人気の記事一覧

【作家には「絶対文感」がある?】小説家になれる人はここが違う!(2014年1月号特集)

自己紹介 - はじめてのnote

【本を読んで書き続けるしかない】仕事をしながら小説を書き続けるために必要なこと(2014年1月号特集)

小説現代長編新人賞に公募しました!

2週間前

【小説家は「場面」の編集者】詰め込みすぎずにどこをどう切り取るかを考える(2020年12月号特集)

【エンタメを狙うならこのコンテスト!】文学賞ガイド ノンジャンル エンタメ小説編

【独りよがりではつまらない】「面白い」と「面白くない」の境界を探る(2012年11月号特集)

【確実に小説の力をつけるために】重要なのは短編を書く量と挑戦する粘り強さ(2013年2月号特集)

【作品の目指すべき姿を明確に】現役作家が「時間を忘れるような作品」を作るために考えたこと(2013年2月号特集)

【インプットもアウトプットも大量に】本気で作家を目指す人に必要な行動とは(2012年12月号特集)

【小説に取材なんて必要ない】面白い話を書くのに必要なのは読書と3つの○○力だ!(2013年8月号特集)

【純文学を狙うならこのコンテスト!】文学賞ガイド 純文学編 2024年版

【なぜ「小説」という表現を選ぶのか】小説にしかできない表現を考える(2023年10月号特集)

【文学賞を狙うなら読んでおいて損はなし!】文学賞の予選選考者が注目する意外なところ(2012年12月号特集)

【書きたいことをうまく書けない…】自分が楽しく書けるものを楽しく書き続けるコツとは(2020年12月号特集)

【書きあげてからが本当のスタートライン】より良い作品に仕上げるために意識したいこと(2020年9月号特集)

青豆って、あの人か。

【発想の転換で物語は紡がれる】今日からできる創作の「アイデア」を生み出す方法(2017年10月号特集)

【キャラづくりが設定になってない?】人間性が見える表現を重ねて初めてキャラは活きてくる(2012年9月号特集)

【プロになるためのコミュニティは人それぞれ】組織に入ることは上達の近道になるのか?(2014年7月号特集)