村本大志

映像演出家 / デニムブランド downnorth jeans 主宰。 小説『透明な耳…

村本大志

映像演出家 / デニムブランド downnorth jeans 主宰。 小説『透明な耳。』双葉社 お問い合わせはHPからお願いします▶︎ http://taishimuramoto.downnorth.jp/ 第5回かつしか文学賞・優秀賞『佐山家の彼岸』

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

『あかり。』➀ 相米慎二監督の思い出譚

相米慎二という映画監督がいた。いまから20年くらい前に病気で亡くなってしまった。 いま、あの頃のことを思い出しても胸が熱くなる。 監督が残した映画は全部で13本。その映画には多くの資料や証言が残されているので、詳細はそちらに譲りたい。DVDもある。ときどき、ミニシアターで熱心な映画マニアの主催の特集上映もある。 未見のひとは、ぜひ見ていただきたい。 よく、映画監督が映画を撮っていないときにどうやって暮らしているのか?と半ば、興味本位に話題にする人がいるが、実際のところ僕も

    • 小泉式納豆丼

      小泉式「納豆丼」について。僕は小泉武夫さんという発酵学者を敬愛してやまないのですが、とある番組で彼のレシピの「納豆丼」を紹介していて、あんまり旨いのでご紹介します。 1  丼に飯を用意。 2  フライパンに油を引き納豆1パックを焼く。 3  真ん中に凹みを作り卵を割入れる。 4 水を少量差し蓋をして数分蒸し焼き。 5 御飯の上に乗せて周囲に鰹節をパラパラと捲き醤油を好みの分量廻しがける。 6 かき混ぜながら、わしわしかっ込む。  旨い。バカみたいに旨い。 グルタミン酸とイ

      • ぎっくり腰デビュー

        初めてのぎっくり腰をやって一週間ほど過ぎた。 噂には聞いていたが、これほど痛いとは思わなかった。 しかし、接骨院での治療のおかげで、今はずいぶん楽になった。 インフルエンザの高熱に浮かされて、熱が引いていくような感じである。 自転車事故で肩と腰を痛めた時とはぜんぜん違っていた。 先生にぎっくり腰のメカニズムを聞いてなるほどと思った。 脳の指令で、インナーマッスルが動いてからアウターマッスルが動く。それが人の正常な動作らしいのだが、ぎっくり腰はなんかの拍子で、先にアウター

        • 『あかり。』 第2部 S#73 相米慎二監督の思い出譚・言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション

          三日前に、初めてぎっくり腰になった。ジャックの犬友だちにおやつをあげていて、なりました。こんな15年も続けているなんでもない動作の中にこれほどの衝撃が待っていたとは……考えたこともなかった。いまは多少は良くなりましたが、現在寝込んでいます。 腰が痛い……といえば、相米監督です。まあ、腰に限らず、あそこが痛い、ここが痛い、と会えば必ずと言っていいほど、どこがが痛い人でした。 で、誰かに揉ませる。踏ませる。 踏めと言われても、恩師をそうそうに踏めるものではありません。スタジオの

        • 固定された記事

        『あかり。』➀ 相米慎二監督の思い出譚

        マガジン

        • 下北沢周辺ダイアリー
          20本

        記事

          雨の日だから、絵本でも読んでやり過ごそう

          絵本をいただきました。 作者は、井上コトリさんです。 徹底的にアナログな作家です。 AI? なんですか、それ? みたいな作風の方です。 梅雨の日の水の世界に住むひとたちの話です。 僕は雨が嫌いで、それは犬と暮らしていると、外に散歩に出かけられないというのは大事件だからなのですが、まあ、本来なら雨はある程度降らないと困るわけです。 ここぞとばかりに、町に遊びにでかける池の仲間たち。どうやら大きさはこの世界では無視されているよう。 子どもたちもとっくにいなくなった我が家では

          雨の日だから、絵本でも読んでやり過ごそう

          『あかり。』第2部・相米慎二監督の思い出譚/ S#72 まなざし

          映画監督に必要なものはなんだろう? 色々あるっちゃあるんだろうけど、なんといっても「まなざし」じゃないかと思う。 人を見つめる「まなざし」である。 それが、深ければ、あるいは温かかければ尚いい。 そういうものはきっと天性のもので、なかなか備わっているものではないのだ。 それは若い頃には気付けないもので、自分にはあると錯覚して物事を進めてしまう。 あるシーンで僕が必死で撮っていると、監督の視線を背中に感じた。 僕は監督に「毎日見にきてください」とお願いしていた。 寸足らずの演

          『あかり。』第2部・相米慎二監督の思い出譚/ S#72 まなざし

          このところ、すっかり元気を取り戻してくれたジャック。気持ちのいい夕方は特に調子がいいのだ。このまま最後まで駆け抜けてほしい!生きる意欲を見せてくれるのが嬉しい。

          このところ、すっかり元気を取り戻してくれたジャック。気持ちのいい夕方は特に調子がいいのだ。このまま最後まで駆け抜けてほしい!生きる意欲を見せてくれるのが嬉しい。

          数値がよくなって、このところ調子がいいジャック。まだまだ生きたいという意欲を見せてくれる。そんなふうに生きることに前向きなのが羨ましい。さすが犬です。

          数値がよくなって、このところ調子がいいジャック。まだまだ生きたいという意欲を見せてくれる。そんなふうに生きることに前向きなのが羨ましい。さすが犬です。

          https://www.threads.net/@downnorthjeans/post/C7cR-N5PVSG/?xmt=AQGzGqNRSqTgmfssdmKaXZuc5qgGsGYcRgbnfHKDCce3uA

          https://www.threads.net/@downnorthjeans/post/C7cR-N5PVSG/?xmt=AQGzGqNRSqTgmfssdmKaXZuc5qgGsGYcRgbnfHKDCce3uA

          羊毛とおはな「まなざし」トリビュートアルバムです。移ろう季節の中で、忘れられないアーティストってすごいです。#羊毛とおはな

          羊毛とおはな「まなざし」トリビュートアルバムです。移ろう季節の中で、忘れられないアーティストってすごいです。#羊毛とおはな

          『あかり。』第2部・相米慎二監督の思い出譚 / S#71 絵コンテとはなんだ?

          ずいぶん昔に、漫画家の内田春菊さんに僕の絵コンテを見せたとき、「あんた、漫画家になればいいじゃん」と言われたことがある。本職に言われるとなんだか恥ずかしくて慌てて引っ込めた。僕のコンテはあくまで素人絵で、デッサンも学んだことはないし、雰囲気だけの到底売り物になる代物ではないのだ。 それでも春菊さんに漫画家御用達の画材を教えてもらって、世界堂にいそいそと買いに行った。(スクリーントーンまで!) どうしてそこまでしたかというと、単純にコンプレックスである。 美大出身のディレクタ

          『あかり。』第2部・相米慎二監督の思い出譚 / S#71 絵コンテとはなんだ?

          初夏をなんとか一緒に迎えられた。羽根木公園で会うたくさんの飼い主さんや犬たちに毎日応援されている。 みんながジャックに食べられるオヤツをくださる。 それを楽しみにジャックは夕方羽根木公園へカゴ乗りで向かうのだ。一日のうちでこの前後だけ、ジャックはかつてのジャックに戻る。

          初夏をなんとか一緒に迎えられた。羽根木公園で会うたくさんの飼い主さんや犬たちに毎日応援されている。 みんながジャックに食べられるオヤツをくださる。 それを楽しみにジャックは夕方羽根木公園へカゴ乗りで向かうのだ。一日のうちでこの前後だけ、ジャックはかつてのジャックに戻る。

          vans祭りです。 なんていうか最高です。 このところの日々の中で、とてつもなくテンション上がりました!どうもありがとうございました😭 #vans

          vans祭りです。 なんていうか最高です。 このところの日々の中で、とてつもなくテンション上がりました!どうもありがとうございました😭 #vans

          シン焼きそば(マルちゃん)

          YouTubeを転がしていると、焼きそばのアレンジレシピによく出会う。 みんな普通に作るのに飽き飽きしているのだろう。 どこのスーパーに行っても置いてあるマルちゃんソース焼きそば。 この国に未来永劫あるような気がする。 今夜も袋を開封しました。 まずはレンジで2分加熱(3袋) フライパンにごま油を敷き、麺を並べる。上から醤油を適宜回しがけてから着火。中火で両面こんがりするまで焼く。 その間に具材を用意する……と言っても、もやし2袋とネギのみじん切り、ニンニクのみじん切り、

          シン焼きそば(マルちゃん)

          #70 『あかり。』第2部 相米慎二監督監督の思い出譚・コンテ全部書いとけよ

          監督が僕に言った。 「ムラモトくん、コンテ全部書いとけよ」 「あ、はい」 僕はうなずいた。 台本に線を引き、カット割りをあらかじめ決めておくことをなんて言うんだっけ……あ、割り本。 ドラマや映画の場合、こちらのほうが日本だと一般的だと思う。 CMの場合、脚本がなく絵コンテだけである。 SFX系の作品だと丁寧に絵コンテを作り(=ストーリーボード)どこを実写で撮り、どこをアニメやCGにするか、あとでどう合成するかなど綿密に打ち合わせするが、そういうのがなければわざわざ絵コンテ

          #70 『あかり。』第2部 相米慎二監督監督の思い出譚・コンテ全部書いとけよ

          『あかり。』第2部#69 三馬鹿・相米慎二監督の思い出譚

          監督にとって大切だったのは、俳優やスタッフと真摯に向き合うことだけであって、他のことは結構いい加減だった。 監督を見ていると、『演出すること=仕事』というより『=生き方』に思えた。 考えてみると、アイドルたちが右往左往する恋愛ドラマみたいなものに、なんであんなにエネルギーを掛けたのだろう。 それはCMのほうも同じだった。 どっちだっていいじゃないか……と考えてしまえばそれまでのことに、なぜか一生懸命なのだ。 いわゆるわかりやすい一生懸命さとはまた違うのだけど、演技すること・

          『あかり。』第2部#69 三馬鹿・相米慎二監督の思い出譚