見出し画像

やっぱり言語化【マインド】

苦手とばかり言ってはいられません。
やっぱり「言語化」が私のネックであり、「魔法の杖」です。つまり「言語化」を制することに一筋の光明があるということ!!そう考えると嬉しくなります。



まずは落ち着け


だいぶマシになってきましたが、昔からよく心の中でパニックを起こしていました。

一つ何かプレッシャーなこと(例えば締め切りとか、授業準備とか、面接前とか)があると、途端にあれもこれもと、今すぐには必要のないことまで引っ張り出してきてあたふたしていたのです。

そういう時の自分に今かける言葉としては、「まぁ落ち着きなはれ」ですね。


パニクっているとき何が起きているか



引き金は「焦り」です。

そして、パニクっているとき、心の中を占めているのは、
「まだ終わっていないこと」「気になっていること」「やりたいこと」です。

そう、実は心の中の構成員(終わってないこと、気になっていること、やりたいこと)は、パニクっていない時にも存在しているんです。

もしくは、今すぐしなくてもいいのに、慌てている時に便乗して心の中に湧いてくる、というか、わざわざ私が新しく引っ張り出してきているのです!

そして中心にある「焦って対処しないといけない事柄」と一緒くたになって、心の中で大騒ぎしている状態なだけです。

我ながら苦笑いしてしまいますね!(何をやっているんだか!)


「モヤモヤ」は巨大化した影法師


そこで、やっぱり重要なのは、「きりわけ」です。

今、心を占めていることを全て書き出してみるのがいいです。

そして、期限(緊急度)と重要度を確認してみるのです。

たいてい、パニックになっているときは、直近に締め切りがあるもの(=焦り)が引き金なので、まずそれに対処をすればいいだけです。

※これは私の場合ですが、「私も~」と当てはまる人がいらしたら参考にしてくださいね。

心の中がなんだかわからないけれど わぁぁぁ となっている時も、実はその小さな一つの「焦り」に対処すれば済むんですよね。


「まずは落ち着きなはれ、ワタシ」


のど元過ぎると・・・


そして、もう一つ、大事なことがあるんです。

私の性格上やっかいなのが、パニックがおさまると、便乗して心の中で大騒ぎしていたことまで、いったん忘れてしまうことなのです。

そして、パニックしていた自分へのご褒美?として、おもいーーーっきりリラックスしてしまうのです。

その時間を「コツコツやる」に充てればどれだけ効率が良いことか。そして、次に焦らなくてもすむことか!!

なので、それにはやっぱり 書き出し と 消し込み(終わったものに線を引いていく)をやるのが良さそうです。

そう、心の中にあることを文字にして書き出す。言語化です。


言語化と一口にいっても


「書き出し」「消し込み」は、やることをリストアップすることですが

それ以外にも、
なぜそれが必要と考えているのか、
なぜそれをやりたいのか、
なぜそれをやりたくないのか、
なぜ、いま自分は動けていないのか

という「掘り下げ」にも、言語化は有効ですね。


ノートに書きなぐればいい、という人もいます。やり方はひとそれぞれでしょう。

私は、ノートが種類別に何冊にもなって、持ち歩くのが嫌なことと、タイピングする方が速いので、いつでもどこからでもアクセスできて書き込めるのが好きです。

それには何がいいかしら。アプリもいろいろありますよね。

マインドマップを使っている方をこの数日で立て続けにおみかけしたので、「あぁ!いいな!!」と思って試してみたところ、「マインドマップ」と称するものにもいくつかアプリがあること、そして一つに決めて使い始めたけれどすぐには使い方がわからなくて検索しているうちに、、、、パニックになってきました!(あれあれ?!本末転倒!!)

やることをリストアップしなければ、と焦っていたのに、マインドマップはどれがいいか、いざ決めたら使い方がわからない、無線イヤホンがPCとペアリングしない、などなど 今すぐ関係しないことまでかき集めてパニックを起こしました。(苦笑)



自分のトリセツと反省点


ー やりかけのものが多すぎる。
  ⇒ リストアップして、一つずつ終わらせてていこう。

※パニックになるとそれらを全部引っ張り出して、「やらなければいけないことがアレもコレも・・・」とあわあわしてしまう。

ー まず形から入ってしまう。
  ⇒ 目的を達することに集中。やり方はまたの機会でもよしとする。

※目的と手段がすぐにごっちゃになってしまう。
無線イヤホンがつながらないなら、有線でいいじゃないか。
マインドマップが使いこなせないなら、とりあえず紙とペンでいいじゃないか。

ー ~せねば、がふいに湧く。
  ⇒ 罪悪感を持たず、目的を達することに集中!
    & 自分がどうしたいかを最優先!

※例えば、この仕事するのにこの部屋だとほかの人がいて気が散るし、会話を聞かれたくない。でも違う部屋だと机もないし、もう一部屋エアコンを点けるのはもったいない・・・。などなど。「~しなければいけない」を持ち出して「自分は一番どうしたいのか」からそれてしまう。


ということで、このあとのzoomが始まる前に、まずは紙にやることのリストアップをすることにします。(そのzoomが焦りの引き金だったんかーい!)


お茶会をやっています。


7月のお知らせ(7月は東京・横浜でリアルお茶会もできるかも~♪ご希望の方は是非お問い合わせください。)



私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

モヤモヤは書き出しましょう!
ちか (2024.7.25)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?