見出し画像

「ご褒美のあげかた」が良いか悪いかで結果は変わる【まんがでわかる 「学力」の経済学②】

●ご褒美はアウトプット(テスト成績・通知表)ではなく、インプット(読書・宿題)に対して効果を発揮する。

なぜなら、インプットはやることが『明確』なのに対し、アウトプットは『具体的な内容』が提示されてないから。

本書のこの一文を読んで、小学生時代の自分のことを思い出した。

「勉強しなさい」

「テストで良い点取りなさい」

だいたいの親は、子どもに対してこんなことをいうだろう。

僕の家庭もそうだった。

別に今さら親の教育方法を責めるつもりはないが、この方法が子どもながらに「響かなかった」ということは間違いない。

●ご褒美はアウトプット(テスト成績・通知表)ではなく、インプット(読書・宿題)に対して効果を発揮する。

なぜなら、インプットはやることが『明確』なのに対し、アウトプットは『具体的な内容』が提示されてないから。

そう、成績をよくするための「具体的な内容」の部分がスッポリと抜け落ちていたからだ。

漠然としたゴールを目指しても、最初は進んである気がするが、あるときに「どうすればいいんだ…?」と疑問が生まれる。

もちろん親がすべてのレールを敷き、「ここを歩け」と命じるのはまた少し違うけど、少なくとも「道具」と「目的地」だけをしっかり伝えれば、あとは主体性をもってワクワクと進むことができるんじゃないだろうか?

●人間とは、遠い将来のことは冷静に考えて賢く判断できても、近い将来のことだとそれができない生き物。

「すぐに得られる満足」を大切にしてしまう傾向がある。


「良い成績をとって、良い大学へ行き、一流企業に勤める」


世間でいわれている意味はわかるが、漠然としたゴール、遠い遠い将来に対して、子どもがそこまで賢く行動できるとはおもわない。


親として必要なのは、

「子どものやる気を引き出す」

「自主的に踏み出せるようにする」

シンプルにこの「2つ」なのではないだろうか?( ´-ω-)


【初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能!】

この本は『子育て中のパパママ』には絶対におススメしたい1冊です↓↓

↑↑この本は電子書籍「Amazon kindle読み放題」の対象になっています。

かんたんに登録・解約もできる詳しい方法はコチラから→『無料でお得にAmazon kindle読み放題を利用する方法』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『書籍紹介』


心配性わくわく自身、HSPで人生が生きづらいと感じながらも、この不安な状況を抜け出すために、電子書籍を書いています。

この本ではネガティブになってしまう人間の心理、脳の仕組み、自身の気づき、そして書籍や経験から得たことををまとめました。

心配性なので、気持ちを前向きにするために必要な『ワクワクする知識』について、

気づけば『約6万文字』も詰め込んでしまいました…笑


"心配性がワクワクしてきた"(心配性わくわく 著)



『少し気になるけど、いきなり購入するのはちょっと…』

『準備しすぎなのはわかるけど、6万文字は書きすぎじゃない…?』


そんな不安、ツッコミどころがあると思いますが、この電子書籍は「Amazon kindle読み放題」の対象になっています。



もし少しでも気になった方は、かんたんに登録・解約もできるので、実際に心配性わくわくがためしてみた、コチラの『無料で読み放題を利用する方法』をぜひ読んでみてください♪(*^^)v


『LINEスタンプ紹介』


自分自身に住み着いている、『不安』という感情。

そんな気持ちを『ふわん』という、ネガティブで後ろ向きなうさぎのキャラクターに表してみたので、ご興味あればどうぞ~↓↓


【本】うつ、HSP 、心配性が知っておきたい【知識】


心配性わくわくは自身のつらかった過去の経験から学び、同じ苦しい状況に戻らないようにするために、『本から知識を得て、行動する』ということを実践しています。

特に本からはたくさんの「大切なこと」を学んできたので、自分と同じ心配性、うつ、HSPの悩みで苦しんでいるひとたちと、情報をシェアできたら良いなと考えました。



このマガジンで『自分が知らなかったこと』に触れることで、同じ不安や悩み、HSP、うつを抱えるひとの『きもち』が、またワクワクする一歩を踏み出せるようなれば嬉しいです♪

心配性わくわく自身も、色々と試行錯誤しながら踏み出している途中ですが、お互いに自分のペースで少しづつ歩き出しましょうね♪(´ω`*)

たくさんの方にいつもお読みいただき、本当にありがとうございます♪

ご意見、感想などいただけると、心配性で不安なきもちが『ワクワクする原動力』になりますので、お気軽にご意見、コメントお寄せください♪(*´∀`)ノ




この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?