Make!New Normal 広島でチャレンジ!

広島県商工労働局イノベーション推進チームからお知らせです。という感じで硬いお知らせをnoteでやってしまうのはちょっと場違いなので、担当から語り掛けるようにお知らせします。

広島県では、2018年からAIとか、IoTとか、デジタルな技術をもっと企業や社会で活用してくれる方々が増えて、よい社会になること目指しています。事業名は「ひろしまサンドボックス」、広島県をサンドボックス(砂場)に見立てて、い

もっとみる

【シナリオ公募企画】一周回って採用したい就活生

「コンビニに来るウザい客」に続く公募企画として、「一周回って採用したい就活生」という作品を制作予定です!

ワンシチュエーションで脚本を量産し、役者の皆様に本を先着順で選んで頂き、多数の作品を一気に制作したいと思っています。制作したものはいくつか纏めてYouTubeで公開する予定です。

選ばれた作品は確実に作品化致します。是非奮って応募いただけると有り難く存じます。

詳細は下記のとおり。

もっとみる

ラブコメの書き方がよくわからない。

タイトル、何言ってるんだか自分でもよくわからなくなっている。

ここ最近というか、ここ1、2年の間(いやもっとか?)結構な頻度でラブコメ小説を書いている。ただ、私がラブコメ小説と定義するものってラブコメになっているのだろうか、といつも疑問だった。今もよくわからない。

そもそも私は恋愛小説を書くのが得意ではない。読むのは好きなんだけど、ああいうキュンとする雰囲気とか、甘い感じの雰囲気をどう書いて良

もっとみる
スキありがとうございます!
12

大学教員公募面接時に持って行くと良いもの

時々、大学教員の公募面接を受けている。その感想や、どんな内容だったかについては、またまとめたいと思っているが、今回は、持ち物について。

持って行くと良いものは、大体以下の感じかと思う。

ノート、iPad、SUICA、スマホ、水、ボールペン、リップなど必要な化粧品etc

少し説明すると、まずノートは、聞かれそうな質問やこれまでの内容などを簡単にまとめている。また、終わった直後に、聞かれたことや

もっとみる
日々楽しく過ごしましょう!
1

公益財団法人北野生涯教育振興会さまより、懸賞論文佳作入選の記念品として、賞状と、入賞作品をまとめた論文集『すぐそばにある『世界』」をいただきました!論文集は国内外の図書館や教育機関に寄贈されるそうです。自分の文章が本になってるの嬉しい…!機会があったらぜひ読んでいただきたいです!

ありがとうございます(゚ω゚)
45

Online Writers' Club 役者公募企画について

Online Writers' Clubは2020年5月に結成したズーム演劇の制作集団です。シナリオライター・劇作家が中心になっています。

私たちが5月に結成した当初はズーム演劇をやってみようという動きが大変盛り上がっていましたが、ブームは早くも一段落し、定期的にズーム演劇を制作するグループはめっきり減りました。

他方で、現在、通常の公演を打つことはまだまだ難しい状態が続いています。公演数はざ

もっとみる

車・ドライブ川柳

記念すべき第一回、車・ドライブ川柳で優秀賞を頂きました🥺✨

やはりTwitter開催のものはたくさん送ってしまいますね。

私は職場が近いため、車にあまり乗りません。なので5年前に免許を取得してから100回運転したかしてないかくらい...

運転するときは未だに母を助手席に乗せています😂5分距離のところまでは一人で行きますが、それ以上のところは母必須でございます🙇

次の目標は30分かかる

もっとみる

昔、小説と共に書いていた「自分向けのあとがき」の話

商業で小説を出せるようになって三年と二ヶ月が経ちましたが、その前、公募に送りまくって落ちまくっていた時期が私には7年くらいあります。
小説自体は中学生の頃から書いてたけど、本気出して公募に送りまくるようになってからの期間がそれくらいな感じです。

で、昨日ふと過去に書いた作品のフォルダを眺めてたら見つけたんですよ。

あとがき。

どうやら自分、ある時期から作品を応募する前に、総括として自分向けの

もっとみる
どうもです!
13

宣伝会議賞、去年40件くらいしか応募できなかったので今年は1,000件応募した。

って言いたかったけど、結局65件でフィニッシュ。でもまあ、多ければいいってものでもない。グランプリの連絡を気長に待つとしよう。去年の連絡だってまだきていないのだから。

蟻が10匹いたらたぶん11匹目も近くにいます。
25

むしのいいムシの知らせ

  古いだけでたいしたことあらへん噺を聴いてもらうだけでは、たいしたことあらへんなと思いましてな。

  それなら一層、新しい噺でもこしらえてみよかっちゅう“算段”です。…だれが“ひっ算”やねんな。漢字に弱い?

代わりに数字には強いはずやて?はずって何や 言い切らんかいな、割り切らへんな。

算盤(そろばん)つよい奴が、算段(さんだん)をひっ算と読み間違えますかいな。

算段や、算段。ちょっと平

もっとみる
ずんたん ずんずんたん~(*´∀`)ノ
8