見出し画像

石の歌う森 あとがき


とても、ひりひりしています。
セシルやミオ、カイトさんたちのいる世界から離れて。自分の日常に戻ってきて。

ひりひりしています、私の日常は。
今年は、暑さがあまりに早くやって来たため、夏野菜の収穫量が例年に比べかなり少ないです。でもそれは、多分、今年だけのことではない。
野菜が、できにくくなっている。
それを毎年肌で感じています。

今年の5月に「食料供給困難事態対策法」が衆議院で可決されたのをご存知でしょうか。
これは「異常気象や海外での紛争などで食料が不足した場合に、政府は、農家に対して、生産出荷計画の作成を指示できるとし、計画を届け出ない農家や従わない農家には20万円以下の罰金を科すことができる」という内容のもの。

とても民主国家とは思えない。

異常気象で食料が不足するようなときは、野菜ができなくて、農家が泣いているときです。

本当に、ひりひりします。

大地にひざをつき、汗を流して働いたことのない政治家さんたちは、小さな農家を滅ぼし、機械化されAIやドローンを駆使した大規模農家がたくさん現れれば食糧難に対処できる、という「幻想」を抱いている。

ここ数年、国民にきちんと知らされないまま、このような理不尽な法律が可決されたり、政策が閣議決定されたりしています。
ひりひりします。

「石の歌う森」には、たくさんの願いを込めました。意識にある願いも、無意識にある願いも。

「無意識即から溢れるものでなければ
多く無力か詐欺である」

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」

賢治先生のおっしゃる通り、私の「意識」にある願いが前に出過ぎているためなのでしょうか。
私の声は、私を理解して応援してくれる一部の人たちにしか届かないでしょう。
その予感が大きすぎて、ひりひりします。

届いてほしい。

平穏な日常は大切なもの。
だけど、その平穏な日常は、当たり前のものではなくて、私たちが自分自身で守るもの。
守らなければ、失うかもしれないもの。
もしも際限なく快適さを求めるなら、いつか破綻してしまう。

来年の創作大賞の頃、セシルは活動家として戻ってきます(脳内BGM「ターミネーター」推奨)。今回、声が届かなかったとしても、あきらめない。

賢治先生、私、頑張ったんですよ。

農民芸術の製作
いかに着手しいかに進んで行ったらいいか

世界に対する大なる希願をまず起こせ
強く正しく生活せよ
苦難を避けず直進せよ
感受の後に模倣理想化
冷く鋭き解析と熱あり力ある綜合と
諸作無意識中に潜入するほど
美的の深さと想像力はかわる
機により興会し胚胎すれば製作心象中にあり
練意了(しま)って表現し
定案成れば完成せらる
無意識即から溢れるものでなければ
多く無力か詐欺である
髪を長くしコーヒーを呑み
空虚に待てる顔つきを見よ
なべての悩みをたきぎと燃やし
なべての心を心とせよ
風とゆききし 雲からエネルギーをとれ

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?