保育園に子どもを預けるか、それが問題だ

みなさん、こんにちは。 今日は、「保育園に子どもを預けるか、それが問題だ」というテーマでnoteを書こうと思います。 娘が生まれて1年が過ぎました。 妻は、娘の生後2ヶ月から在宅で仕事をしていますが、娘の世話を1番に考えて、生活していてくれているため、仕事については、小遣い程度といった…

息子が教えてくれるもの【34日目】

こんにちは、たくやです! 2021年3月31日に警察官を辞め、現在は地元の同級生ら3名の仲間とともに貿易家として活動する傍ら、挑戦するパパコミュニティ「DADDIES」の一員としていくつになっても挑戦し続ける「かっこいいパパ」を目指す35歳。 2021年5月7日に「note毎日執筆100日宣言」をしてから今日…

3歳児の公園遊びのリアル

こんにちは! 今回はうちの子(3歳なりたて)の公園での時間の過ごし方について、ありのままを共有してみたいなと思います。 実際どんな感じなん?の共有であって、何かを推奨したりありがたいお話を展開するわけではありませんのでご了承ください! 1.公園到着まで とても公園が大好きです。 雨…

改正育児・介護休業法に合わせたわけではないですが。 『育休男子に聞く! どうやって育休とりました!?』 https://www.youtube.com/watch?v=viyC_UT0inQ&t=3s

お父さんのための家族会話ネタTweetセレクション 2021.6.8

おはようございます! 今日チョイスした記事で、苦笑いしつつ気になったのは、 子どもによるお父さんの格付け問題ですかね。 これってずっと前からある話で、表現は今風で微笑ましくなってますが 父親にとってはなかなか切ないですよね。 まあ、みんなでもっと積極的に家庭進出していきましょう。 僕…

死語になってほしい。『イクメン』という侮辱。

イクメンとは、日本語で子育てに積極的に関与する男性を指す俗語である。顔立ちの魅力的な男性を指すイケメンが転じたもの。イケメンの語にやや遅れて2000年代から急速に普及した。 引用: Wikipedia 1. イクメンという言葉 10月19日が何の日か知っていますか。10(トウサン=父さん)、19(イクジ…

4.25 妻の頑張りに感謝

どうも!末っ子夫婦旦那です! 約2ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。 出産までは毎日投稿をすると決めていたんですが、、、 でも実はその公約は守っていたんです! 遅れてのご報告になりますが、4.25に第一子となる女の子が誕生しました。 もう1ヶ月と2週間ほど経っておりまして、妻も里帰り出…

父親をがんばらない

11年前『イクメン』という言葉がユーキャンの流行語大賞の候補になりました。 時を同じくして父親支援団体の代表として活動を始めました。 その初期のブログ記事より。 笑ろてるパパがええやん!〜おもろいイクメンふやします〜 ファザーリング・ジャパン関西(FJK)のブログ 2011.2.13より再録 …

私の習慣にしていること

#習慣にしていること 今日はいつもの半生ではなく、noteお題企画に参加します。 習慣にしていること・・・・                     思い出すために1日の過ごし方を書き出してみる。 7時起床(出社時6時50分) 子供たちを起こす。下の子(3歳)のお着がえ。上の子(10歳…

自己紹介

はじめまして。なかじょーと言います。 ライフピボットという本を読んで、情報発信をしてみたくなりNoteを始めました。今年38歳で、来月家族が増える予定です。イクメン目指して頑張りたいと思います。 #自己紹介