- 運営しているクリエイター
記事一覧
【どうすれば書き続けられる?】書くことを楽しむ5つのコツ(2018年4月号特集)
完結しなければ始まらない書いたら書けた、があるのが作家の道
マーク・トウェインは、『マーク・トウェイン自伝』の中で、小説を書いたことのない素人が作家になりたいというのは、オペラのための正規の骨の折れる修業をやったことがない人がオペラ歌手をやりたいと申し出るくらい厚顔無恥なことだと書いている。果たしてそうだろうか。
小説を書くのに必要なのは、
小説の書き方の知識
文章カ・表現力
想像カ・
【ストーリー発想法】4つのヒントを伝授!(2018年12月号特集)
漫然と考えているだけでは、アイデアは浮かびにくいが、何かとっかかりがあると、ピピッとひらめいたりする。そんなヒントを!
ストーリーがわく4つのヒント公募でも「自由テーマ」と言われると範囲が広すぎてアイデアが湧きにくいが、「空」なら「空」と指定されると、自分の頭の中を「空」というキーワードで探していくので、そこに引き寄せられるようにアイデアが出てくる。砂の中で磁石をかきまわすと、砂金がくっついて
私の"スキ"を世界に。(コンセプトノートシリーズ#0)
小説のプロットや、作品のイメージを書いていく、『コンセプトノート』を作ることにしました。
小説の世界観に合う表紙のノートとシール、マスキングテープを選んだので、これから少しずつ、自分の心の中のイメージを形にしていくつもりです。
さて、私は、ノートの表紙に書いてある文章は、その時の自分に必要な言葉であることが多いです。
今回も、買ったノートを改めて見てみたら、こんな言葉が書いてありました。
直
【創作ネタ帳】表現に迷ったときに~感情・表情・しぐさ辞典~(2018年12月号特集)
文章を書いていると、ぴったりの言いまわしが探せないときがある。ここでは感情表現を中心に集めてみた。表現のヒントにしよう!
あきらめる断ち切る/割り切る/ 踏ん切りをつける/切り替える/ふっ切る/腹をくくる/観念する/見切りをつける/投げ出す/投げやりになる/さじを投げる/お手上げ/音を上げる/後ろを向く/降りる/諦念/ギブアップ
焦る焦燥/ジリジリする/イライラする/まんじりともしない/いて
小説賞応募者のための、応募原稿につける【あらすじ】の書き方ガイド
今週、第八回ジャンプホラー小説大賞〈銀賞〉受賞作である『君はテディ』の電子書籍が配信されました。未読の方はぜひ!
そして第十回ジャンプホラー小説大賞の締め切りは10/31。残りわずかですが、〆切直前のこのタイミングでもお役に立つ情報をお届けします。
それは、小説賞への作品応募時に必要となる「あらすじ」の書き方です。
まず大前提として、ジャンプホラー小説大賞の下読み審査においては、最初
面白いえちえち小説を書くための参考書籍紹介
こんにちは!えちえち小説を読むのも書くのも大好きな紅音です!
普段は二次創作のえちえち小説、いわゆるR18の制限がかかる小説を書いています。(ちなみに、男女CPです)
書き始めた頃、推しCPのえちえち小説を魅力的に書きたい!でも、どう書いたらいいんだ!!と思ってました。
つまり、コツなどを書いた技術書が欲しかった。
というわけで、私がえちえち小説を書く際に役立ったコツや技術が書かれた本を紹介し
「――」問題。その真相は?! <小説の書き方(小ネタ)>
二回にわたって、「――」のことをつぶやきましたが、いろんな方から返信、コメントをいただきました(Xでも)
私の勘違いもあったので、ここで整理してまとめたいと思います。
最初は小説の中で「……」と「――」をどう使い分けているか、ということから始まったのです。
そこに、「――」はワープロではどうやって出すのか?というご質問がありまして、
小説を書き始めた頃の私は、この「――」をワープロで出す方法
小説の、視点について
小説を書くとき、何人称何視点で書くか、という問題がありますよね。みなさん、自分の書きやすい視点があると思います。
私は一人称視点で書いています。書きやすい、というのもありますが、残念ながら三人称視点が苦手、というのもあります。
今回の記事は「私が視点についてわかりやすく説明する記事」ではなく、私が「わからないことをつらつらと書くだけ」です。みなさまのお役には立ちませんが、私の悩み……と思ってい