最所あさみ

Retail Futurist / curator。「知性ある消費を作る」をミッションに掲げています。 将来は世界一の店舗メディアを作る予定。noteの有料マガジン「余談的小売文化論」とコミュニティマガジン「消費文化総研」もよろしくどうぞ!
    • 消費文化総研
      消費文化総研
      • ¥2,500 / 月
      • 初月無料

      「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※購読していただいたあと、個別にフォームをお送りしますのでご確認ください。 アカウントが「ゲスト」になっている場合、フォームをお送りできないため必ずnoteのアカウント本登録をお願いします。 【コミュニティマガジンでできること】 ①Slack限定コンテンツの閲覧 →Twitterやnoteに書いていない日々のまなびや時事問題への考察をはじめ、インプットとアウトプットの間にある「考える」を促進するためのチャンネルを作っています。 ②イベントの参加 毎月1回の定例に加えて、店舗見学ツアーを定期開催しています。

    • 余談的小売文化論
      余談的小売文化論
      • ¥800 / 月
      • 初月無料

      役にたつかどうかわからない余談のような話を中心に書いていきます。 主なトピックは小売や消費、店舗、そして文化について。 (Photo by tomoko morishige)

    • #お店 記事まとめ
      #お店 記事まとめ
      • 1704本

      思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。

    • #マーケティング 記事まとめ
      #マーケティング 記事まとめ
      • 912本

      #マーケティングのタグがついた記事を中心に、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。

    • #編集 #ライター 記事まとめ
      #編集 #ライター 記事まとめ
      • 706本

      編集、ライター、コンテンツ、メディアなどに関する記事をまとめていきます。

    • すべてのマガジンを表示
固定された記事

最所の登壇・開催イベントまとめ(2020.2.1更新)

最近登壇やら自主開催やらイベントが増えてきて、告知がバラバラになってきたので私の登壇や開催イベントをまとめたページを作りました! 随時こちらのページを更新してい…

「もっと、もっと」ではなく「ちょうどよさ」の時代へ

「僕は『エレガンス』という言葉を "人に迷惑がかからない範囲の『ちょうどよさ』"と解釈している」。 この定義を聞いたとき、これまでエルメスに感じてきた心地よさの一…

そして、戦いの武器は原始にもどる

「第四次世界大戦で使われる武器は、石と棍棒だろう」。 とあるインタビューで、アインシュタインはそう語ったという。第三次世界大戦は核戦争になることが予想され、そう…

マガジンのいずれかの購入者だけが見れます。

急成長神話の崩壊

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

私は、健やかな人から買いものをしたい

「知性のある消費」を掲げていると、エコやエシカルの観点からの意見を求められることがある。エコもエシカルも、たしかに大切だし「知性ある消費」にも欠かせない観点だと…

2月の雑誌考察まとめ

今月は更新が遅くなってしまいましたが、2月の雑誌考察まとめです!2/22(月)20時〜ZOOMで雑誌解説の配信も行いますのでぜひ〜! 2つの新概念が現れた今月のVERY メイン…

500