#4 1983年 『エスパレイザー』大ヒット!  CM製作会社に入社

『エスパレイザー』は1月6日より4日間、池袋文芸坐ル・ピリエで公開された。モーニングショーで一日一回の上映。しかも正月休みは終わっているという悪条件。そんな早朝に人が来るのか、と思いきや、『エスパレイザー』の人気は高かった。なんと毎回満員で、最終日の日曜には210人超満員という観客動員の新記録まで作ってしまった。トータル507人、一回平均127人だ。しかしこれって、いまわたしがやっている規模の映画

もっとみる

ハイソサエティ

21歳の時だ。
赤坂にある有名な能楽師の家の前でバイクが壊れたことがあった。
夏だったと思う。汗を流して一生懸命に修理をしていると能楽師の御内儀さまが出て来て助けてもらった。当時はまだ携帯電話はショルダーフォンの時代。電話を拝借して、救助を求めた。

身分の高い人はツンケンしているという印象があった。それなのに下賤な私に温情をかけてくれ、優しくしてもらったことに感動した。
その能楽師の近所には普通

もっとみる
スキ、ありがとうございます。とてもうれしいです。
3

キャッチミーイフユーキャンから見るマズローの五段階欲求の正しさ

キャッチミーイフユーキャンという映画をご存知でしょうか。

実在した詐欺師が書いた著書を映画化したものなんです。
もし見てない方はAmazonプライムビデオで見れるので見て欲しいんですが。

今日はその主人公から見るマズローの五段階欲求の話がしたくて。

主人公は詐欺師として完璧に何でもこなすのでお金は無限にあります、しかも職業まで騙ります。パイロット、医者、弁護士のように狭き門の職業のフリをして

もっとみる
レア
23

「悪かったね。」

井筒和幸監督が深作欣二氏に「仁義なき戦い」の舞台挨拶を見て監督になった旨を伝えた際に氏から返ってきた言葉(先日の『ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~』)。「君をこの業界に引きずり込んで」という照れが混じるが、監督も後輩に同じ言葉を返すとか。

55歳

黒澤 明 55歳『赤ひげ』

ビリー・ワイルダー 55歳『アパートの鍵貸します』

マーティン・スコセッシ 55歳『クンドゥン』

スティーヴン・スピルバーグ 55歳『A.I.』

クエンティン・タランティーノ 55歳
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

クリント・イーストウッド 55歳『ペイルライダー』

溝口 健二 55歳『雨月物語』

アルフレッド・ヒッチコック 55歳『裏窓

もっとみる
やったー!
11

人の苦悩の仕組み Day2

人生工学・Mechanics of Life
人生に起こる様々な現象はなぜ起こるのか?
自分の取説を読んで自分を知ろう。人を知ろう。

DAY2
人は絶えず、あれやこれや考えている。やりたいこと、やりたくないこと、好きなこと、嫌なこと、絶えず考えている。僕もその一人。脳は忙しい!
そんな自分に疲れることはありませんか?

対人関係のトラブルも、実は自分の考えるアレコレと相手の考えるアレコレがぶつか

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。
7

哲学に宿る価値

テクノロジーの発達に伴い、高度な技術や専門知識の多くが代替される時代に。何年も前から議論も予測もされているので、今更驚くべきことでもありませんが、これからぼくたちは何を価値として提供出来るのかについては、一考の余地がありそうです。

例えば、スマホデバイスに標準装備されているカメラを使えば、プロ顔負けの写真を撮ることができます。70点とか80点の写真が撮れてしまうので、素人目には、100点の写

もっとみる
おかげさまで、口答えする後輩にも優しくなれそうです!
5

ゴジラを飛ばした男の物語

今日は、散髪に行った後、図書館で借りていた「ゴジラを飛ばした男 85歳の映像クリエイター 坂野義光」を読んだ。

 坂野義光氏とは、特撮ファンの間では、ゴジラシリーズ第11作「ゴジラ対ヘドラ」(1971年)を監督したことで有名な方だ。
 この作品、本のタイトル通り、ゴジラが唯一放射熱線で飛行しただけでなく、ゴジラシリーズで後にも先にもない、文章で書いても伝えきれないほどぶっ飛んだ映像表現が賛否両論

もっとみる
皆さんのお役に立てて嬉しいです。
7

ダグラス・サーク「Directed By Douglas Sirk」

ダグラス・サークが1950年代にユニバーサルで監督した作品からメロドラマ中心に7本を収めたDVDセット。

●「ぼくの彼女はどこ?」(1952年。大金持ちチャールズ・コバーンが遺産を継がせるために昔好きだった女性の子孫の家に居候して継がせるのにふさわしいかどうか観察するコメディ)

●「私の求めること」(1953年。家族を捨てて舞台女優となって名声を得たバーバラ・スタンウィックが10年後に自宅を訪

もっとみる

#哲学で先週もっともスキされた記事の1つです。と案内されました。ありがとうございます。ただ、一か所ミスが、ありました。

それは、存在に「ない」はない。と言いながら、闇と光が、一緒に成ると色が、なくなり、と表現していたところで、正しくは、色の個別化した存在がなくなる為、視覚的識別がなくなり、認識不能となる為です。の間違いでした。なお、このnoteには、ブラックホールの歴史も含む、大乗、小乗、ヨーガで、読み解くコロナの原因のnoteも貼り付けてあり、随時更新して行く予定で、noteを開き、ブックマークする事で、完成する

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
7