本能寺の変1582 重要 ◎第8話 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』
重要 ◎第8話 4 光秀の苦悩 2志向の相違
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8 ◎
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*加筆修正 240203
◎世界は、大航海時代であった。
当時、イエズス会は、中国、すなわち明(1368~1644)へ、
積極的に、布教活動を拡大しようとしていた。
背景には、ポルトガルの野望があった。
その覇権を狙っていた。
これについては、後述する。
◎信長の目は、海外を見ていた。
信長は、フロイスから、大きな刺激を受けた。
激動する世界の情勢等々。
様々な知識を得たのだろう。
そして、覚醒した。
「明」
信長の思いは、東シナ海の向こう側にあった。
◎信長の「さらなる夢」。
フロイスは、このことを確りと書き留めている。
一つは、「イエズス会日本年報」にある。
天正十年十月二十日。
フロイスは、信長の死について、イエズス会総会長へ報告した。
次は、その中の一文である。
信長は自ら行くことに決し、都に来り、
同所より堺に赴くこととし、
毛利を征服して、
日本六十六ヵ国の領主となった後、
一大艦隊を編成して
シナを征服し、
諸国をその子達に分ち与へんと計画した。
【 重史 008 】
◎信長の拡大政策は、止まず。
もう一つは、『日本史』に。
こちらの方は、その後年に書かれたものである。
信長は、事実行なわれたように、都に赴くことを決め、
同所から堺に前進し、
毛利を平定し、
日本六十六ヵ国の絶対君主になった暁には、
一大艦隊を編成して、
シナを武力で征服し、
諸国を自らの子息たちに分ち与える考えであった。
【 重史 008 】
◎これが信長の志向。
「シナを征服し」
「シナを武力で征服し」
と、ある。
だが、結局、本能寺の変により、それは潰えた。
◎光秀は、信長の「さらなる夢」を知っていた。
信長とフロイスが居た場所に、光秀も居合わせたかどうか定かではない。
しかし、耳には入っていただろう。
信長にとって、光秀は重宝な存在。
終生、坂本から離さなかった。
安土には、屋敷もあった。
光秀は、織田家の出世頭。
万事につき、抜かりのない人物だった。
信長との意思疎通を絶やさず、信長に関するあらゆる情報を、貪欲に収集
していたものと思う。
そのための、ネットワークのようなものがあったのではなかろうか。
◎光秀の坂本城は、安土城の対岸にある。
琵琶湖を挟んで、直線でおよそ26㎞。
間に、遮るものは何もない。
当時は、視認できたのかもしれない。
きわめて近い位置にあった。
舟を利用して、「早く」、「楽に」、往来することができた。
出仕するのも、容易だっただろう。
◎光秀には、妹の妻木氏がいた。
天正七年1579、四月。
京である。
光秀の妹妻木氏が吉田兼見に尋ねた。
十八日、癸巳(みずのとみ)、
妻木惟向州妹、参宮、
神事の義、書状を以って尋ね来たる、
月水(月経のこと)の義なり、
同年、九月。
兼見が妻木氏を訪ねている。
不在だった。
「姉」とあるが、「妹」の誤り。
廿五日、戊辰(つちのえたつ)、
惟任姉妻木、在京の間、罷り向かふ、
双瓶・食籠持参、
他行なり、
女房に渡し、館に皈(帰)る。
【 重史 006 】(「兼見卿記」)
◎妻木氏は、信長の側近くに仕えていた。
天正九年1581、八月。
本能寺の変の前年である。
この時、光秀は、郡山城の普請を検分するため奈良に入っていた。
以下は、多聞院英俊の記録である。
廿一日、
今暁、惟任帰られおわんぬ、
殊に儀なく、珍重々々、
◎光秀は、妻木氏失った。
同日条につづく。
この少し前、妻木氏が亡くなった。
「一段のキヨシなり」、とある。
信長のお気に入りだった。
光秀は、大いに落胆した。
去る七日・八日の比(ころ)歟(か)、
惟任の妹の御ツマキ死におわんぬ、
信長、一段のキヨシなり、
向州比類なく、力を落とすなり、
【 重史 007 】(「多聞院日記」)
◎妻木氏は、信長と光秀を繋ぐパイプ役だった。
その役割は、大きい。
情報源として、きわめて重要な存在だった。
明智一族の存亡に、深く関わっていたと言っても過言ではあるまい。
◎光秀は、大きなダメージを受けた。
その損失は、計り知れない。
◎国々は、猶、長閑(のどか)なる時。
天正十年五月二十七日、愛宕山で、光慶が詠じた「結句」である。
◎これが光秀の志向。
すなわち、国家の安寧。
これこそが、光秀の願うところであった。
◎光秀は、分岐点の上にいた。
右、拡大。
左、安寧。
【参照】1信長、死す 是非に及ばず 小
第1話
光秀は、沓掛に到着した。
◎ならば、明智の取るべき道は、・・・・・。
光秀は、苦悩していた。
⇒ 次へつづく
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