マガジンのカバー画像

思索綴

消費と文化、哲学と営み、人の世の希望と悲しみについて考えを巡らせていくマガジンです。本を読んで考えたこと、まちを歩いて感じたこと、人との対話で学んだことなどを言葉にしていきます。… もっと読む
¥390 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

コミュニケーションとしての旅行

「一人旅って、何が楽しいの?」 これまで自分の頭では思いもつかなった質問に、思わず頭がフ…

最所あさみ
10日前
23

正しさよりも、正直さを

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

最所あさみ
2週間前
16

私の繊細で陰鬱な部分を預けられる人

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

最所あさみ
1か月前
11

命の尊厳

十何年かぶりに、「アルジャーノンに花束を」を読んだ。 初めて読んだのはたしか中学生だった…

最所あさみ
1か月前
30

私はずっと、この「やさしさ」がほしかった

「夜明け前が一番暗い」。有名なイギリスのことわざだ。その引用からはじまる「夜についてのメ…

最所あさみ
2か月前
200

「解釈」の暴力性

私はドラマや映画の感想を書いたあと、SNSに投稿する際は公式アカウントに発見されるようなメ…

最所あさみ
2か月前
21

今月読んだ本一覧(2023.11-12)

やっと私の2023年が終わる!笑 11月と12月に読んだのは全部で6冊でした!

「何を言うか」より「何を言わないか」が長く発信を続ける強さをつくる

先日、けんすうさんのこんな投稿を目にした。 寄付をしたことをあえてSNSで発信しない人の考…

100
最所あさみ
2か月前
43

「いちばんすきな花」で描かれたこと、描かれなかったこと(描いてみてほしかったこと…

すでに一月期のドラマが始まっているこの時期に、遅ればせながらドラマ「いちばんすきな花」の…

最所あさみ
3か月前
17

大学で学んでおきたかったこと

人生において後悔はほとんどないのだけど、数少ない「時間を巻き戻せたら」と思う時期が大学時…

100
最所あさみ
3か月前
22

今月読んだ本一覧(2023.10)

いまだ2023年を生きている!!!早く2024年に追いつきたいと思いながら10月に読んだ本をプレイ…

最所あさみ
3か月前
12

人を育てるということ

先日、スタバで仕事をしていた時に席を探している高校生の女の子4人組を見かけた。私が座って…

最所あさみ
3か月前
27

「映え」によって蘇る文化

インスタをはじめとするSNSからは切っても切れない「映え」は、ネガティブな面から語られるこ…

最所あさみ
3か月前
41

今月読んだ本一覧(2023.09)

ま、まさかの9月分を書いている間に年を越してしまった…!!読むスピードに書くスピードが追いつかなくて困る!!!1月中に2023年分ぜんぶ書き上げますほんとすみませんがんばる!!!! ちなみに9月に読んだ本は5冊!!です!!!