見出し画像

あなたに4ページマンガ賞がおすすめな4つの理由

こんにちは。マンガMee編集部note担当トルティーヤです!

投稿者さんの中には
マンガ賞には出したいけど長い読み切りを描く自信がない…
うまく物語がまとまらなくて作品が完成しない…
忙しい中でもさくっと描いて気軽に応募したい…
なんて悩みを持ったことのある方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめなのが、
4ページ以上なら応募できる超ショートのマンガ賞

「4ページマンガ賞」

です!

ということで、今回は4ページマンガ賞のおすすめポイントをなんと4つも!紹介しちゃいます。

★4ページマンガ賞って?
お題に沿ったショートストーリーを描くだけ!4ページ以上であれば気軽に投稿できるマンガ賞です。銀賞以上でデビュー、佳作以上は担当ゲット! 3ヶ月に2回のペースで開催しています。
【今までのお題】両片思い・体格差・年下わんこ・夏祭り etc…


4ページマンガ賞をおすすめしたい4つの理由

① 描きたいシーンだけでいい!「好き」をぶつければOK!

マンガを描き始めた投稿者さんの中でもお悩みの声が多いのが「構成」!
描きたいシーンはあるけれどうまく一つの物語にできない…なんてことありませんか?
4ページマンガ賞なら見せたいシーンや盛り上がるシーンだけでもOK!
起承転結を意識しすぎる必要はありません。
難しく考えず、あなたの「好き」をぶつけてみてください。


② 4P以上なら上限なし!4Pでも30Pでも応募可能!

実は4ページマンガ賞には上限がないのです!
少ないページ数で気軽にマンガを描きたい人はもちろん、まとまったページ数で描く方が得意なんだよね…という人もどしどしご応募ください!
ページ数の多さが選考に影響することはありません。


③ 応募は気軽でも、デビューや担当付きのチャンスはたくさん!

応募へのハードルが低い分、デビューはしにくいんでしょう?なんて思うかもしれませんが、過去21回の中では23名がデビュー。平均すると1回につき1人はデビューしているのです!
担当編集が付く確率も高く、佳作以上なら確実に、入賞でも編集の目に留まれば担当が付きます。なんと直近3回では新たに20人が担当付きに!
担当が付かなかったとしても入賞以上では講評がもらえるので、投稿してみることで客観的な創作へのアドバイスをもらいつつ次のステップが踏み出しやすくなりますよ。


④1から考える必要ナシ⁉ お題に沿って物語を考えればOK!

何かしらマンガは描きたいけど何を描けばいいのか分からない……そんな方でも大丈夫!4ページマンガ賞ではお題に沿って作品を作ってもらうので、アイデアが浮かびやすいんです。
お題は「推しと恋」「お仕事制服男子」「尊い照れ顔」など多種多様。ピンときたあなたは、ぜひあふれ出るアイデアや萌えをショートストーリーにしてみてください!


★4ページマンガ賞でデビューした作家さんにきいてみた!

第18回4ページマンガ賞 銀賞でデビュー 上墨ぺぺぉさん

――上墨さんが4ページマンガ賞に応募しようと思ったきっかけは?
上墨さん(以下、上墨) 
私生活が忙しい中デビューを目指していた時期に4ページマンガ賞を知って、短いページでデビューに挑戦できるから迷わず応募しました!

――短いページで応募できるところが魅力的だったんですね。現在上墨さんはチャレンジMee*のネームをご制作されていますが、ネーム作りに4ページマンガ賞の経験は生きていますか?
上墨 
生きてます!絵を分かりやすくしたりモノローグを最低限にしたりーー短いページで自分の描きたい大事なポイントを読者に伝えるために、描き方を工夫することの重要性を改めて意識するいい機会になりました!

――短編を描く際の技法は長編でも役立つんですね!とても参考になりました。最後に、投稿者の皆さんに一言お願いします!
上墨 
4ページで投稿するだけでも、編集部の方からデビューまでのモチベに繋がる反応をいただけるので、ぜひ気軽に投稿してみてください!

――上墨さん、ありがとうございました!
 
★上墨ぺぺぉさんの受賞作はこちら
愛の在りか の話一覧|マンガMeets | 集英社の少女・女性向け総合マンガ投稿サイト (manga-meets.jp)

*チャレンジMee…マンガMeets上で行われる読者投票型の連載コンペ。



上墨ぺぺぉさんがイラストを担当!
第23回4ページマンガ賞のお題は「泣き顔」です✨
応募は7/15(月)まで
ぜひぜひご参加ください!
★応募はこちらから!
第23回 4ページマンガ賞|マンガ賞|マンガMeets | 集英社の少女・女性向け総合マンガ投稿サイト (manga-meets.jp)


マンガMeetsでは4ページマンガ賞をはじめ、いろんな新人賞の投稿作を読むことができます!デビュー作や他の投稿者さんの作品を読んで、自分の強みや評価基準を研究してみてくださいね👍
皆さんのご応募、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?