見出し画像

偉人の年収より「職人の給料を20%ピンハネした」明智光秀

偉人の年収より。「職人の給料を20%ピンハネした」明智光秀。

明智光秀、戦国時代のダークホース、そして…経済学者?そう、彼はただの武将ではありませんでした。彼は、職人の給料から20%(実際には25%だったようですが)をピンハネするという、ある意味で革新的な経済戦略を取り入れたのです。

これは、彼の居城である亀山城の建設において、職人たちに支払われた賃金が、当時の相場よりも25%低かったことを意味します。戦国時代のインフレを考えると、これはかなりの削減です。

しかし、この行動は彼の評判にどのような影響を与えたのでしょうか?一部では、彼はただのケチと見なされていました。

他方で、彼は賢い経営者としての評価も受けていました。彼の経済的な手腕は、彼が織田信長から与えられた丹波国の領主としての地位を最大限に活用したことを示しています。彼は、信長からの厚遇に応えるために、コスト削減を徹底したのです。

明智光秀の経済戦略は、現代のビジネスモデルにも通じるものがあります。彼は、リソースを最大限に活用し、利益を最大化する方法を知っていたのです。もちろん、現代の労働基準には合致しないかもしれませんが、戦国時代の厳しい世界では、彼のような戦略が生き残るためには必要だったのかもしれません。

さて、明智光秀の経済学の授業があったら、あなたは受講しますか?「ピンハネ101:戦国時代のコスト削減戦略」というコース名で、もちろん彼自身が講師です。ただし、授業料は事前に25%引かれることを忘れないでくださいね。それが彼のスタイルですから。

職人たちはこのピンハネにどう反応しましたか?

明智光秀による職人の給料ピンハネに関する具体的な職人たちの反応についての記録は、現存する史料では明確には見つかりません。

しかし、一般的に、給料が減額されるということは、当時の職人たちにとっても大きな影響があったと考えられます。経済的な困難や生活の質の低下、さらには職人としてのモチベーションの低下など、様々な問題を引き起こした可能性があります。

当時の社会状況を考えると、職人たちは生計を立てるためには仕事を受けざるを得ない状況にあったため、ピンハネに対して公然と反対することは難しかったかもしれません。

また、戦国時代は領主や武将の権力が強く、彼らの決定に対して反抗することはリスクが伴う行為でした。そのため、職人たちも不満を持ちつつも、明智光秀の決定に従ったと推測されます。

ただし、このような経済的な措置が、後の本能寺の変のような政治的な動乱にどのように影響を与えたかについては、歴史家の間でさまざまな議論があります。明智光秀の行動が、彼の支配下の人々の不満を増大させ、最終的には彼の運命に影響を与えた可能性も否定できません。

以上のことから、職人たちのピンハネに対する反応は、不満を抱えつつも、時代の制約の中で受け入れざるを得なかったというのが現実的な見方かもしれません。そして、それが明智光秀の運命にどのように作用したかは、今もなお歴史のミステリーの一つとして残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?