撮影熱がおさまらない今日この頃

こんばんは。Toshiaki.です。

唐突ですが、ここ数日、撮影熱がおさまりません。

先日ツイッターをやめてからというもの、ぽっかり空いた時間でひたすら写真撮影をしております。

本当に、これでもかというくらい時間ができたので、ツイッターをやめたのは正解でしたね。

本日は糸島付近をぐるぐる回りながら撮影しまくりでございました。

写真を撮った後は現像を行ったり、家事をしたり。サイト制作をした

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!(^^)

1歳BD

☆フォトスタジオcocoa東京二子玉川店☆

2012年、茨城県つくば市に一号店をオープンし、
現在、日立・水戸・つくば・千葉・東京・横浜・印西と合わせて10店舗展開中。
その中の東京二子玉川店にある1日5組限定完全貸切のハウススタジオ。いつもの自分と向き合える、第二の家のような場所をテーマにしたスタジオです。
貸切だから周りを気にせずに安心できる、またペットとの撮影も可能な場所です。

今のその

もっとみる

母の日

今日は母の日だそうです

私には母も祖母達も既に鬼籍に入ってしまった為ただ線香をあげて手を合わせるのみでした

思えば生前故人達に思い出したようにしか祝いをしておらず
親不孝な不肖の息子であったなぁと反省しています

そんな日に亡母の鏡台の整理をするのは何となく憚られたのもあり
ゲストルームの整理はあまり進みませんでした

賑やかなのを好んだ人でしたから決して恨んだりする人ではないのは分かっている

もっとみる
御笑覧頂きありがとうございます!

楽しい写真

後輩の保育士を二人連れて、海での撮影しました。

楽しそうな写真を撮るのが1番好きです。
見るのも楽しい。

撮影時間より、移動時間の方が長い。
遠い海を選んでごめんなさい。

海は強風で吹き飛ばされそうになりました。
まぁまぁ、ちょっとやってみようかって事でシャッター切っていく。

強風って事もちゃんと思い出せるような、楽しい写真になったと思う。

風が強くて良かったな。
面白かったし。

ちょ

もっとみる

何をするにしたって

こんばんわ。

岡本 晃です。

今日も今日とて仕事をしておりました。

4月からの仕事は、今のところ17時半定時で帰社ですが案の定遊べる雰囲気もあまり無いため、今日も本を片手にまっすぐ中古カメラに寄って、帰宅しました。

新宿のレモン舎さんと中古カメラ市場さんに行ってきました。

ラインナップの豊富さはどちらもありますが、綺麗に整理整頓されているのがレモン舎さん。

雑多に本当に市場みたいなのが

もっとみる
ありがとうございます!またぜひ読んでください!
3

お寺でお坊さんを撮るときに心がけていること

こんにちは。ホトカミエンジニアの菊地です。

ホトカミでは、毎月伊勢の国 四天王寺さまの限定御朱印を特集させていただいています。

私は、主にこのページの全ての写真を撮影、レタッチしています。

その中で、住職さんが毎月の限定御朱印を持ったポートレートを撮らせていただいているのですが、今回はその時心がけていることをいくつかお話しできればと思います。

撮影時間を最小限に留める住職さんのお忙しい中、

もっとみる

FE 100mm F2.8 STF GM OSS (SEL100F28GM)

このレンズを語る時、アポダイゼーション光学エレメントの説明に終始してしまう事が多く見られ、古参としては「これでは足りない」と思う事が多いので、このレンズがアポダイゼーション光学エレメントだけでなく、様々な工夫によって構成されている事を書きたいと思います。
独自研究も含まれているので企画/設計をした方々の意思とは違うかも知れませんが…

現在は価値の多様性なのか、STF同様の効果を持ちボケ質を売りに

もっとみる
スキ!ありがとうございますッ
2

手紙のちから

今日は嬉しいお話。

先月、新しくヨガスタジオをOPENするにあたりHPに掲載するスタッフさんの写真をお撮りしてきました。

どの業種も共通と思うけど、新規OPENって準備段階から実際にOPENしてしばらく軌道にのるまで出費がかさむもの。
そんな中でお金を払って撮影を検討され、実際にご連絡を頂けた事が嬉しく&ありがたく「金額以上の喜びを提供しなければ意味(価値)がない」と思っていて、ご事情を伺い撮

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

フォトブックプロジェクト

こんにちは、フーシャ山中です。
写真とバルーンの会社を営んでおります。

フォトブックプロジェクト、もうすぐ始めます。

内容は、
「1コインでフォトブックを作りますえ!」というもの。

普段からご家族の日常写真(おうちやおうち周辺での撮影、”LIFE”と呼んでいる)の撮影ではサービスで”しまうまプリント”のフォトブックを作ってプレゼントしています。

自社でオリジナルのフォトブックが作れたらそり

もっとみる

間借りイベントがやりたくて・・・。

4月から社会人。気づけば1ヶ月たっていました。
あっという間だったような、そこまで早くなかったような...。

ある日の上司との会話がこちら。

上司:「就業時間外なら何をしてもらっても大丈夫です。」
私: 「え、本当ですか。(マスク越しに、ニヤリ)」

それならせっかくだし...何かをしよう。

何をしようかと考えたとき、
「場所を借りて(=間借り)イベントがしたい」と思いました。

イベントと

もっとみる