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【マロ返】短編書き向けの長編の書き方スペシャル~集合知~
お悩み・おまとめ
・普段は1000字程度で書いているが、1万~数万字の同人誌を出したい
・手が止まる。どこまで詳しく書いたらいいか分からない
・三人称一元視点で書いてみたけど、主語が違うだけの一人称になってしまう
書きたいのに書けないのはおつらいわね……!
「短くなるから長くしたい」というお悩み……ネットの海では結構見かけますわ。安心なさってね。
今回、アドバイスを募集したところ想像以上にご協
CubePDFでのPDF出力が上手くいかないときの対処法(Word小説原稿のPDF化方法と設定)
修羅場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おひさしぶりです。サネアツです。
小説同人誌(A6文庫)の原稿をWordで作り、CubePDFでPDF化したところ、
・環境設定がリセットされ続ける
・サイズがしつこくA5に戻る
・90度回転して出力される
という現象にいきあたり、締め切り前に発狂しました。
3時間かけてようやく解消したので、同志たちに同じ轍を踏ませないためにシェア
【伏線、ミスリード、トリック】すべての小説に役立つミステリーの技法(2012年9月号)
創作の手順ミステリーもミステリー以外の小説も、創作の手順に大きな違いはありません。
ネタ探し(アイデア出し)
アウトラインを決める
文献調査・取材
プロット(ストーリー)
執筆
ネタとアイデアはほぼ同じ意味ですが、ネタは素材そのままであるのに対し、アイデアは料理方法と考えてください。
とある殺人事件をネタとして使うと決め、ではそれをベースにどんな小説にするのか、ホラーっぽくするのか
三人称一元視点のすすめ
一人称視点と三人称視点のいいとこどり! 三人称一元視点の小説は書きやすいぞ、というプレゼンです。
三人称一元視点とは、ざっくり言うと「たまに視点主の心の声が聞こえる三人称」ですわね。
一番のメリット:視点主の口調や考え方/経験の考慮がほとんどいらない
■一人称視点の難点(と魅力)憑依レベルの一人称の地の文は、視点主の口調・考え方・経験の考慮が常に必要です。
たとえば、語り部Aがナチュラルボ
【視点の切り替えに注意!】映像にはできても、文字ではやれないこと(2013年10月号特集)
文字の情報量はわずか映像と活字の絶対的な違いは、一にも二にもその情報量にあります。
たとえば、左のような写真を見た場合、まず太陽が目に入り、その前に川が流れている、手前の土手には草が生えていて、川の向こうには森がある、という情報がほぼ一瞬で入ってきます。
しかも、現実そのままを写した写真ですから、距離感や(カラー写真なら)色合いもつかめます。
では、文字によって、この映像から得た情報と同じ量
【物語の方程式を身に付ける】トレーニングとしての模倣のススメ(2013年2月号特集)
テーマは発見するものテーマというものはよくよく考えるとなんだかよく分かりませんし、主題、題目、コンセプト、モチーフなど似た言葉がたくさんあって混同してしまいそうですが、ここではシンプルに、
「作品を通じて伝えたかったこと」と定義づけましょう。
このテーマというものには、どうやら意識できるものとできないものがあるようで、書き終えたあと、「そうか、私はこんなことが書きたかったのか」と改めて気づくこ
小説の原点は、自分を描くこと
『物語ること、生きること』上橋菜穂子さん
先日、多崎礼さんの『レーエンデの歩き方』を読みました。
それを読んだら、上橋菜穂子さんの創作の秘密を書いたこの本を無性に再読したくなりました。
あらためて
小説の原点は、自分を描くこと
だと思いました。
上橋さんが子どもの頃のことが書かれていて
ご自身がおっしゃっているのですが
本や学ぶことが好きなところはエリンに
強さに憧れるところはバルサ