アナウンサー的に考える〜伝えるための一工夫

19
記事

初回でみんなやめてしまった話し方講座のこと

「思っていたのと違ったらしいです…」 カルチャースクールの担当者が申し訳なさそうに電話を…

どうして面接や小論文があるのだろう?

(有料設定していますが、最後まで無料で読めます。寄付note第3弾です。) (いただいた支援は…

100

「採用してもすぐに辞めてしまうんだよ」

(寄付note第2弾です。いただいた支援は、愛媛県豪雨災害義援金へ寄付します。有料設定してい…

100

子どもの「つかれた」は、「疲れた」ではないかもしれない話。

あかちゃんが自然と話せるようになる過程。 意思疎通できるよういなる過程。 ただ、言葉の意…

もうあそこには電話したくないのだけれど。

ああ、あそこに電話するの嫌だな、、、 と思う企業があります。 とある大手企業です。 なに…

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育つ

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育った。 でも、 「自分の気持ちを考えなさい」と言われ…

なぜ、今、それなのか?

中川千英子(脚本家)さんのnoteをきっかけに、 私も色々と思い出したので書いてみます。 (not…

「自分の声と話し方が嫌い」という人へ

「自分の声と話し方が嫌い」 だから、 「声と話し方」を変えたい。 という人は少なくないみ…

「どんな声で話せばいいかわからない」という人へ

noteで人気の吉玉サキさんが twitterでこんなことをつぶやいていました。 私、このつぶやきを…

影アナを熱く語ってみる。

地味な仕事、名前も出ない仕事、 「誰の声?」 なんて思われることは少ない仕事。 でも私は大…