見出し画像

本能寺の変とその後の世界まとめ

本能寺の変は、1582年6月2日に起こった歴史的な事件で、織田信長が家臣の明智光秀によって襲撃され、自害に追い込まれた出来事です。この事件は日本の歴史に大きな影響を与えました。

⚠️世の中、何か事件が起こるとその裏で徳を得た人がいます。
その人が裏の首謀者だとわたしは思います。
光秀は、おそらくただ利用されたにすぎません。
その辺を調べてみました。

背景
織田信長は戦国時代の有力な大名で、天下統一を目指していました。彼は多くの戦いに勝利し、勢力を拡大していましたが、家臣の中には不満を抱く者もいました。

本能寺の変の経過

明智光秀
明智光秀の謀反: 明智光秀は信長の命令で中国地方の毛利氏を攻めるために出陣する予定でしたが、突如として京都の本能寺を襲撃しました。
信長の最期: 信長は本能寺に滞在しており、襲撃を受けた際に自害しました。信長の長男、織田信忠も二条御所で自害しました。

影響
本能寺の変によって織田信長が亡くなったことで、織田家の勢力は大きく揺らぎました。その後、豊臣秀吉が台頭し、天下統一を果たすことになります。

明智光秀の動機
明智光秀がなぜ謀反を起こしたのかについては諸説あります。信長との個人的な確執や、政治的な野心が原因とされていますが、明確な理由は不明です。
この事件は日本史において非常に重要な転換点となりました。

本能寺の変以後、どうなったか?

本能寺の変の後、日本の歴史は大きく動きました。以下にその主要な出来事をまとめます。

織田信長の遺体の行方
本能寺の変の後、織田信長の遺体は発見されませんでした。これは歴史上の大きな謎の一つです。一般的には、信長は本能寺の炎の中で自刃し、その遺体は焼失したとされていますが、遺体を見た者はいません。
一説によると、信長の遺体は阿弥陀寺というお寺に運ばれたとも言われています。阿弥陀寺の寺伝によれば、信長の遺骨はこの寺に埋葬されたとされています。また、信長の家臣たちが遺体を敵に渡さないように隠したという話もあります。
このように、信長の遺体の行方については様々な説がありますが、確かなことはわかっていません。歴史のロマンを感じますね。

明智光秀のその後
本能寺の変を起こした明智光秀は、織田信長を討った後、すぐに新しい政権を樹立しようとしました。しかし、光秀の期待していた援軍は得られず、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が迅速に行動を起こしました。この行動は「中国大返し」として知られています。

山崎の戦い
本能寺の変からわずか11日後の1582年6月13日、光秀は山崎の戦いで秀吉と対峙しました。兵力で劣る光秀軍は敗北し、光秀は逃亡中に討ち取られたとも、自害したとも言われています。

豊臣秀吉の台頭
光秀の死後、秀吉は織田家の後継者としての地位を確立し、他の織田家臣たちをまとめ上げました。彼はその後、天下統一を目指し、1583年の賤ヶ岳の戦いで柴田勝家を破り、1585年には関白に任じられました。

織田家のその後
織田信長の死後、織田家は大きく揺らぎました。信長の次男、織田信雄や三男、織田信孝などが後継者争いを繰り広げましたが、最終的には秀吉が織田家の実権を握りました。

日本の統一
秀吉はその後も勢力を拡大し、1590年には関東の北条氏を滅ぼし、事実上日本を統一しました。彼の死後、徳川家康が台頭し、1603年に江戸幕府を開きました。
本能寺の変は、日本の戦国時代の終焉と安土桃山時代の始まりを象徴する重要な出来事でした。

織田信長の死後、どうなったか?

織田信長の死後、日本は大きな変革を迎えました。以下にその主要な変化をまとめます。

豊臣秀吉の台頭
信長の死後、最も大きな変化は豊臣秀吉の台頭です。秀吉は本能寺の変直後に明智光秀を討ち、織田家の後継者としての地位を確立しました。彼はその後、賤ヶ岳の戦いで柴田勝家を破り、織田家の実権を握りました。

天下統一
秀吉は信長の遺志を継ぎ、全国統一を目指しました。1585年には四国を平定し、1587年には九州を制圧しました3。1590年には小田原攻めで北条氏を滅ぼし、事実上日本を統一しました。

政治と経済の改革
秀吉は政治的な安定を図るため、刀狩令や検地を実施しました。これにより、農民から武器を取り上げ、土地の生産力を把握することで、税収を安定させました。

織田家のその後
信長の死後、織田家は分裂しました。信長の次男、織田信雄や三男、織田信孝などが後継者争いを繰り広げましたが、最終的には秀吉が織田家の実権を握りました。

文化の発展
信長が取り入れた南蛮文化(西洋文化)は、秀吉の時代にも引き継がれました。キリスト教の布教や南蛮貿易が続き、日本の文化や技術に大きな影響を与えました。
これらの変化により、日本は戦国時代から安土桃山時代へと移行し、最終的には徳川家康による江戸幕府の成立へと繋がっていきました。

文化的な変化

織田信長の死後、日本の文化にはいくつかの重要な変化が見られました。以下にその主な点を挙げます。

南蛮文化の影響
信長は南蛮文化(西洋文化)を積極的に取り入れていました。彼の死後も、この影響は続きました。特にキリスト教の布教や南蛮貿易が盛んになり、西洋の技術や文化が日本に浸透しました。

城郭建築の変化
信長の時代に始まった城郭建築の変革は、豊臣秀吉の時代にも引き継がれました。信長が築いた安土城は、政治と居住を一体化した革新的な設計でしたが、秀吉もこれを踏襲し、大阪城や伏見城などの大規模な城を築きました。

茶の湯文化の発展
信長は茶の湯を愛し、千利休などの茶人を重用しました。彼の死後も茶の湯文化は発展し、秀吉の時代にはさらに広まりました。茶の湯は単なる嗜好品ではなく、政治的な交渉や社交の場としても重要な役割を果たしました。

芸術と文化の保護
秀吉は信長の遺志を継ぎ、芸術や文化の保護にも力を入れました。能楽や歌舞伎などの伝統芸能が発展し、また、南蛮文化の影響を受けた絵画や工芸品も多く作られました。
これらの文化的な変化は、日本の社会や生活に大きな影響を与えました。

能楽と歌舞伎の変化

能楽と歌舞伎は、それぞれ異なる時代背景と文化的影響を受けて発展してきました。

能楽の変化
能楽は室町時代に観阿弥・世阿弥親子によって大成されました。彼らは猿楽や田楽などの伝統芸能を取り入れ、能を芸術的に高めました1。戦国時代から安土桃山時代にかけて、織田信長や豊臣秀吉の庇護を受け、能楽はさらに発展しました。特に秀吉は能を愛し、自らも舞台に立つことがありました。

江戸時代には、徳川家康が能楽を保護し、幕府の式楽(儀式用の芸能)として位置づけました。これにより、能楽は格式高い芸能として確立されました。

歌舞伎の変化
歌舞伎は安土桃山時代に出雲阿国が始めた踊りが起源とされています。江戸時代に入ると、歌舞伎は大衆向けの演劇として発展し、庶民の娯楽として広まりました4。特に江戸時代中期には、豪華な衣装や舞台装置、派手な演技が特徴となり、現在の歌舞伎の基礎が築かれました。

明治時代には西洋文化の影響を受け、舞台芸術としての歌舞伎がさらに進化しました。時代物の演出や能楽の様式を取り入れるなど、格式の高い芸能としての側面も強まりました5。

まとめ
能楽は武家社会での格式高い芸能として発展し、歌舞伎は庶民の娯楽として広まりました。それぞれの芸能は時代とともに変化し、現在も日本の伝統文化として愛されています。

本能寺の変以後、誰が1番利を得たか?

黒幕説

本能寺の変の首謀者については、さまざまな説があります。確かに、豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)が本能寺の変の後に最も得をした人物であるため、彼が黒幕であるという説も存在します。

豊臣秀吉には、指が6本あったとされています。指が6本ある「多指症」の人々は、特別な力を持っているわけではありませんが、興味深い能力を持つことがあります。研究によると、多指症の人々は通常の5本指の人が両手を使って行う作業を片手でこなすことができる場合があります。これは、6本目の指が独立して動くことができるためです。
また、脳が追加された指をコントロールするために特別な神経領域を持っていることも発見されています。このような能力は、日常生活での器用さや便利さに寄与することがあります。

秀吉黒幕説の根拠
迅速な対応: 本能寺の変の直後、秀吉は「中国大返し」と呼ばれる迅速な行動を取り、明智光秀を討ちました。この迅速な対応が、事前に計画を知っていたのではないかという疑念を生んでいます。

動機: 秀吉は信長の後継者としての地位を狙っていた可能性があります。信長が生きている限り、秀吉が天下を取るのは難しかったため、信長の死が彼にとって有利に働いたと考えられます。

他の説
しかし、秀吉が黒幕であるという証拠は決定的ではありません。他にも、朝廷や他の大名が関与していたという説もあります。また、明智光秀が単独で行動したという見方も根強いです。

徳川家康首謀者説

徳川家康が本能寺の変の首謀者であるという説も存在しますが、これも確たる証拠はありません。以下に家康黒幕説の主な根拠と反論をまとめます。

家康黒幕説の根拠
動機: 家康は信長の命令で妻の築山殿と嫡男の信康を粛清せざるを得なかったため、信長に対する恨みを抱いていた可能性があります。

共謀の可能性: 一部の説では、家康が光秀と共謀し、信長を討つ計画を立てたとされています。

反論
危険な逃避行: 本能寺の変の後、家康は堺から三河まで命がけで逃げ帰りました。この「伊賀越え」と呼ばれる逃避行は、家康が本能寺の変を予期していなかったことを示唆しています。

証拠の欠如: 家康が黒幕であるという確たる証拠は存在せず、歴史的な記録や文献にもそのような記述は見当たりません。

結論
家康が本能寺の変の首謀者であるという説は興味深いものの、確たる証拠がないため、あくまで一つの仮説に過ぎません。本能寺の変の真相は未だに謎に包まれており、歴史の研究が続いています。

まとめ
本能寺の変の真相は未だに謎に包まれており、確定的な結論は出ていません。歴史の研究は続いており、新たな発見があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?