見出し画像

いやはや、これはもぅ...

2024.6.13 (木) I wonder why


朝4時に猫に起こされる。
起こして何をするわけでもない、ただ私を起こしたい衝動に駆られているだけだ(あくまでも想像)彼女の寝床はリビングにあるが、リビングに私を誘き寄せ、体を2〜3回撫でさせると自分はさっさとまた寝てしまう。
女王様気質というべきか、それを無視できずほいほいと言うことを聞くわた日は、間違いなく下僕気質である。

外は曇り空。
ではあるが、徐々に晴れてくる予報で気温も33度になるらしい。
いやはや…

今日は一日中執筆活動をする。
エアコンをガンガン効かせ、パソコンに向かう。
雑記帳に下書きした文章をどんどん打ち込んでいくのだけど、ところどころ自分で書いたのになんて書いてあるのかわからない箇所がある。
それはまぁ前後の文章の兼ね合いでこういうことだろうと判断できるのだが、問題なのは、なんでこんな表現になったのかさっぱりわからない箇所がある。まるで私じゃない人間が加筆したかのようにわからない。
時間がたった文章というのは、賞味期限切れみたいになるのだろうか?
書いた時は「これはいける!」というものが数日経ったら「へっ、何これ?」に成り果てている。
それが日本語の難しさといえばそうだろう。日本語は時間で変化する。
そういうのを今の気持ちに修正し直していると本当に時間がかかる。
最初から書き直しということもある。

晩ごはんに、レシピ本を見ながら茄子の炒め物を作った。
頑張って作った割には、イマイチな味だった。
レシピ本が悪いのか、私の作り方が悪いのか、はたまた私の味覚が変なのか…探究はしないけど。
素材の質が悪いってこともあるな…

午後11時就寝。

お疲れさまでした。

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。