掘り下げ

消えてなくなりたい私へ、30の質問 5問目

問5 親のことを、どう思う? 子供の頃、私は母と二人暮らしで、父はたまにやってくる人だった(私は外でうまれた子供だ)。 父がくるたび、母は怒鳴り散らし、父は困った顔で黙っていた。 父は穏やかだが無責任で、ことなかれ主義だった。 母はワガママな子供がそのまま体だけ大きくなったような、…

消えてなくなりたい私へ、30の質問 4問目

問4 子供の頃から居場所がなかった? なかった。 出かけた先で万が一寝てしまったら置いていかれると思っていた。 実際、母親によくそう言われたし、産まれてこなければよかったとも言われた。 母に認めて欲しかった。 受け入れて欲しかった。 学校で嫌なことがあって泣いていると、辛気臭い顔してる…

消えてなくなりたい私へ、30の質問 2問目

問2 生きている価値ってどういうこと? 結果を出すこと。 人から認めてもらうこと。 人の役にたつこと。 子供の頃から、何かしないと親に興味を持ってもらえなかった。 だから成果をあげないと人に認めてもらえない。 誰かのために何かできないと、生きてる価値がないように思ってしまう。 でも、他…

自転車にぶつかられて眼鏡が壊れても「良かった」と言う夫と、怒る私

0 |出来事食後の散歩に行った夫が帰ってきた。 眼鏡のレンズが片方無い。 「自転車とぶつかった」らしい。 相手は高校生。 薄暗がりの中、スピードを出してきた自転車にぶつかり、ゴロゴロと受け身を取った。 眼鏡のレンズは取れ、肘を擦りむいた。 謝って来たので、名前も連絡先も聞かずに別れた…

ご質問◯「紙に書く」マインド深掘りのやり方は?

こんにちは。   「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。  今日は、頂いたご質問から、   私自身が行っている  「紙に書く」マインド深掘りのやり方を   書いてみたいと思います。  ヨガや瞑想、マインドフルネスでも、  思考や感情を紙に書いていく瞑想     ジャー…

オンライン哲学カフェのカレンダー

哲学カフェで、よい議論ができた。つまり、よい時間を過ごすことができた。毎回得るところはあるが、今回は特に。 各地の哲学カフェは、オンライン開催となったものが大幅に増えたようで、いろいろな哲学カフェの情報が整理された公開カレンダーがあることを、教えてもらった。これを参考に、毎回参加…

リアさんの「ハイディメンショナル・コンサルテーション」1回目

Rhea(リア)さんのセッションを受けました💡 リアさんは、私が参加している「Sacred Project @Earth」のプロジェクトメンバーです。 そして、リアさんのセッションを全部で12回受ける事にしました(笑) なんでかと言うとね。 前回、プロジェクトメンバーのNozomiさんから「浄化セッション」を…

「誰も理解してくれない」というマインド

私と言ったらこれです(´ ・ω・`) 大分でかいマインド。 全然手放せないし、囚われっぱなし。 「理解してほしい!」 「私の気持ち分かってよ!」 「なんで誰も分かってくれないの?」 「いつも誤解される」 「私の何が分かるわけ?」 「勝手に決めつけないでよ!」 …とまぁ、私を構成して…

潜在意識の掘り下げ

こんばんは😃🌃 昨日のワークでネガティブブロッカーのごまかしを 見つける【掘り下げ】 昨日の時間内に終わりそうもなかったので 宿題にしました😊✊ 【なぜ稼ぎたいと思っているのにお金を使い続けるのか?】 コツは優しく聞いてあげることだそう😊💕 学ぶ為にたくさんお金を使ってきたけど 学…

#215 「ビジネス頭の体操」 今週のケーススタディ(2月15日〜2月19日分)

はたらくおとな向け。その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。普段の仕事と無関係なケーススタティで視野を広げる頭の体操にピッタリ。 →部分は、頭の体操する上での自分に対する質問例、です。 2月15日(月) 当時は非難されたYouTube買収 2005年のこの日、動画共有サイト…