見出し画像

「挨拶するだけ」で承認欲求は満たされ、「挨拶しないだけ」で嫌われる【アウトプット大全⑤】

●挨拶はコミュニケーションの入り口


挨拶をすることはあなたとの交流を歓迎しますという心理的なサインであり 挨拶をしないことはあなたとの交流を歓迎しないというネガティブなサインとして受け止められる。

挨拶されるだけで、「人から認められた」「承認された」という感覚が得られる。


心理学者エリック・バーンは、『人間は誰しもストローク(心理学で相手の存在を認める行為)を求めて生きている』と述べている。

挨拶は心理学的に見ても交流の基本となる。

非言語的コミュニケーション意識して、笑顔で元気よく、アイコンタクトしながら、「おはようございます」ということで挨拶の効果は最大化する。
 


どうしても朝はなかなかテンションが上がらず、なんとなくの「おはようございます」から始まりますよね。

しかし、どんな職場にもだいたい1人ぐらい「朝の挨拶が元気なひと」がいないでしょうか?

僕の職場にもそんな「元気なひと」がいる。

その方はもう70代半ばの、おじさんというよりはおじいさんという感じなのだか、とにかく朝から「おはよう!」と元気に挨拶をしてくれる。

「いつも元気だな~」なんて思いながらも、そのおじいさんと挨拶を交わすことで、自然と自分も笑顔になっていることに気づく。


反対に、挨拶をしても「聞こえていないのか?」と感じるリアクションをされたり、ボソボソとした挨拶を返されると、「なんだあのひとは…」と少しだけ嫌な印象を受けることもある。

挨拶をすることはあなたとの交流を歓迎しますという心理的なサインであり 挨拶をしないことはあなたとの交流を歓迎しないというネガティブなサインとして受け止められる。

挨拶されるだけで、「人から認められた」「承認された」という感覚が得られる。


…たしかに。


人間と接して生きていく以上、「挨拶」というのは基本中の基本。

笑顔で元気よく、あいての目を見て「おはようございます」と伝えることから、きっとワクワクする1日が始まるのかもしれない…。

というわけで、ここまで読んでくれた方々、おはようございます(*´∀`)ノ

今日もお互い自分のペースで、ワクワクと過ごしましょうね♪(*゚ー^)


こちらの本は『聴く読書』と呼ばれているアマゾンのサービス、【Audible(オーディブル)】にも対応していて、初めての利用の方のみ『最初の1冊だけ無料』で聞くことができます。

心配性わくわくも実際に登録して、『1ヶ月以内に解約』したので、無料で1冊手に入れることができました( *´艸`)笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『書籍紹介』


心配性わくわく自身、HSPで人生が生きづらいと感じながらも、この不安な状況を抜け出すために、電子書籍を書いています。

この本ではネガティブになってしまう人間の心理、脳の仕組み、自身の気づき、そして書籍や経験から得たことををまとめました。

心配性なので、気持ちを前向きにするために必要な『ワクワクする知識』について、

気づけば『約6万文字』も詰め込んでしまいました…笑


"心配性がワクワクしてきた"(心配性わくわく 著)



『少し気になるけど、いきなり購入するのはちょっと…』

『準備しすぎなのはわかるけど、6万文字は書きすぎじゃない…?』


そんな不安、ツッコミどころがあると思いますが、この電子書籍は「Amazon kindle読み放題」の対象になっています。


もし少しでも気になった方は、かんたんに登録・解約もできるので、実際に心配性わくわくがためしてみた、コチラの『無料で読み放題を利用する方法』をぜひ読んでみてください♪(*^^)v


『LINEスタンプ紹介』


自分自身に住み着いている、『不安』という感情。

そんな気持ちを『ふわん』という、ネガティブで後ろ向きなうさぎのキャラクターに表してみたので、ご興味あればどうぞ~↓↓



【本】うつ、HSP 、心配性が知っておきたい【知識】


心配性わくわくは自身のつらかった過去の経験から学び、同じ苦しい状況に戻らないようにするために、『本から知識を得て、行動する』ということを実践しています。

特に本からはたくさんの「大切なこと」を学んできたので、自分と同じ心配性、うつ、HSPの悩みで苦しんでいるひとたちと、情報をシェアできたら良いなと考えました。


このマガジンで『自分が知らなかったこと』に触れることで、同じ不安や悩み、HSP、うつを抱えるひとの『きもち』が、またワクワクする一歩を踏み出せるようなれば嬉しいです♪

心配性わくわく自身も、色々と試行錯誤しながら踏み出している途中ですが、お互いに自分のペースで少しづつ歩き出しましょうね!

今後とも応援よろしくお願いします♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?