとみる

【双子生活】男児四人にミニ四駆を持たせてコースに繰り出すとどうなるのか。

工藤家がもっとも恐れることのひとつが「雨」です。外では遊べない、屋内遊技場はコストが跳ね上がる。無料のところでも、目を離すと2,3名の所在が不明になる。苦行です。

そういえば、先日、男児四人をトイザらスに連れて行ったのですが、過去の記事がハフポストに転載されたことを思い出し、なつかしさと「結構、大変だなぁ・・・」という他人事の目線で読み返しました。

工作大好き長男、それについていくファンタジス

もっとみる

脚本からの脱出とOK牧場

ギターTことタカシマです!

前回せっかくお誘いいただいた「cotree advent note」でこんなふざけたnoteをぶっこんでしまったワタクシですが・・・

ついにcotree出禁か!?
とビビリながら投稿したわけですが、みなさん快くネタ(?)にしていただけたようで、首の皮一枚繋がりました・・・。笑

というわけで一安心していると、なんとまたしても「cotree advent note」で

もっとみる

【双子生活】たくさんの知らない大人に構ってもらい、初めてのお友達を堪能する。ふわっとみんなで遊ぶこと。

今日は、男児四人が楽しみに、また少しだけ不安とともにまっていた昭和記念公園での一日でした。

友人の今村亮くんと会ったとき、「今度、子どもたちを遊ばせよう」という話になり、僕がワンオペの日だったので、父子キッズdayだねなんていいながら。

そして、互いに友人に声をかけて、子どもがいるひとも、そうでないひとも、含めて子どもが10名、大人が8名の大所帯。

大切にしたことは、

①集合解散時間の設定

もっとみる

【双子生活】ワンオペ男児四人、なにげなく海へ。忘れていたファンタジスタの存在。

特に用事や予定を入れていなかった日曜日。妻の仕事がたてこんでいたので、どこかに連れ出すことにして、いくつか選択肢を準備。アスレチック、動物園、公園など近所で気楽なもの。

ただ、近隣に足を伸ばすのは楽なのだけれど、ハードな遊びは双子(3)の体力ゲージが終わってしまうと帰宅か超大変なので少し移動で時間を稼げるところ。

そうだ、海に行こうか!

ということで、車を走らせて江ノ島へ。海が近づくにつれて

もっとみる

部屋とコトリーと私

シェアオフィス時代

コトリーのオフィスが渋谷駅南口にあるコワーキングスペース「co-ba」にあった頃に、代表の櫻本さんと知り合ったのだった。

当時ぼくは「U2plus」という、メンタルヘルスのスタートアップを経営していたのだけど、オンラインカウンセリングの会社を立ち上げはじめた櫻本さんから情報交換をしましょうとお誘いを受けたのだ。

情報交換は最初だけで、どうでもいい話ばかりしていた気がする。

もっとみる

【双子生活】漏らしゃったを、「お醤油取って」と同じレベルで対応できるまでの子育て7年生

双子(3)にとって、遂にそのときがきました。

おむつ卒業!

そして、それは僕にとってのおむつ卒業でもあります。

長男(7)と次男(5)のときは、もう少し早くおむつを卒業したと思います。ただ、その余裕、おむつを卒業させてあげるだけの余裕がありませんでした。

合わせているわけではないでしょうが、おしっこやうんちのタイミングが重なると、「オッケー!」とトイレにいかせてあげることができません。まだ

もっとみる

cotreeな方々との出会いや学び、そしてこれから #わたしとcotree

この度、cotree advent noteに参加させていただくことになった松井と申します!

〜cotree advent noteについて(知らない方向け)〜
cotree内でnoteを毎日更新していく「cotree advent note」という企画があり、5月から「ユーザーさんやカウンセラーさんを巻き込んで更新していく」という中で、平山さんから声をかけていただき、更新することになりました。

もっとみる
好きです!!スキです!!
18