見出し画像

新たな挑戦 | 初めてのnote

はじめまして。Atsushiといいます。
登録だけして、書く事を延ばし延ばしにしていました。よくあるパターンですね。

そろそろ初回投稿として自己紹介を書こうと思い、キーボードを叩くことにしました。
最後までどうぞお付き合いください。


自己紹介

出身は宮崎県、現在は神戸で生活している40歳男です。
某自治体にて12月末まで公務に従事していました。
公務員と聞くとホワイトカラーの仕事を思い浮かべると思いますが、色々思い悩むことも多く、異動と年齢40歳突入を機に退職を決意しました。
(本当は他に理由があるのですが、追々お話しすることとします)

退職を決意してから退職までにスクールで勉強し、現在はWEBデザイナーとして活動していますが、なかなか案件を獲得できずにいます。現実は厳しいですね…

好きなこと

昔からカメラ片手に旅行に行くのが楽しみです。
(ちなみに無類の台湾好き)
その当時はカメラのシャッターを切ってるだけの状態でして…ただカメラを持ってる自分の姿に満足していたんでしょうね。

旅行にも行けず写真も撮れず過ごしていたコロナが終息しつつある頃、久しぶりに京都を訪れたことが私の写真に対する気持ちをがらりと変えてくれる出来事となりました。京都で撮った写真をSNSにあげた際に、その写真を褒められたんです。その人は社交辞令で誉めたのかもしれないけれど、純粋に嬉しかった。

その日から、カメラのこと(シャッタースピード、F値、ISO感度等)をYouTubeで勉強、YouTuberがフォトスポットを紹介すれば、そこに訪れて撮影。もともと「撮る」ことは好きだったみたいで、撮影中は時間を忘れるくらい楽しかったんですよね。それに「いつか写真撮影で生きていけたらいいのにな…」なんてと思うようになってました。

Noteを始めたきっかけ

趣味の範囲で続けている写真撮影。
撮影した写真はInstagramでコンスタントにアップしてはいたのですが、沢山のイイねを貰える訳でもなく「写真で生きていくなんて無理だよなぁ…」と思っていました。(フォロワー100人程度のアカウントなので当然なのですが…!)

そんな中、(このNoteのように)登録だけして放置してたthreadsに、地元の夜景写真をアップしたところ…

なんと!フォロワー16人のアカウントなのに、
イイね3000
閲覧回数10万回
の反応あったんです。
これはプチバズりと言ってもいいでしょう!(ごめんなさい。自慢のようにも聞こえるかもしれません)

この時、思ったんです。
「やっぱり写真が好き!写真を仕事にできたら幸せかもしれない。その為にも、もっと自分から発信していかないとダメだ!」
と。

長くなりましたが、これがNoteを始めようと思ったきっかけです。

その時の写真がこちら

これからのこと

このプチバズりの前に、フルサイズのカメラを売って、APS-Cのカメラに変えてしまったので少し不安な部分はあるのですが、これからフォトグラファーになれるよう前向きに活動していこうと思います。このエントリー機でお仕事できるのだろうか…

まだポートレート撮影もしたことないし、センスもないと思っているのけれど、「練習あるのみ!」と前向きに進んでいきたいと思う所存です。

もし神戸近隣で一緒に写真撮影できる方いらっしゃいましたら、是非ご連絡ください!(金銭のやりとり無しで)

最後の部分が少し駆け足になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


これからの相棒となるZfc

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?