見出し画像

「リソース(資源)」の発掘

『100日間を振り返りながら、新たな目標を探し出す』

100日間のライティング講座を書き終えた後、再び次の目標へ向けての
新しい旅路(11日目)

「学ぶ」ということについて考えてみる

『リソース(資源)を探す』

1.リソース(資源)とは?

その人の持っている「全て」のもの(※コーチングでいう「リソース」)

人は誰でも、様々な「リソース」を持っています
生まれたての赤ん坊や幼い子どもから、年老いた人たちまで
全ての人が持っている【もともと、その人が持っている特性】がそのひとつ

これらは『その人の内側にあるもの』
外見に含まれる身体的特徴や、それに付随する能力
人より少し得意なこと(これらは「強み」と呼ばれます)
また、性格や価値観・ものの考え方なども、行動に影響する
とても高い要因です
『笑顔が素敵』とか、美しい声、どんな時にも動じない胆力などが
それにあたります
(一般的には、先天的なものですが、後天的に獲得できるものもあります)

さらに、その人の『経験』『置かれた環境』『知識』など、生きていくうちに獲得したものも沢山あります
これらは『その人の外側から得られたもの』
大きく分けて「経験」のように目に見えないものと
「所有物」のような目に見えるものがありますが、
中には他人と構築した『信頼関係』という見えないけれどもカタチを伴って
確かに存在するものもリソースとなります

外側のリソースとしては以下のようなものが挙げられると思います
1.知識 2.経験 3.習得した技能(資格もこれに入ります)
4.権力や社会的地位 5.財産 6.人脈 7.仕組みなど

今までに手にした事がある「全てのもの」がリソースとなります

こんなものが、リソースと言えるのか?

そう思ってしまうかもしれませんが、人は思っているよりも何百倍もリソースがあるのです!
よく例えられるのは
『5歳児よりも、あなたが持っていたり、知っていたり、できることは?』
これならば、ある程度の年齢の人ならば、相当の数があげられるでしょう

また、人はお互いが違うから、互いに学び合い協力し合えるのです
自分と違う誰かと比較すると、相手が何を持っているか?が気になりますが、それはあなたが持っていないけれど、別のものをあなたは持っていることの裏返しです

さらに、相手が持っているものも、あなたのリソースとして使えるというのを忘れてはいけません
あなたには、無数の協力者が存在するのです!!

誰かに、何かを教えてもらったことも、
「自分が知らない事を知っている人」の存在を知っている”という事も
リソースです

2.通ってきた道は、すべて「宝」

これまで述べたように、今いる現状をしっかりと「見直してみる」と
すでに、あなたが持っているものは、ものすごい量があるということに気づくでしょう

ここで大事なのは、他人と比較しないこと
だけども「他人を参考」にするのはOK
自分では気づきにくくても、他人の「良いところ」や「優れているところ」
さらに「どんなリソースがあるか?」は見つけやすい
それを参考に、同様のものを探してみると良いでしょう

もう一つ、自分とは違う価値観や経験、文化的背景を持っている人
(人は、もともと個人個人が違う存在ではありますが)
異種の存在と比較してみると、自分の持つリソースを改めて見直すことができます

簡単に言うと、田舎に住んでいる人の持っているリソースと都会に住んでいる人のリソースは、お互いに補完しあう内容だったりします
「長所も短所も、コインの裏表」

歩いて5分以内にコンビニに行ける場所に住んでいることもリソースだけども、車で10分走っても誰にも会わない場所に住んでいることもリソースになるのです

3.憧れの存在も、あなたのリソース

好きなアイドルや有名人、偉人や漫画の主人公
あなたが好きなものや、好きな人、そういうものは
自分の「興味関心」の強さを表しています
それらのものも、知らず知らずのうちに「知識」や「経験知」として身についているものの一つです

「知りたい!」という気持ちと「知っている!」という自覚は、リソースに近づく手がかりです

次の『問いかけ』は、現在地点から向かう方向を探るということをしてみたいと思います

なので問いとしては

好きな事はなんですか?

とてもシンプルですが、そこを「突き詰めて」考えた事がある人は、
意外と少ないのではないでしょうか?
『好きこそものの上手なれ』と言います

自分が何が好きか? どんなものが好きだったか?を思い出す作業は
『学ぶ』ことの中心にあるものです

明日は、そんな「好き」の深掘りをしていきます

連続投稿112日目
今日も素敵な一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?