見出し画像

頭の体操にどうぞ 校正ごっこ②

日本語の文章の、まちがいさがしです。
小説家のお仕事は小説を書くことですが、そこには「自分のハズカシイまちがいを、編集さんや校正さんに指摘されること」も含まれております。私も日々、間違いながら生きております……!

前回は子供さん向けでしたが、今回は高校生から一般の方に向けて作っております。ちょっとイジワルなまちがいも潜んでいますので、全問正解はなかなか難しいんじゃないでしょうか。問題を作った私が、数日後にはもう全問正解できませんでした。ひどい(笑)

ではでは、校正者になったつもりで、チェックしてみてください。
ステイホーム中、ご家族でやってみても楽しいかもしれません。

校正ごっこ2

プリントしたい方用にPDFも置いておきますね。

さてさて、みなさん何個のまちがいを見つけられたでしょうか。
それではちょっと下の方に正解を置きます。












……そろそろいいかな。

校正ごっこ2解

というわけで、24個ありました。
私がいまだにやってしまうのは「一番最初」です……。ゲラでよく校正さんに優しくツッコミを入れられています。口述筆記なので、つい言っちゃうんですよねー「一番最初」。
「足元をすくわれる」もやりがち。考えてみれば、もっともです。足をすくわれるから転ぶのであって、足元はだいたい地面だ……。そこはスコップや重機がないとすくえない……。
ほかにも、行が変わってるところって見逃しがちです。㉑の「ん」の重なりがそうですね。

こちらのまちがい探し、ご家庭、学校、NPO法人などの支援塾、趣味のサークルなど、利益発生のないところでしたら、ご自由にお使いください。
その際「これ誰が作ったの?」と聞かれたら「エダユウリっていう小説家の人みたい」と答えていただけると、とても嬉しいです。
こんな本を書いてますよ……(宣伝)。

宮廷神官1

 追伸。
 私はもともとBL小説家でもあるので、クローゼット腐女子の人は言わなくていいですよ!
「たまたまネットで拾ったからわかんない」でいいから!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく