榎田@楽屋

小説家 榎田ユウリ/BL小説の時は榎田尤利 『宮廷神官物語』角川文庫 『妖琦庵夜話』角川ホラー文庫 『ここで死神から残念なお知らせです。』新潮文庫nex などなど。

創作に関するQ&A その3

ちょっと間があいてしまってすみません。今回で最後になります。全部で31個のご質問をいただきました。 その1はここでーす。 その2はこっちですよー。  さあ、いってみ…

創作に関するQ&A その2

オリジナルでも二次小説でも、若き字書きさんに向けた小説創作に関するQ&A第二弾です。ちなみに第一弾はこちら。  さてさて、さっそくいってみましょう。 10.キャ…

創作に関するQ&A その1

この記事を書いているのは、2020年5月16日です。  現在、新型コロナウイルスの影響が多方面に出ています。私は仕事柄&オタクなので、ふだんもほぼホームにステイしている…

頭の体操にどうぞ 校正ごっこ②

日本語の文章の、まちがいさがしです。 小説家のお仕事は小説を書くことですが、そこには「自分のハズカシイまちがいを、編集さんや校正さんに指摘されること」も含まれて…

在宅学習にどうぞ 校正ごっこ①

文章で、まちがいさがしをしよう~\(^O^)/  まずは初級編、学校の作文スタイルです。  同じ記事の下に解答がありますので、最初は見ないでチャレンジ。画像は下記のと…

お蔵だし小品 交渉人シリーズ 桜

こちらの小作品は2012年に、当時のブログで公開したものになります。 榎田尤利名義のBL小説『交渉人は黙らない』に始まる、交渉人シリーズの番外編です。このたび、パソ…