最所あさみ

Retail Futurist / curator。「知性ある消費を作る」をミッションに掲げています。 将来は世界一の店舗メディアを作る予定。noteの有料マガジン「余談的小売文化論」とコミュニティマガジン「消費文化総研」もよろしくどうぞ!

Slack参加プラン

野球の楽しみを広めるべく、noteやイベントを軸に球界を盛り上げていきましょう〜!

  • 限定Slackへの招待
  • 限定イベントへの無料参加
  • 「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定S
  • 役にたつかどうかわからない余談のような話を中心に書いていきます。 主なトピックは小売や消費、店舗、そして文化について。
  • 野球に関するコラムや考察をまとめていきます!野球ファンだけではなく、より多くの人に「野球って面白そうだな」と思ってもらえ
    68フォロワー
  • "野球"の面白さについて、女子的なきゃっきゃした視点とか突然ビジネスっぽい視点とかちょっとななめな感じからおとどけします
    122フォロワー
  • すべてのマガジンを表示
固定された記事

最所の登壇・開催イベントまとめ(2020.2.1更新)

最近登壇やら自主開催やらイベントが増えてきて、告知がバラバラになってきたので私の登壇や開催イベントをまとめたページを作りました! 随時こちらのページを更新してい…

開幕前に抑えておきたい今年の #イチオシ選手

長い長い冬が終わり、やっとプロ野球開幕の日が見えてきました。 開幕前といえば、今年の戦力を分析し展望を話し合うのが野球観戦のたのしみ。 ということで、先日野球サ…

今週読んだ海外記事と雑感(2020.6.6)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュースへの雑感です。 ▼私のNewsPicksアカウント いつから店舗を再開させる…

200

私の発信は、「思考の補助線」でありたい

先日、とある打ち合わせの際に「最所さんのnoteは思考の補助線のような存在ですね」と言っていただいた。 私の発信スタンスは、まさにこの一言に集約されるのかもしれない…

発信から「意味あるつながり」を作るために

振り返ってみれば、私の活動はほぼ100%が何かしらの発信がきっかけになっています。 noteを書き続けていたことからnoteプロデューサーの肩書きをいただいたことからはじま…

大企業の挑戦が難しい理由

ローソンのPBデザインについて、いまだにSNSで賛否両論が飛び交っています。 先月PBについてこんな記事を書いたところ思いがけず多くの方に読んでいただき、私の記事に対し…