マガジンのカバー画像

大好きな記事

436
いいなあ!とか、おもしろい!!と思った記事を集めてます。書いてくださったnoterさんに感謝。
運営しているクリエイター

#エッセイ部門

🍥燻製たらこ大根葉そうめん🍥

🍥燻製たらこ大根葉そうめん🍥

野菜直売所に並ぶことから始まる我が家の休日だが、早起きして並んだ甲斐あって、朝採れの地野菜が選り取り見取りである。

この日は、たわわと葉をたくわえた大根のほかに、大根を間引いて葉に特化した「もみ菜」が並んでいて、私は右手に大根、左手にもみ菜を握って、この僥倖に人目も憚らず、ウッホウッホと狂喜したのだった。

好きなおにぎりのタネのベスト3に入る大根葉の塩漬けである。握飯爆食家としては、速やかに持

もっとみる
人体に追加したい[防御]機能

人体に追加したい[防御]機能

 人体には守りが甘い部位が多い。つまり、防御力を高めるのびしろがある。

 その一つが「目」だ。外の世界を映像として認識するために必要な唯一無二の器官であるにも関わらず、うっすい膜一枚が守っている。その防御力は雪見だいふくの大福部分以下だ。

また、その大福のような膜は目の表面を乾燥させまいと目にビッチビチにくっついている。
目についた異物を掃除する機能もあるのだろうがかえって目に異物を押し付けて

もっとみる
🍥大葉と燻たこの冷製パスタ🍥

🍥大葉と燻たこの冷製パスタ🍥

「一番に好きな食べ物は?」と問われても答えに窮してしまうが、香草はと訊かれたら答えはひとつだ。

私は、大葉偏愛型人間である。

先日の記事で紹介したジャンボン・ペルシエを大葉に置き換えてジャンボン・シソにするほうが好きだし、ペペロンチーノだってイタリアンパセリを使うよりも断然大葉だ。ついでに言うと、厄除けには盛り塩ならぬ「盛り大葉」だし、悪魔祓いに使う聖水なんてたっぷりの大葉入りで堕天使も裸足で

もっとみる
人体は毛を正しい部位に配置できているか[フジムラゼミ]

人体は毛を正しい部位に配置できているか[フジムラゼミ]

脇毛って何を守ってるんだ?
医療脱毛でバチバチとレーザーを当ててもらいながらフと考えた。私は今、毛を根絶やしにしてしまっているが大丈夫だろうか。

家に帰り、脇毛の活躍ぶりについて調べると、脇はリンパ節や大きな血管が多く分布している場所で、それらを守り、汗をとどめることで冷やす役割や、蝶番の形になっている都合上必ず起こる摩擦を緩和する役割があった。

私はもう、1人では脇を冷やせない体になってしま

もっとみる
大阪のおばちゃん ステレオタイプ

大阪のおばちゃん ステレオタイプ

私のことではありません
私は東京に魂を売りましたから。

でも、せっかちだったり、
大手量販店で値切るのが得意だったり、
「知らんけど」 的な責任回避の言葉を
よく使うと子どもたちに指摘されたり、
アメちゃんをいつも持ってたり、
上沼美恵子を超える女芸人は現れるのか、
と気にしたりはしています

ですが大阪のおばちゃんの象徴、
“ヒョウ柄” の服だけは絶対に着ません

ヒョウ柄のものは一つも持って

もっとみる
人気も実力のうち

人気も実力のうち

もう今後就職活動などはしないつもりでいるけれど、企業が若い人を取りたがる気持ちはよくわかる。実際若い人と一緒に仕事をしていると、自分が何か月もかけて覚えた仕事を1、2週間で覚えてしまったりして…やるせなくなる時がある。若い人は仕事覚えるのも早いし、職場の雰囲気が明るくなるし、若さは実力の一つだと思う。

人気もやはり能力の一つだと思う。そんな、芸能人じゃあるまいし…と思うかもしれないが、一般社会人

もっとみる
癒しの琉球音階

癒しの琉球音階

少し早い夏休みを取って沖縄に行ってきたのである。昼は海で泳ぎ、夜は沖縄料理を肴に泡盛を飲む、そして夜が明けたらまたその繰り返し、という背徳の日々。心身共にリフレッシュしたのである。特に三線歌いの女の子と話をしたのが心に残ったのである。こうして、「である調」で書くとあまり楽しそうだった感じがしないかもしれないが、浦島太郎なみに楽しかったのである。

三線(さんしん=沖縄の三味線)の聴けるお店には何回

もっとみる
【エッセイ】それは思考の癖だから

【エッセイ】それは思考の癖だから

東日本大震災が発生した2日後、ボクは区役所に顔を出した。
当時は仙台市に住んでいて、その区の沿岸部も津波の被害を受けていた。
何か手伝えることはないかと、仕事のつながりで顔見知りだった課長を訪ねたのだ。
課長はもうすでに疲れを表情に浮かべながらこう言った。
「助かります。私たちは普段、どうしたら問題が起こらないようにできるかという考え方しかしていないので、こういう時にどうしたら良いかわからないんで

もっとみる
銀行窓口のあの娘は毛量が凄かった

銀行窓口のあの娘は毛量が凄かった

先日、仕事帰りに銀行に行き ATM で通帳の記帳をしていたら、印字欄が一杯になったようで、ATMから「しばらくお待ち下さい。新しい通帳を準備しています」という機械のお姉さんの声が聞こえてきた。

(おお、わざわざ昼間に窓口に行かなくていいのか。ATMで準備してくれるのは便利でいいな)

機械の中から聞こえている「ジー・ジー・ジー」という記帳の音が止むと、機械の声のお姉さんは「通帳は、二冊でます」と

もっとみる
満員電車でカッコつけたいオレ様

満員電車でカッコつけたいオレ様

その日、私は満員電車で運良く座席を確保し、スマートフォンでニュース記事を読んでいた。

ふと私の左に座っていた中年男性が、パタッと読んでいた文庫本を閉じた。
そして、立ち上がりながら、彼の目の前に立っていた女性に対し、渋いバリトンボイスでこう言った。

「これは失礼しました……。気付きませんで」
ふと顔を上げると立っていた女性の鞄には、マタニティーマークが付いていた。
なるほど、妊婦さんが立ってい

もっとみる
図書館で借りる本をルーレットで決める  ①『地下鉄の文化史』

図書館で借りる本をルーレットで決める ①『地下鉄の文化史』

ルール1冊目 S516.72図書館にはいってたところで早速、ルーレットをまわしていく。
ひとつ目の数字は「5」。技術のコーナーへ移動。

それから「1」,「6」。まだ複数あるようなのでもう一回まわす。「7」。
まだまだある。これは予想外だった。さらにまわそう。「2」。

まだまだある……がこれ以上はルーレットで決めていくのは難しそう。
それに読めないと意味がないので、「516.72」たちの中から一

もっとみる
セルフデートのすすめ

セルフデートのすすめ

わたしは汽車に乗っていた。

たくさん乗客が乗っていたけれど、うまいことボックス席に座れている。

写真のカラフルな毛糸のストールと、長年愛用しているウールの黒いコートに視線をうつしたから、季節は冬なのだろう。

目的の駅に到着したとき、
思いのほか荷物が多くて手間取って、その駅で降りることができなかった。

ああ、しまった。

もっと事前に準備していたら良かった、と荷物をもち、
子供の手を引き、

もっとみる
スマラン、世界の静かな中心

スマラン、世界の静かな中心



前編

Pamplona、SPAIN 2018-2019.
過去



 その日、旧市街のEL GAUCHOでLuisとRita夫妻と出会い、遅くまで真冬のテラス席で一緒にお酒を飲んだ

それはわたしの人生のなかでも、おそらくは最も不思議な夜だった
特別な夜だったと言い換えてもよい

わたしのことを「息子」と感じている老齢のRitaと、そのRitaを福岡の実母にそっくりだと感じているわたし自

もっとみる
Floating Forever│あるがままを生きる

Floating Forever│あるがままを生きる

7th Jul.2023

note を ひらく。『 今日のあなたに 』から、知らない誰かの文章を読むたびに、顔も知らないその人が、とても素敵な 文章を書く人なのだと知る。

その数を考えたことがなかったけれど、note で 文章を書いている人は、どうやら たくさんいるらしい。なかには、きっと一度も出会うことがない人もいるだろう。

その 広大な海のなかで、文章を書くことで偶然出会うことができると

もっとみる