最所あさみ

Retail Futurist / curator。「知性ある消費を作る」をミッションに掲げています。 将来は世界一の店舗メディアを作る予定。noteの有料マガジン「余談的小売文化論」とコミュニティマガジン「消費文化総研」もよろしくどうぞ!
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プラットフォーム化していくブランドたち

日頃小売関連のニュースを追う中で、ふと『これから生まれるプラットフォームは、もしかするとはじめからプラットフォームを目指していた企業ではなくなるかもしれない』と...

思いつきで、私のnote 2019ベスト版的な記事を作ろうかなと思ったりしています。
よければ下記のましゅまろから好きな記事や印象に残っているを教えてください〜!(2019公開のやつじゃなくてもOKです!)
https://marshmallow-qa.com/messages/personal

百貨店は出版社化する

店舗はメディアになる。 これは約10年前、百貨店に勤務しながら自分の肌で感じたことだった。 『買う』だけなら検索から決済までオンラインで完結する時代、人がわざわざ...

なぜ怒りによって人の行動を変えようとしてはいけないのか

はじめに断っておくと、私は『怒り』そのものは必要な感情だと思っている。 それは友人でもあるゆうすけ先生の影響も大きい。 怒りは自然な感情であり、それが古来から私...

私たちは、本当は接客「されたい」生き物だ

一時期、『接客不要バッジ』が話題になったことがあった。 買い物中に店員さんに話しかけられるのが嫌な人のために、『話しかけないでください』と意志表示するためのアイ...