見出し画像

かすみ草



みなさんの好きなお花は何でしょうか?
きっとそれぞれの方にとってしっくりくるお花があると思います。

どんなお花も綺麗ですが、私にとってはかすみ草が1番のお気に入りです。

かすみ草って、一緒に飾るどんなお花の魅力も引き出しながら、そっと華やかさを添えて周りを明るくする。そんなところが素敵だなと思っていて。

少し話が逸れますが、宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』、読んだことがある方も多いのではないでしょうか。目立って注目をあびることはなくとも、陰で小さな親切を捧げることに幸せを噛みしめながら、そっとみんなの幸せを祈り続けている。
かすみ草を眺めていると、その精神と似たものを感じます。

私自身にそんな人間性はまだまだ身についていませんが、かすみ草をそばに置いておくことで自分自身の考え方が少しずつ洗練されたものになってゆく気がして、よくお部屋に飾っています。
(脳科学のデータによると、人の性格は、本人が1番身近だと感じる人物や思想の上位5位までの平均に自然となってゆくそうです。やはり自分が素敵だと感じる人やものに囲まれて過ごすことは大事ですよね。)

好きなお花を聞くと、その方が何を大切にされているかをなんとなく理解することができる気がします。そう考えるとお花って、ただ綺麗なだけではなく、手軽に価値観やその人の真髄を共有できるツールにもなりますね。

深い話って敬遠されそうで、今までなかなかしたくてもできなかったのですが、、お花のパワーを拝借したらなんだか新たな世界を見ることができそうです。

みなさんの好きなお花も、よければ教えていただけると嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?