night cafe

思い通りに進まない模試結果。

三度目の志望校変更を決めた日の夜に、近所にあるスタバで息抜きを。
Cランが、DだろうとFだろうと…落ち着くべきところに落ち着ければどこでも良い、という気分もあるが。一番気になるのは、そこからどこに行くのかの方。

専攻が文学部でも経済学部でも、十把一からげの私大文系なら。自ずと進むべき道は会社員か公務員か、進学か就職しかないわけで。何もしない、という選択肢はない。

もっとみる
もったいない!(合掌)

57プロット編l:相手の名前を知ることは、心の距離をグッと近づける!【美しょゲを作ろう】

よし、昨日の続き。
プロットを書いていくよー

今日は今書いてる分岐の終わり、
リセットされるまでを書いていきます。

振り返りはなし、
前回の記事を読んでくださいませ。

《残りのクリック数から展開を決める》

少し気持ちが楽になりました……あなたとここで会えて、良かったです。
最後は楽しく、笑って過ごしたかったから。
その言葉は寂しさを含んでいたものの、不思議と顔は明るくて。
名前も知らない少

もっとみる
楽しんでくれてありがとう!
1

自分では気付けない文章作成の穴

元々昔から書くことが好きで、数々のブログサービスを渡り歩いてきた。
 今は、このnoteがお気に入り。

 数年前、ブログ講座的なモノを受講したことがある。が、残念なことに私には合わなかった。何が合わないって、私って、テーマを決めて〜とか、プロットちゃんとして〜、とか・・・とにかく「書く」を生業としている方なら絶対にやっているであろうことが、一切出来ない体質だからだ。

 体質のせいにするのもどな

もっとみる
ありがとうございます!
18

56プロット編k:ヒロインに笑顔を。分岐しない物語の中で、選択肢を作ろう!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう やっていきます。

今日は振り返りなしで、
早速プロット作業に入るよ。

ここまでの流れは、
前回の記事を読んでみてください!

《忘れてたことを修正》

ごめんなさい、泣かないようにしてたんですけど……
と涙を拭うが、彼女の涙は止まらない。
あれ、おかしいな……全部受け止めて、覚悟したはずだったのに。
そんな彼女のことを見ていられなくて。

これ前回作

もっとみる
スキを貰えるだけで嬉しいけど、よかったらシェアもよろしく!
1

【公開】長編小説『独白』が完成するまで③【プロットを公開します】

こんにちは、山本清流です。

 2019年の9月に『独白』という小説を書きました。

 登場人物の独白形式で、物語が展開する長編ミステリです。↓

 無料(結末以外)なので、ぜひ。

 

 この小説の創作過程について公開していく企画です。

 ①アイディア、②アイディアを具体化、③プロット、④執筆、⑤推敲の5つのプロセスに分けて、解説します。今回は、③プロットです。

 あくまでも僕の一例ですが

もっとみる
スキを押してくれるあなたのことがスキです!
1

55プロット編j:帰ってきたプロット作業。続きやってくよ~【美しょゲを作ろう】

前回の記事で、
イベントCGの指示書を作った所で、
プロット作業に舞い戻ろう。

正直どこまで作ったか覚えてないから、
ちょっとだけ振り返りをして、
この先の作業も把握しよう。

それからちょろっとプロット書くよ~

《前回までプロット作業》

一番上のGoogleドキュメントが、
これまでに作ったプロットだ。

そして設計図が画像のフローチャート。

この資料から見て、
今現在残っている部分は…

もっとみる
楽しんでくれてありがとう!

「削岩ラビリンスマーカー」の外伝短編のプロット公開!

「削岩ラビリンスマーカー」の外伝短編のプロットができたので公開です。
ユーリとフィデリオの出会いを描いています。
今回は結構ストレートな内容です。

よければどうぞ。

※「削岩ラビリンスマーカー」本編を未読の場合は先に読んでください。

もっとみる

小説を書く前に考えるべき5項目、それと豆腐ラーメン

何も決めずに小説を書き始めるのは不可能です。では、最低限何を決めておけばいいのでしょう?

「何について書くか」「誰に向けて書くか」「1と2をどうやって繋げるか」「周辺の足場固め」「おおまかなストーリー」

五個、このぐらいかな? 個別に見て行きます。

ちなみに、トップの画像は、ラーメンじゃなくて、もつ鍋です。

1 何について書くか決める

小説の話だけど、いい例が思いつかないので、食べ物で例

もっとみる
嬉しいです、また読みに来てね!

記事は構成が9割! 現役webライターが4ステップで解説

web上における記事づくりは、構成が9割といっても過言ではありません。

私は2019年からwebライターとして活動していますが、初心者の頃は記事の構成をどう作ればよいかまるでわかっていませんでした。

その結果、いつも次のようなことで悩んでいました。

「書きたいことはあるが文章にならない」
「いつまで経っても記事を書き終わらない」
「調べるのに時間がかかる。そもそも何を調べたらいいのかわからな

もっとみる
長野県の田舎で、うれし涙を流してます!
7

作家志望主婦の近況報告とプロット作成時のあれこれ

夏雲と秋雲が入り混じる様子があった近頃。急速な速さで秋の訪れを感じた今日は、久しぶりに怠惰を貪りました。

…と言いながら、週頭に風邪をひいいて1日棒に振って寝込んだので、久しぶりでもないような気もする…。

最近の経過報告。

前回の経過につづき、

短編小説の公募をメインで執筆し応募していました。

もっとみる
わたしもスキ!
2