締切まで二週間を切っている現在、ぼちぼちと最終稿ができそうなところ。これ送ったら遊ぶ。メチャ遊ぶ。その前にやるべきことをやれるだけやる。中学生の頃、恩師は言っていた。「権利を叫ぶ前に義務を果たせ」。まだ覚えてるよこれ。どう考えても正論だからなぁ。しょうがないからやりますよ義務を。

わっ。ありがとうございます!
2

Webから応募できる小説新人賞まとめ|2021年上半期|monokaki編集部

今まで私たちが経験したことのない、未曾有の危機であるコロナ禍の影響を受けまくった2020年。皆さんお元気でしょうか? もう気がつけば11月下旬です。
2021年の上半期がすぐにやってきます。生活環境の変化などあらゆる事柄が今まで通りにいかなかったことで創作活動が捗らなかった人も多いのではないでしょうか?
心機一転、新年に向けて執筆目標を立てて、次に進みましょう!

この記事では、以下の「3つの条件

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは「物書きのための創作教室」です。
105

【要望】小説新人賞で落選した作品の著者には、『お祈りメール』を送信すべきではないか

 こんにちは、山本清流です。

 もともと無意識に小説を書いていて、高校生のときから応募を始めた者です。現在は大学生ですが、性懲りもなく小説を書きつづけています。

 なかなか結果は出ず、予選通過もありません。

 とはいえ、気づいたら小説を書いているタイプの人間なので、今後も継続していくと思います。

 そんな僕ですが、生意気にも、新人賞の慣例について、ちょっと要望みたいなことを言わせてください

もっとみる
スキを押してくれるあなたのことがスキです!

プロットがあるのに本文が書けない原因

こんにちは。
「ちゃんとプロットを作ったのに本文を上手く書けない」
「プロットを作ってたときのイメージと違うものができた」
こんな悩みを解決します。

というワケでスズキめえじんです。
今日は「プロットがあるのに本文が書けない原因」というテーマでお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━
◆プロットを作り込んだのに
 本文がなかなか進まない
━━━━━━━━━━━━━

今回解決する悩

もっとみる

イノチガケならば

 小説の推敲作業を進めている。応募原稿であります。二編送りつけようという業の深い話で、規定にも二編までオーケーとのことだし、現時点での最大限度でこれをやってみようと。いよいよイノチガケの人生になってきている。急がなければ早晩くたばってしまう。
 そんで夜を徹してやってて、コンディション的になんか足りねえな、と思えば、単純に脳に栄養がいってないのだった。カフェオレで糖分をとったらなんとかサエが戻った

もっとみる
あなたにいいことがありますように!
8

キャラクターを深掘りしてもキャラが立たないときの対処法

こんにちは。
「キャラクターを掘り下げたハズなのに、キャラが立ってない気がする」
「せっかく書いたキャラクターがパッとしない」
こんな悩みを解決していきます。

というワケでスズキめえじんです。
今日は「キャラクターを深掘りしてもキャラが立たないときの対処法」というテーマでお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
◆キャラクターを掘り下げたハズが
 キャラが立たないという謎

もっとみる

11月もラスト9日であります。今月もうちょっとがんばれたんじゃないの、と振り返りもするもんです。締切近いんだし。やるべきことはやりますよって話。一方で締切を越えたらやりたいことをやりますよ。それまでは努力の季節だ。金井さんのここ一番だ。こんなことは何年も、何回もやってきたことよ。

あなたにいいことがありますように!
6

不要な努力を切り捨てる、数字の入門

「がんばってるのに、前に進んでる気がしない」
「自分の努力が正しいのかわからない」
この悩みを解決する記事です。

というワケでこんにちは。スズキめえじんです。
今日は「不要な努力を切り捨てる、数字の入門」というテーマでお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━
◆無関係な数字や不確定要素に
 惑わされるのは人生の無駄遣い
━━━━━━━━━━━━━━━

多くの人がやってしまいが

もっとみる

今後についてのお知らせ

前回、新人賞の落選報告をいたしました。

その際に、今後について考えてお知らせすると述べましたが、本日そのことを話していきたいと思います。

結論から先に言うと、長編小説を二作、小説投稿サイトのカクヨムに公開することにしました。

一つは『インタラクション』で、このnoteにも載せていた小説です。読んでくださった方、本当にありがとうございます。

今回、カクヨムで連載するにあたり、noteに掲載し

もっとみる
スキありがとうございます
2