見出し画像

3連休の旅行がキャンセルになって

昨日までの3連休は旅行の予定でしたが、娘の発熱のためキャンセル。
3日も予定がなくなったので、読書会への参加と、本の続きを書いたよ という話です。

旅行予定のキャンセル

7/13-15は妻も仕事がなかったので、名古屋に行こうとしていました。
新幹線大好きな息子に、「初めて新幹線に乗る」という体験をさせるのが当初の目的だったので、新横浜から1駅で行ける名古屋を選びました。

しかし先週水曜日から娘が発熱。
ヘルパンギーナ疑い、とのことで旅行は断念せざるを得ませんでした。
ヘルパンギーナか と思いつつ何だっけ?と思ったのは内緒です。

ちなみに娘は数日で回復し土曜日には元気になったので、心配はありませんでした。
ですが3連休が丸々時間ができてしまいました。


lionさんの読書会

7月12日はフォローさせて頂いているlionさん主催の読書会に参加しました。

当初は旅行と重なっていたので出席を断念していたのですが、急遽参加できることになったので仲間に入れて頂きました。

いつもコメントでやり取りしている方と話す という不思議な体験と、lionさんの緊張感、なんとも言えぬ空気感と相まって最初はなんだコレ?とニヤニヤしながら参加させて頂きましたよ。

ですが、lionさんの誠実な話し方と、詳しく読み込まれている姿勢から、課題図書『読んでいない本について堂々と語る方法』を大切にされている様子がバシバシ伝わりました!

オンラインで本について語り合うという秘密結社のような活動は新鮮で、よい経験をさせて頂きました。

第2回もあるようです。
興味のある方は是非ご参加を!
私も都合がつけば参加させて頂こうと思っています。
招待されたら、ですが。。


本の執筆作業

読書会以外には特に予定もなかったので、現在取組中の『論文書け!って言われても・・ 若手医師のための論文執筆の基本(仮)』について執筆作業を進めました。

時間がとれると良いですね。
モリモリ書けます。

特に この本は自分の考えていることを書き出せばよいだけなので どんどん筆が進みます。
全然辛くないどころか 楽しみながら執筆を進められた結果、ついに初稿を完成するところまで行き着いてしまいました。 

私のノートに7/5の日付で目次と仮タイトルを決めたメモが残っていました。
10日で初稿を書き上げたことになるみたいです。
そう考えると恥ずかしげもなく「すごいな、私。。」と思ってしまいました。


さて、明日からの3日間のお知らせ。

結果的に本の原稿の記事は全10本になりました。
ここまで4本投稿済みなので、毎日投稿でもあと6日間もかかる計算です。

何が問題なのかというと このシリーズ人気がないんですよね笑
まぁそれもそのはずで、ニッチなところを攻めている自覚があります。
先日相互フォローと挨拶のスキをやめる宣言をして以降、順調にビューもスキも減っています。

さらにニッチな記事も相まってビューやスキの低下が止まりません。
いや、数は目的ではないんですよ。
そこは変わらないんですが、あんまりガンガン数字が下がるのは精神衛生上よくない!笑
見なきゃいいじゃんと言われればその通りなのですが、半ば習慣化していてつい見ちゃうんですよ。

この状況を打破する方法はひとつ。

のこり6つの原稿を1日2回投稿に切り替えます。
05:30と17:30の1日2回で予約設定しました。

減った分を投稿数で補うという浅はかさ。
完全に数に踊らされています。
でもいいんです。
踊らされていることを自覚しているのですから。
踊らされているんじゃない!踊ってるんだ!


ということで、明日からの3日間だけ朝と夕の投稿に切り替えます。
これが終われば平常運転に戻ります。

引き続き宜しくお願い申し上げます。


読んでいただき誠にありがとうございました。

髙草木


参加中です。本の原稿ができた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?