マガジンのカバー画像

受験生へ〜祈サクラサク〜

8
小論文・面接・志望動機書に取り組む際の参考になれば。
運営しているクリエイター

記事一覧

どうして面接や小論文があるのだろう?

私にとっての「夏休み」は「受験生と向き合う期間」でもあります。 受験生の面接や小論文のサ…

100
福井一恵
5年前
12

小論文と面接は冷蔵庫理論で対策する。

受験生の小論文と面接対策のレッスンをしています。 夏休みは、いつもより依頼が増えます。 …

100
福井一恵
5年前
15

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育つ

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育った。 でも、 「自分の気持ちを考えなさい」と言われ…

福井一恵
5年前
22

志望動機書を書くために〜その②〜掘り下げ

どうやって志望動機を書き上げていくのか、 前回取り上げた「医学部に行きたいAさん」(架空の…

福井一恵
6年前
4

「聞かれていること」を答えてる?

なんだかこの人との会話、しっくりこないなというときは、 お互いの会話が噛み合っていないと…

福井一恵
6年前
10

小論文を攻略しよう!

知らない大人も多いのですが、 小論文にも模試というものがあります。 最近、その模試の結果…

福井一恵
6年前
13

志望動機書を書くために〜その①〜内容の整理

アナウンサーは「言葉」で「伝える」という仕事です。 なかでも「音声」で「伝える」のが主な仕事ですが、 「書く」こともあります。 取材をし、原稿を書き、番組構成を考え、編集もします。 取材したい相手へのインタビューでどれだけ相手の思いを聞き出せるか、 それを理解し、整理し、視聴者にどうやったら真意が伝えられるのか、 ということも日々研鑽しています。 それらを極めるうちに培われたスキルが、思わぬところで重宝されています。 就活や受験の際の「志望動機書作成」「面接対策」「小論

志望動機書を書くために〜その③〜文章化を試みる

志望動機書を書くために ①理由を整理して ②掘り下げをして さて、次はいよいよ ③文章化 で…

福井一恵
6年前
5