改めて継続の難しさを感じた今日この頃

お久しぶりです、というべきでしょうか。
まあ正直な話まだまだ人目に付くタイミングのない状態ですから何様だといわれてしまえばそれまでなのですが。

先月、
「一週間1テーマのもとにできる限り毎日書く」
という目標を掲げ、見事に2テーマで筆が止まりました。もちろん飽きた…書かなくなったのではなく、環境や個人のレベルの問題によって書けなくなったのです。
今回はなぜ速攻で止まってしまったかについて触れたい

もっとみる
励みになります!
5

【日記】7/6 星に願いを

梅雨に入ったみたい。
朝はいつものに生姜を足して。体が温まって美味しかった。

食べ終わってさっそく絵を描く。
今回は色鉛筆でごま。何度も描いてるけど納得いかないので、再チャレンジ。
んー、やっぱり毛の感じが難しいな。顔も何だか別人だし。
本人に見せたら、なぜか吠えられた。犬だと認識してくれたのかな?

切り換えてnote執筆。
明日は七夕という事で、そのルーツを調べてみた。
ポップな記事にしたい

もっとみる
ありがとう
4

【週記】6/28~7/4 塵も積もればそれなりに

今週の作業は、テキスト40枚(15825字)、

ギター5時間、

絵2枚。

特にnoteは19記事、1日あたり原稿用紙5,6枚書けた。書き方も変化し、単なる本の要約から表現へ少しずつ移行できてきた。

ギターも週5日できたのでよし。少しずつ上達を感じてとても楽しい。
暇なときは頭で曲のリズムが鳴るようになった。

ただ絵は気分次第で取りかかれていないので、毎日描けるように工夫しよう。たとえば気

もっとみる
ありがとう
2

お知らせ! 小説「愛してメトロ」谷町線編vol.4、vol.5、vol.6 公開しました。

オリジナル小説「愛してメトロ」谷町線編 vol.4,vol.5,vol.6を「RYroom~森本りょう公式サイト~」にて公開しました。
下記リンクより、ぜひご覧ください!

御堂筋線編、四ツ橋線編も併せてどうぞ!

よろしくお願いします。

もっとみる
Thank you for reading!
1

noteに書くものと、仕事で書くものの違い(私の場合)

仕事で「ライターやってます」とか言うと、何だかnoteでもすごいことを書いてそうな気がしますが、ほぼブログ的な内容ばかりです。

たまに、実験的な書き方をしてみたりもするけど、毎日更新しているとそうもいかないのが本音。

実験的な書き方というのは、たとえば旅をしたら旅サイト風に書いてみるとか、そういったもの。

これ、私にはサラッと書けるものではないので、1投稿に対して数日かかる。

要は「読者が

もっとみる
ぜひ、シェアもお願いします☆
5

ぼくの作品が「良いシナリオ例」としてクライアントのマニュアルに掲載

あーりーです。

YouTubeマンガ動画のシナリオを書いています。

先日、シナリオのクライアント(YouTubeのチャンネル主さま)から、嬉しいメッセージをいただきました!

ぼくのシナリオが「良いシナリオ例」に

クライアントからいただいたメッセージの内容は…

ぼくが書いて納品したシナリオを「良いシナリオ例」としてマニュアルに掲載し、他のライターさんたちの見本にして良いか?というものでした

もっとみる
スキをいただけてすっごく嬉しいです!
36

書籍執筆の舞台裏

私は #アロマテラピー の本を #上梓 したことがあります。

企画にGOが出てから店頭に並ぶまでに5~6年かかりました。

本を書くのは #孤独#作業 でした。

今思えば、「誰も助けてくれない!」と自分で勝手に思ってただけかもしれないのですが。
#参考文献#資料 を読むだけで1日が終わってしまったり、納得がいく専門用語の説明が書けるまで1週間くらい悩んだりしました。

それとは逆

もっとみる

一年の折り返し地点になったので近況報告

もう今年も半分が終わろうとしていますね。年越し前は来年も実りのある年になるといいな~なんて気楽に考えていました。さすがにこの状況は予想できなかった。世界が急激に変わってしまって、しがみつくのが精いっぱいです(笑)

とはいえ、超インドアの私の生活が大きく変わっていないのは、幸運だったのかもしれません。普段から家に籠って小説を書いたり、アニメやyoutubeなどを観たり……。干物生活を送る私にとって

もっとみる

執筆のお仕事をいただきました。

毎日noteを書いて2ヶ月が経過しました。楽しくnoteを書いていたのですが、それを見ていただいた会社から声をかけていただいてウェブで連載記事の執筆の仕事をいただくことになりました。

執筆といえば、毎年私は助成金に関する本を書いています。毎年参加させていただいて助成金の執筆をしています。

雇用調整助成金申請・手続きマニュアル 第5版
雇用調整助成金申請・手続きマニュアル 第6版
雇用調整助成金

もっとみる
スキありがとうございます。
11

一年前、アルファポリスに投稿したときと比べて

☆アルファポリスから転載しています。

最近、自分の作風(?)が変わってきました。
現在、ここに投稿しているシチュエーションCDシナリオのほとんどが一年ほど前に書いたものです(多少、加筆したり、番外編付け加えたりしていますが)。
その頃と比べても、一年前の執筆作品を思い出しても、変わったというか……。
ちょっと成長したような……。
毎日投稿しようと思ってから、書きやすい手法で書こうと思ってることも

もっとみる