【滑舌ボイトレ】ハッキリ読むための朗読の練習方法(*´▽`)ノノ

おはようございます❗٩(๑'ω'๑)و

朝は声が出にくいですね。
まずは、元気にしっかりと口を動かすところから

寝て起きると、声帯や顔の筋肉も寝ていたので、急な動きとか、難しいです。なので無理はする必要はないですが、しっかりと口を動かし、発音することで、声や顔の筋肉を起こして行きましょう。

前回は息について話しました。今回は朗読の練習方法。

「話が飛躍してる」って?

まあまあ、そうなんで

もっとみる
ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
2

君に告ぐ

これはキーだ

あとの全部を

君は持つ

「告別」

とてもうれしいです!
5

195冊目:やまなし/宮沢賢治

こんばんは、Umenogummiです。

今日は大好き国語の教科書から。

やまなし/宮沢賢治 作

カニの兄弟が川の底から上を見上げ、風景を観察しています。兄弟は自身の出す泡の大きさを比べたり、一やって来るとも知れぬ鋭く黒いくちばしを持つカワセミに怯えたり、お父さんと一緒にやまなしを追いかけるなどといった、どこか儚げな美しい短編です。

これ、本当に大好きです。国語の教科書で読んで、皆でクラムボ

もっとみる

岩手山

岩手山も姫神山も早池峰山もただそこにあるというだけで、心の支えになる

そういう人に私はなりたい

月夜のでんしんばしら  宮沢賢治

今日は満月ですね。月夜には何か不思議なことが起こるかもしれませんね。
途中の歌は、私が勝手に曲をつけたまったくのでたらめです。(笑)

札幌の老健施設アカシヤハイツにて、コロナ感染者92人と死亡17人となった記憶もまだ新しいです。
テレビ朝日 11月8日放送 介護崩壊 ~救えなかったクラスター~
ご覧になった方もいらっしゃると思います。私が気がついて、テレビをつけた時には半分が終っていました。
もっとみる

ありがとうございます!
5

【あなたに贈る詩】癒やしてくれる詩

SNSで「どんな詩が読みたいですか?」と呼びかけたところ、リクエストをたくさんいただいたので少しずつお答えします!

▼これまでのリクエストはこちらから

「癒やしてくれる詩」をオーダーしてくれたのは、ちょっと年下の女友だち、梢ちゃん。

梢ちゃん、元気ですか?「癒やしてくれる詩」がご入用とのことで。
疲れてるんじゃないの〜働きすぎじゃないの〜って心配になっちゃった。

でも、そういうときもあるよ

もっとみる
ありがとうございます〜〜!うれし〜〜〜!
10

花巻の2つの名物“照井だんご”は宮沢賢治ゆかりの地

JR花巻駅から歩いて5分程度。
よくある田舎のさびれた商店街の一角に、
一層さびれた雰囲気のお店があります。

それが「照井菓子店」です。

飾り気のない店構えで、なかには無機質なガラスケースがあり、
素朴な風合いのお団子が並んでいます。

名物“経木まんじゅう”と“お茶もち”は絶品です。

そして「あの名作」のモデルの地でもあります。

 

【名物“経木だんご”と“お茶もち”をぜひご賞味あれ】

もっとみる
キャッ🥰
3

銀河鉄道を読む(自選短歌と感想文)

早朝のローカル鉄道に揺られて読んでる銀河鉄道の夜



ジョバンニは無数の星を選り分ける深くて遠い流れの底から



文字だけで読んでいたから金剛石はダイヤではなく金塊だった



電子書籍50%まで読んで紙の厚みを想像してみる



おぼろげに結末を知る指先がページをめくることをためらう



あの頃の私よ、書くのは書評ではなくて感想文だ楽しめ!



ちゃんとした言葉にならなくても

もっとみる
探し物は何ですか?いつもと違う引き出しは?
22
ありがとうございます、嬉しいです^^
1

「今朝の旅窓と一頁」杜の書棚から

雨にも負けずも、銀河鉄道もココロの底のさらにその下の暗渠には、黒く激しく無音で流れる怒りがある。と、小学校の頃、初めて彼の本を読んだ時に感じた。
基本は怒りなのかもしれない。
どうにもならない自然のことや理不尽な扱いや横柄な偉そうな人やこの世の中や。。。

彼の詩の中でこの詩に最も惹かれるのはその辺りのことなのかもしれない。
#宮沢賢治 #詩ノート集 #今朝の一頁 #杜の書棚

もっとみる