いちえ

福井一恵。元NHK松山放送局キャスター。教育学修士。絵本セラピスト®。ニックネームいちえ。流行には疎い。noteは言葉・声・伝えることについての考えや思いと育児/日常のコラム的なもの。

読みあいっこ

読みあいっこしたい人、もっと絵本を知りたい人、絵本にちなんだあれこれを話したい人などお気軽にどうぞ

    #いま私にできること を考えようとすると、情けなくなる。

    #いま私にできること かぁ。 イラストレーターさんが、お役立ちイラストを無料公開している。 すごいなぁ。 演奏家やパフォーマーが無料でLIVE配信している。 すごいなぁ…

    大人が読みあいっこで楽しむ絵本会

    「読みあいっこの絵本会★オンライン班」という noteサークルを作りました。 久しぶりに投稿したnoteにサークルという新機能を見つけたとき 「ああ、私がサークルやるなら…

    オンライン往復書簡①「早口で、声が大きすぎる自分が嫌です」

    T子さんから、お問い合わせフォームに届いたメール。 そのやりとりをT子さんの許可を頂いて、 往復書簡のようにnoteに綴ってみようと思います。 もしかすると、誰かの何か…

    Twitterかインスタか

    「ツイッターってどうやって使って良いのかわからない」 インスタグラムで1.4万のフォロワーを集めている友人のKさんが言う。 「インスタは?」 「ばーって見て、いいなっ…

    【北欧旅行記13】電車なのにbus

    すっかり居ついてしまったエグモントの学生宿舎を離れる日がやってきた。 いろいろと面倒を見てくれたユタカさんや日本人留学生たちに挨拶をし、 駅に向かう。 オーフス…

    【北欧旅行記12】ドアノブに惚れる

    ユカちゃんの持ってきたデジカメは、重かった。 何しろ単三電池が4本も入っているのだ。 その重いデジカメを駆使して、ユカちゃんが撮る被写体は 「ドアノブ」 だった。 …