見出し画像

小説のプロットを生成AIで書くことについて

彩花: ねぇねぇ、おじさん、最近AIで小説のプロットまで作れるんだって!もう、人間いらなくない?

正義: 小説のプロットをAIが…ますです!?それは驚きですな。しかし、いくらAIとはいえ、人間の心の機微や感情を表現できるのでしょうか?

彩花: さすがおじさん、鋭いところに気づいたね!確かに、AIが作ったプロットは、ちょっと機械的な感じがするっていうか、人間味が足りないって声もあるみたい。

正義: ですよね!小説の魅力は、作者の個性や経験が反映された物語にあると思うのです。AIが作ったプロットでは、読者の心を打つような作品は生まれないのではないでしょうか?

彩花: うーん、でもさ、AIを使えば、今まで思いつかなかったような斬新なアイデアが出てくるかもしれないじゃん。それに、プロット作成の時間も短縮できるし、効率的だよね。

正義: なるほど、それは一理ありますな。しかし、AIに頼りすぎて、人間の想像力や創造性が衰えてしまうことがあってはなりません。

彩花: 確かにね。AIはあくまで補助的なツールとして使うべきだよね。最終的には、人間が自分の感性や経験を活かして、物語に命を吹き込むことが大切なんだと思う。

正義: 彩花さんの言う通りです。AIは人間の創造性をサポートする存在であって、取って代わる存在ではないのです。

彩花: そうだよね!AIと人間が協力すれば、もっと面白い作品が生まれるかも。例えば、AIが作ったプロットをベースに、人間が肉付けしていくとかさ。

正義: なるほど、それは素晴らしいアイデアですね!AIと人間の共創によって、新たな文学の世界が広がるかもしれません。

彩花: 楽しみだね!おじさんも、AIを使って小説を書いてみたら?意外な才能が開花するかもよ?

正義: いやいや、私にはそんな才能はありませんです。しかし、彩花さんがAIを使ってどんな作品を生み出すのか、楽しみにしています!

彩花: 任せといて!いつか、おじさんを感動させるような小説を書いてみせるから!

正義: それは楽しみですな!ますです!

彩花: (おじさん、また「ますです」が出ちゃった…まぁ、それも含めて応援してくれてるってことだよね!)


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。