大河ドラマ「麒麟がくる」を見て思ったこと。

いまさらYouTubeチャンネルを新規開設するなんて、赤子の手をひねくりまわすようなものですが、やりました。

僕が2年以上のあいだYouTubeに向き合って得た知恵と知識をぶつけます。

まだ海のものとも山のものともわからない状況ですが、やるしかないっ!!

むかしの歌にもありましたが、風は吹いてくるもんじゃなくて、自分で起こすもんだって。

話がめちゃくちゃ変わりますが、あなたは「麒麟がくる」

もっとみる
まさかあなたに「スキ」と言われる日がくるとは……
2

【麒麟がくるレビュー・2軍】その25 「羽運ぶ蟻」見る義昭

今回じーちゃん復活。でも、なんと今回はエルが事情で欠席。
全く、皆勤賞は私だけかよ!
最近「話すことがウケてる(こともある)よ」と言ったら、
「えへへー」と照れる82歳のじーちゃん1人で感想述べていただきます。

■蛸づくしを食べて、おかわりしましたっ。

どうしてそうなるかなぁ。
私が電話取材する目的を知りながらも、ついついその日の夕食の会話になっちゃうじーちゃん。

・たこがおいしかった
・蛸

もっとみる
めっちゃ嬉しい。ありがとうございます。
17

【歴史・時代小説】『本能寺燃ゆ』第一章「純愛の村」 22

それ以来、姉はちょくちょく夜分に起き出し、十兵衛の客間へと行く。
 権太も、それを見計らって、小便に出る。
 という口実で、十兵衛と姉の行為を覗き見た。
 毎回、十兵衛は姉に覆いかぶさり、体を揺らし、姉もそれに合わせるように体を揺さぶり、艶めかしい声を出していた。
 権太は、嫌らしいと姉に軽蔑の目を向けながらも、自分の大きくなったものをいじり続けた。
 初めは姉に対する嫌悪感と、興奮と、徐々にそれ

もっとみる
旦那、お目が高い!
3

ビジュアルの室町将軍

大河ドラマ「麒麟がくる」は、コロナによる休止を経てようやく放送再開した。これから光秀が歴史の晴れ舞台に踊り出して本格的に動き出し、ドラマもいよいよ佳境に入った。

最近二回の放送は、第24回「将軍の器」 、第25回「羽運ぶ蟻」である。それぞれ室町将軍義輝、義昭にスポットを当てた。義輝は殺され、義昭は将軍の座を狙っていても都に入れずに地方に流転するという、史実としては広く知られるものである。

ドラ

もっとみる

信長の野望・創造 戦国立志伝に麒麟がくる 明智光秀プレイ#2

信長の野望・創造 戦国立志伝の世界に麒麟を呼ぶ明智光秀プレイの第2回目。
大好きな斎藤道三さまと共に大きな国を作りたい!

救われました!

信長の野望・創造 戦国立志伝に麒麟がくる 明智光秀プレイ#1

NHK大河ドラマの「麒麟がくる」にハマって信長の野望・創造 戦国立志伝で明智光秀プレイをやってみたシリーズ第1回。
麒麟がくる世を目指します!

ありがとう!!

視聴記録『麒麟がくる』第25回「羽運ぶ蟻」2020.9.27放送

覚慶(滝藤賢一)は還俗(げんぞく)し、足利義昭を名乗る。しかし受け入れを希望する越前・朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)の態度が決まらず、近場で立ち往生を余儀なくされていた。一方、信長(染谷将太)は長きにわたる斎藤龍興との戦に勝ち、ついに美濃を平定する。かつての家臣・伝吾(徳重 聡)から文が届き、光秀(長谷川博己)は母・牧(石川さゆり)を連れて、なつかしい美濃へと旅をする。訪ねた岐阜城で「何のため

もっとみる
やったー! ありがとうございます\(^o^)/
3
やったー! ありがとうございます\(^o^)/

「倍返し・・・」の夜

こんばんは。ジョイムン・ジーです。 

 今夜で「倍返し・・・」が終わってしまいます。続編スタートを聞いたとき、またコテコテのドラマをやるんだと思っていました。観出したら意外や意外、生放送の日を除いて、時間になるとチャンネル合わせて正座して(言い過ぎ)、録画もしているがおおよそその時間に観ています。何か心を打つものがあるのでしょう。

 あんなに大変な状況に追い込まれたことはないので何とも言えませ

もっとみる

信長、本能寺に消ゆ

光秀の思わぬ裏切りで夜明け前の本能寺は突如騒音飛び交う戦場とかした。しかし戦況は一瞬にして決し、信長を守る兵たちは、光秀軍から放たれる銃弾と矢の雨に打たれ、次から次へと倒れていった。このあまりにも突然の裏切りにさしもの信長も何もすることが出来ず、もはや運命は決したと、すでに切腹の準備を始めていた。
「光秀め!あれほど恩をかけてやったのにこの仕打か!何故儂に謀反を起こすか!お主のかつらを家臣の前で取

もっとみる
愛…いただきました
13