- 運営しているクリエイター
#小説
【電子出版なら1時間でできる?!】自分の作品をほぼノーリスクで販売する方法(2017年7月号特集)
市場規模は小さいが電子出版は増加傾向 2016年の出版の市場規模は1兆6618億円で、うち、紙の出版市場は1兆4709億円、電子出版市場は1909億円。
市場規模ではまだまだ紙のほうが優位だが、出版全体の市場規模が0.6%減だったのに対して、紙の市場規模は3.4%減で、電子出版が出版市場の減少を食い止める結果となった。
この電子出版は、電子書籍、電子雑誌、電子コミックに分けられ、このうちの
【万人ではなく特定少数の共感を】心を揺るがす文章を生み出す方法
「剌さる」が人を選ぶのはなぜ?心の中の負の部分が「剌さる」を発見する
なぜ、ある人には刺さり、ある人には刺さらないという現象が起きるのでしょう。それは、ある人に目につくものは、その人の内面そのものだからです。
風景は誰にでも見えるものではなく、目の前で葉が風に揺れても、花が咲いていても、見えない人には見えません。
風景は、内面が発見するものだからです。
だから、抱えている問題が違え
【具体事例からわかりやすく紹介!】誰もが悩む「地の文」テクニックをレクチャーします!
書き始めてすぐにぶち当たる壁。それは地の文をどう書くか。
ここではアマチュアが陥りやすい点を4つ挙げ、こう書いては? という修正案を示します。
Q1:セリフ内の説明台詞があって、その台詞の中に、説明しないと意味が分からないところがあったので説明を書きましたが書き出したら長くなって…。
文章が下手なのは置いておくとして、説明文を入れるタイミングが良くわかりません。
「東京のことはまだわからない
【どこからが盗作か】盗作・盗用の基礎知識を身につけよう(2018年3月号特集)
類似であれば、すべて盗作ではない。データは同じでいいし、アイデアも同じでかまわない。何が盗作なのか、基礎知識を知っておこう。
類似かそうでないか基準を理解しよう 最近の盗作騒動で思い出すのは、佐野研二郎さんが制作した東京オリンピックのエンブレムに対して、ベルギーのリエージュ劇場のロゴを制作したオリビエ・ドビさんが自分の作品に酷似していると訴えた問題だろう。 これが類似かそうでないかは、ここで
【短編は「ワザ」で勝負する!】トリッキーで効果的な技が冴える短編(2014年6月号特集)
短編は手品に似ている 文章を読むという行為にはご褒美が必要です。共感、感動、新しい知識、新しい発見など、何かを読者に与える必要がありますが、ご褒美は長編と短編では少し違います。長編はそれなりに重い読後感がないと、読んだ労力に見合わないところがあります。重いというか、真面目というか、テーマと真正面から向き合っているというか。
一方、短編では落語のようなオチのある作品やコメディーもOKです。
【映像も小説も根本は同じ!】どちらにも共通する「面白さ」の秘訣(2013年10月号特集)
リアリティーを持たせる 小説でも映画でも、「そんなこと普通は起こらない、ありえない」と評されることほどつらいものはありません。そこで作家は様々な工夫をします。
マコーレー・カルキン主演の映画『ホーム・アローン』は、家族旅行の際、主人公のケビンが置き去りにされることから物語が始まります。
常識的に考えると、そんなことはまず起こりません。そこで映画では、
叱られて屋根裏部屋に追いやられる。
【構成までちゃんと見直してる?】作品のレベルを引き上げる構成推敲法(2013年10月号特集)
シーン構成の工夫 伊坂幸太郎の『死神の精度』の第3話にあたる「吹雪に死神」の冒頭は、田村幹夫という人物が殺される場面から始まっています。これが「1」。続く「2」では、時間を1日巻き戻し、死神がこの場所に来た経緯を説明しています。
出来事が起きた順に時系列で書けば、一日目に死神が洋館にやってきて、その翌朝、宿泊客の田村幹夫が死んでいた、という順番になります。
それでもいいですが、「2」の部分
創作に役立つバックナンバー、実は「Koubo」というWEBサイトでたくさん読めちゃうんです…!
皆さんこんにちは。
公募ガイド社公式noteです。
いつも弊社の投稿に目を通していただきありがとうございます!
最初の更新からはや2ヶ月、皆さんの創作活動のお役に立てるかと思った記事を中心に更新してきましたがいかがでしょうか??
ご存じの方も多いかとは思いますが、弊社で更新しているnote記事の多くは、過去の「公募ガイド」バックナンバーの特集記事を再掲載したものになっています。
ただ、
【GWにこそ小説を書きたい!】事前にプロットを練り上げて休暇中の創作に挑もう!!(2013年8月号特集)
プロットとは? プロットは、物語の構想、枠組みといった意味の言葉です。ストーリーと同義と言ってもいいですが、少し違います。
ストーリーは「何が、どうして、どうなった」という大まかな筋で、話は時系列で書かれています。
対してプロットは、全体の設計図に近いものです。ですので、現在の話を発端として、本編では過去に戻るといった話の運びも完成品と同じです。伏線をどこで張るかなども書かれていたりします
【リアリティーを出すためには?】創作のひきだしを広げるためにすべきこと(2012年12月号特集)
馬齢も重ねれば強み 十代でデビューした作家の処女作は、自宅と学校、アルバイト先とその周辺が舞台で、ほんの少しの体験を想像力で広げて書いていたりします。そうした実例を目の当たりにすると、実体験などなくても想像力があれば小説は書けるという意見にも頷けます。
しかし、その手の小説はどうしたって世界が狭くなりますし、知りもしない世界を想像力だけで書けばいつかはボロが出ます。リアルでもない。
大人な
【オリジナリティーの秘訣は過去の名作にあり】「自分だけ」の小説を書く方法(2013年2月号特集)
視点や時間軸を変える 第一章は名作や既存の作品からストーリーを借用していいという話でしたが、それもそのはず、小説など創作物のオリジナリティーを決定づけるのは、あらすじではなく、その中身です。
だから、ストーリーの骨格や運び自体が同じだったとしても、中身が違っていればいいのです。
しかし、そうは言っても、一から十まで同じ展開では〝変わった感〟が出ませんし、変わっていないのであれば、いったいな
【どんな物語にも「テンプレ」がある】すべての物語に通じる「単純構造」とは(2012年10月号特集)
基本の型を押さえよう 物語には様々なパターンがありますが、話の内容ではなく、設定や展開、構造で分類したものが次ページです。
本誌4月号の特集「ストーリーメイクの鉄則」のインタビューで柏田道夫先生が挙げてくれたように、ストーリーには、
「サクセスストーリー」
「巻き込まれ型」
「空間限定型」
「相棒もの」
「旅もの」
があります。
また、次ページでは、物語がどんな構造をしているかによ
【「組み合わせ」がキーワード】斬新とリアリティーの両立を意識しよう(2012年11月号特集)
組み合わせの妙 「興味がわく。好奇心がかきたてられる」ものには、必ずどこかに「新しさ」があります。
たとえば、今年の本屋大賞にランクインした小説を見ると、三浦しをんの『舟を編む』は辞書編纂の編集者が『大渡海』という辞書を完成させるまでの話。三上延の『ビブリア古書堂の事件手帖』は鎌倉の古本屋の店主、栞子さんが古本を巡る謎を鮮やかに解いていくミステリー。
辞書も古書店もそれ自体は驚くようなもの