敷地 琢也 / Ubie Discovery

AI医療スタートアップUbie Discoveryで働くプロダクトオーナー兼エンジニア。新卒で入ったリクルートから、医療業界の非効率性に問題意識を感じ、AI x 医療のスタートアップに参画。スタートアップ、スクラム開発、プロダクトマネジメントについて書いていきたいと思います。
    • テクノロジー&スタートアップ
      テクノロジー&スタートアップ
      • 6本

      テクノロジーに関することや、スタートアップに関わることについて書いていきます。

    • ライフハック
      ライフハック
      • 5本

      お金や家電などライフハックについて書きます。

toCサービスの成長には、ひたむきにコアな価値を探索することが必要

Ubie Discoveryで、プロダクトオーナーやってる敷地(@shikichee)です。 YOUTRUSTさんとのイベント、プロダクトマネジメント最前線〜toCスタートアップのPdMとは〜に昨日登…

毎週10個以上の施策を実現するための主体的開発チーム作り

超高速プロダクト改善に必要な価値の高い施策を作り続ける活動は、プロダクトオーナーだけでやっているとすぐにボトルネックになるので、開発チーム全員でできるようにした…

エンジニアの僕が強みを活かして施策推進したら、異次元の角度で数字が伸びちゃった話

こんにちは。エンジニアの敷地(@shikichee)です。 現在AI受診相談ユビーのプロダクトオーナーをやっています。 自分が入ってから、リピーター数が2ヶ月半で5倍に 今回は…

「高齢者UIプロトタイプ検証の学び」についての重要ポイントと質問の回答

こんにちは。Ubieエンジニアの敷地(@shikichee)です。 11/16 (金)に、s-dev talks 〜サービス開発勉強会〜 #5 「プロトタイピング」が開催されたのですが、20分の枠で登壇…

産後も共働き夫婦でありつづけるために、夫として妊娠中にやったこと

こんにちは、エンジニアの敷地(@shkichee)です。 この度、プライベートで嬉しいことがあったので報告します。 妻が妊娠しました・・!ただ、心配事も・・ 最近、最近安定…

エンジニアに、「進捗どう?」と聞くのはもうやめよう

こんにちは!エンジニアの敷地(@shikichee)です。 今回は、エンジニアと一緒に働く方に向けて、エンジニアに開発物の進捗を確認したいときにオススメな手法を書いてみます…