マガジンのカバー画像

ハンドメイド

22
ハンドメイドで作っているモノたちについて書いてます!
運営しているクリエイター

記事一覧

【ハンドメイド考察】ミスや間違いと思い込み

【ハンドメイド考察】ミスや間違いと思い込み

おはようございます。
寒暖差についていけず、頭が重いfuuです。ごきげんよう。。

朝から、仕事でのミスが発覚してしまい、少々落ち込んでおります。長年やっていますが、やはり、間違いはあるもので、久々になんだか沈んでしまいますが、、やってしまったことはどうしようもありません。誠心誠意対応しましたので、あとは待つだけです。

なので、今回のミスについて考察と対応をしたいと思います。
言い訳になってしま

もっとみる
これからのハンドメイドについて思うこと

これからのハンドメイドについて思うこと

いろんな事が起きます。世の中というものは。
特に最近は、政治家の裏金不正問題、芸能人のスキャンダル的なもの、崩れて届いたクリスマスケーキ、、、なんだか波乱の情勢のようです。それを報道するメディアにも偏りはあり、裏で忖度渦巻くダークサイドが脈々と広がっている模様。これまで見えないところで作られてきた忖度文化や利権の絡むお金の仕組みがあるのだなぁと考えると、哀しみと憤りと感情が激しく揺さぶられます。

もっとみる
2023年のハンドメイドを数字で振り返る

2023年のハンドメイドを数字で振り返る

こんにちは!ハンドメイド作家をやっています、fuuと申します。
さてさて、今年もCreemaさんからメールが届きましたので、振り返って考えてみたいと思います。

*フォローもお気に入りも取引数も上がってる!やった!
*新作は半分に減った模様…。
*ドライフラワーブーケ、今年は華やかなものが人気だったな♡わーい!
と、まぁ、簡単な感想です。笑

やっている方は、日々のことに精一杯なので、改めて数字に

もっとみる
終わりのタイミングは自分で決める

終わりのタイミングは自分で決める

終わっていくことは、悲しいことばかりではない。
また始まっていくという合図なのかもしれない。

季節はすっかり春めいて、暖かな日差しと変わり目の不安定さを秘めている。情緒も不安定になるし、体調も少しばかり影響を受けたりはする。
でも、そんな時なのだと。変わっていく過程のアップダウンなのだと思う。

なんだか、この季節になると、決断の時だと感じるここ数年。

4月5日、今日は、私の誕生日。
何かと節

もっとみる
今年のお仕事ハンドメイドを数字で振り返る

今年のお仕事ハンドメイドを数字で振り返る

こんにちは!年末の差し迫る今日この頃。
寒さのせいか、晴れているのに頭痛がするfuuです(笑) ごきげんよう。。

さてさて、年末なのでお仕事の振り返りをしたいと思います。
数日前にハンドメイドサイトCreemaからメールが届きました。

2022を総括する数字のお知らせ。
普段、フォロワー数とか数字をほとんど気にしない私にとっては、なんだか新鮮な驚きでした。1年に1度、こうやってまとめて教えてく

もっとみる
真っ白な午後、私のミニチュア世界の展望を思い描く

真っ白な午後、私のミニチュア世界の展望を思い描く

日差しの和らぐ、真っ白な土曜の午後だ。ごきげんよう。私は、ちょっと体調不良を引きずりながら、まったりとした時を過ごしている。

先日、久しぶりのミニチュアの新作を作った、ミニチュアバッグ。
ジュートのカゴバッグとキャンバスラインバッグ。売れるか売れないかは置いといて、気に入っている。そして、もっと、ミニチュアを作りたくなった。

そうこうしていると、ぽつんと、ミニチュアboxアレンジが売れた。もう

もっとみる
ミニチュア雑貨はカオスな机の上からうまれる

ミニチュア雑貨はカオスな机の上からうまれる

明るい曇りのお天気、だいぶ暑くなってきましたね。
休日の午後、いかがお過ごしでしょうか?fuuです。ごきげんよう。

さてさて、今日は、私のカオスな机の上を紹介します(笑)
トップ画参照。

仕事と趣味の半分くらいずつな雰囲気で、あれやこれや”小さなもの”を作っております。お花やら紙やら紐やら、、机の上がカオスになりました!メガネは比較のために入れてみました。

色々な素材を広げて、あれやこれやと

もっとみる
すべてのこと、それはメッセージ

すべてのこと、それはメッセージ

先日、珍しいものが売れた。ハンドメイドを始めた初期からつくっているもので、ここ最近は、久しく出ていないウェディング関連のペーパーアイテムだった。

「ピロン♪」(メールが届く)
「は?これ!!」(メールを開けて、売れたものを確認)

驚きと懐かしさと、なんだかメッセージのように思えて仕方なかった。

「あなたにはこれがあるでしょ?原点はここから、メインとなるのは、これだよ」

そう言われた気がして

もっとみる
バレンタインのラッピング特集❤︎

バレンタインのラッピング特集❤︎

なんだかとっても赤いトップ画像を作ってしまいましたが(笑)
もうすぐ、バレンタイン!!チョコの美味しい季節ですね❤︎

さてさて、今日は珍しく、宣伝ですw
当店の人気バレンタインラッピングTOP3!のご紹介です。

<TOP1>
一番人気のフェルトリボンシール。ダントツ人気です。
最近これしか作ってないんじゃないかと思うほど。まとめ買いも多く、みなさんたくさん配られるんだなと思うとほっこり嬉しい

もっとみる
イベントは、惨敗、、、そこから見えるものとは

イベントは、惨敗、、、そこから見えるものとは

先日、ハンドメイドの物販イベント出店しました。タイトルからも分かる通り結果は惨敗でした。。。(笑)

さてさて、だからと言って、沈んでいるわけではありません。これを経験値として糧とするための第1歩だったので、残念ではあるけれどもまぁ、よしとします。

売れたのは、5個。

5個しか売れなかった。5個も売れた。

どちらの言い方もできます。自分の捉え方次第だと思うので。それぞれ、目指す数値によって、

もっとみる
一目惚れされるって飛び上がるほど嬉しい!

一目惚れされるって飛び上がるほど嬉しい!

「一目惚れ」そう聞くと恋愛なのかと思われるかもしれないですが、そうではなくデザインに一目惚れされた話です(笑)

ここのところ、嬉しいことに何度か「一目惚れ」いただきました!!
きゃー!ひとめぼれだって♡♡♡

やっぱり、嬉しいものです。舞い上がってしまうような高揚感。ありがたい。。しみじみと心に刻みたいと思います。

自分のデザインを一目見て気に入ってもらえる、そして買ってもらえる。
お客様は神

もっとみる
2022年は、寅年です!

2022年は、寅年です!

11月も後半戦。寒くなってきましたね。

今年もゆるゆるなトラちゃんのイラストを描きました。なんとか、形になってホッと一安心。トラって、リアルでみると結構ケモノ感がすごくて、どうしよーってなってましたが、何度か書き直し、可愛い子にできたかなぁと思います(笑)相変わらずのピンク好きです!^^

年賀状印刷をしていると思うのですが、某タイガースファンになったような気がしてしまいます。黄色と黒のトラ柄が

もっとみる
ハンドメイド作家のひとりごと 〜秋冬の訪れ〜

ハンドメイド作家のひとりごと 〜秋冬の訪れ〜

家の中にいても、光の入り具合で季節の訪れを感じます。
このところは、陽の光の差し込む角度が低くなり、黄色味を帯びた光です。

商品撮影の写真は、どうしても黄色っぽく写ってしまうので修正が必要です。黄色い光も温かみがあって好きなのですが、色味がはっきりと伝わらないと商品写真としては困ってしまうので、何度も取り直したり、試行錯誤です。

大丈夫だと思って見ても、他の写真と比べてみると明らかに黄色い、暗

もっとみる
ハンドメイド作家あるある?言いたい(笑)

ハンドメイド作家あるある?言いたい(笑)

こんにちは!fuuです。
今日から10月、ハロウィンの季節ですね。今年も残すところ3ヶ月となりました。ふと、最近感じたハンドメイド作家だからなのか、私だけなのかはわかりませんが、感じてしまうことを書きたいと思います。

1:10月なのに「早割クリスマス」「早割お正月」など言われると焦る。

季節の移り変わりは、早いです(笑)一応、頭の片隅には置いているんですが、SNSやクリーマ、ミンネのサイトでチ

もっとみる