書き出し2

今日、メジャーリーグで、エンゼルスの大谷翔平選手が、 第17号2ランホームランを打ちました。 トップとは1本差。 毎日活躍から目が離せませんね。 さて、今日は大谷翔平選手も実践している、 メンタルトレーニングを紹介します。 これからの内容については、 原田隆史さんの、『書いて鍛えて強くな…

(書き出し)行政と環境の「ホンネとたてまえの狭間」を支配したい☆

はじめまして☆彡 普段は環境問題のことに触れながら、政治や行政の変な、おかしなところを本音と建前の双方から見ています。 実際、世の中の色んなことは本音で言うのが無理あること、沢山あります。 それを指しゃぶりして、見て見ないふりして、ガマンして。。。 いいのでしょうか?? 私は将来…

書き出し

「私、てんてこまいなの。」 英訳すると、 "I have a lot of things to do." こんにちは。 冒頭に書いたのは、僕が中学2年生の時に学んだ一文で、 今でもはっきり覚えている英語の1つです。 ちなみに英語は全く得意ではありません。 新入社員の研修の一環で受けたTOEICは約300点。 恐らく当時の同…

自分の良いところに気づく

皆さま、こんにちは。 〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜 介護士であり、セラピストでもあるTAKEMIです。 今日もこちらの記事が読んでくださる皆さまにとって、元気な種となれば幸いです。 昨夜はかなりの雨が降り、朝起きて川を見ると水カサが増していました。場所によ…

日記5月30日(日)。 #日記  小説の書き出し。

3日間の内、2日間の歩数が1000歩より少なかった。 そのことで、ストレスを感じるのだが、そのストレスはなぜ発生するのだろう。 健康の為に、望ましい運動をすることが出来なかった。結果的に将来の健康が害されるのではないだろうか。 そのようなストレスだろうか。 つのだじろうの古典的名作に、…

せかされている気分になったので、瞑想と書き出しやってみた

なんだか今日はせかされている気分。 なんでかな? 不安なことがあるのかな? よくわからないから、瞑想をして落ち着こう。 ゆっくり深~く呼吸をしながら、久しぶりの瞑想タイム。 あ、呼吸は吸う方を意識するとうまくいかないのでご注意を。 私は過呼吸になっちゃいます(笑) 意識するのは吐く方…

不安になったら、アレをしましょう!

昨日は、 お久しぶりの友人と話しました。 元気そうではありましたが、 色々なことを不安に思っている様子でした。 不安に思う要因は、人それぞれあるのですが やはり、大きい要因は 「見えないから」 です。 それならば、 できる限り「見える化」してみましょうと お話ししました そのためには 自…

書き出しに注目させてくれた本

瀬尾まいこ著 短編集「優しい音楽」「タイムラグ」「がらくた効果」 なんだか不思議な世界観  とても私には考えつかない設定 物語は どれも温かくて ぬくもりに包まれるような内容 書き出しが上手い 解説にも書かれているが、巧みに気を惹き、次々に読みたくなってしまう。 例えば「優しい音楽」…

分解して考える

物事がうまくいかない時 何していいか分からない時 前に進む方法がわからなくなって 結局、何もしなくておわる。 自分は行き詰まった時に 足掻いて思いつくことをひたすらやる という方法をとって、案の定うまくいかなくて 落ち込むみたいなことをずっとやってきたわけですが、 この方法で大体のこ…

やりたくないことを書き出してみた くだらないことから 人とのお付き合いまで そこから やらないことを決める!! 思考は現実化する 悩んでいる時間があるなら やりたい事をやる 決めるは最強だ 残された時間を自分の為に 大切な人とだけ過ごす 私の人生だから