タイトルが思い付かない

書くことも思い付かない。
思い付かないから「思い付かない」ことについて書いてみようと思う。

僕の中で、書くことが「思い付かない」ときは二通りのパターンがある。
一つは単に何も思い浮かばないとき。単純だね。
そもそも何も考えていなくて、その日の中で少しでも興味をそそるネタが無かった日。
こういう日を、僕は「寝過ごした日」と呼んでいる。
日がな一日ずっと体が怠くて、起きているのか寝ているのかどっちと

もっとみる

わき上がる不安感や罪悪感

先日、猛暑日の過ごし方を書きました。

そして、難しいと思っていたことも3日続けることができると習慣になるとも書きました。

さて、5日経つと、これでいいのかと罪悪感のようなものがかすかに湧いてきました。昔だったら、不安で仕方なかったか、自分を責めるか、社会のレールに乗せようと叱咤激励したか、とにかく何もしていない自分を私が許すことができなかったと思います。

今回は、「あー、微かに感じてるなー。

もっとみる
Thank you!Happyな1日を♪
5

人が好きな私がヒトを遠ざけてしまう理由

私には一種のクセがある。

ヒトを避けてしまう、というよりも、コミュニティを遠ざけてしまうクセだ。

これがどうにも厄介なクセで、生まれてこのかた治ったことがない。
原因が分かる方には、ぜひアドバイスや意見をいただきたい。

幼稚園時代、幼稚園そのものを遠ざけてきた。
誰も私のことをイジメるわけでもないし、むしろ仲良くしてくれようと手を差し伸べてくれてくれる子やお母さんや先生ばかりだった。
大好き

もっとみる

悪循環を断つ、方法

こんにちは。shun.です。

暑いですね。体調崩してませんか?
こまめに水分補給していきましょう。
(こまめに、が苦手な人より)

基本的に行動を起こすきっかけってなかなか見つからなくて
目を背けたり、人のせいにしてみたり、

でもそれってめちゃめちゃかっこ悪くて
同じ時間過ごして、生きていくなら
自分の責任で頑張りたいなと思ってます。

その中で悪循環(目を背け、人のせいにしてやらない)
から

もっとみる

私の変なクセについての個人的考察

以前、ヘンテコなクセについて書いた。

このことについて、さらに考えたことを書きたい。

私は、子供に関わる仕事をしている。

毎日楽しいが、そればかりでなくやはり注意をしなければならない場面に遭遇する。

そこで問題発生。どのように伝えたら良いかわからないのだ。

他の人を見ていると、促すように声をかける人もいれば声を荒げる人もいる。

私はというと、その大きな声に子供以上に驚いてしまう始末..

もっとみる

友人Aよ。私の癖はまだ直っていない〜寮の思ひ出

「あ。ぱじゃなくてぽって書いちゃった。つけっぽなしになっちゃった。まぁいいか」

私の寮の部屋で一心不乱にメモ帳に絵を描いているのは同じ寮に住んでいる友人Aである。
「できたぞ」
と見せてきたメモ帳に描かれていたのはもやしもんのキャラクターと

「電気消したか?またつけっぽなしだぞ」

という一言。
「あーいいんじゃない?」という私の生返事を聞いているのかいないのか友人は「我ながらよく描けたな」な

もっとみる

大事なことなので3回言いました。

よく同じことを何回も言ってしまう。しばらくしてから言ったことを忘れて同じことを言う、というのではなく、そのときに連続して同じことを繰り返してしまうのだ。しかもそれが大抵どうでもいいことなのだ。ここ数日でも2回はあった。

一回目は、ハウスメイトと庭を掃除していて、昔鶏小屋だった辺りから骨が出てきたとき。鶏の骨にしては大きい。2つ出てきたうちの一つはいわゆる骨型、もう一つは太い骨を10センチほどの長

もっとみる

さん

幼少期の私は、何にでも「さん」をつける子だった。

虫さん、お花さん、ぬいぐるみさん、お水さん。

家族や幼稚園の先生に教えてもらったわけではない。自然と身についた癖だったらしい。

誰しもが中学生のときに発病する「中二病」や、目に映るもの見聞きするものすべてが妙に憎たらしく、反発を繰り返してしまう「反抗期」「思春期」を、当然のことのように私も過ごしてきた。

加えて、当時の私たちは、自分たちの中

もっとみる
読んでくれてありがとう。
10

癖の癖。

僕は子供の時からの癖があります。それは、食べ物を色んな食べ方で味わうことです。
調理法を変えるとか、味付けを変えるとか、そういうことではありません。
例えばポッキーなら

・チョコの部分だけ溶かして最後にプリッツ部分を食べる
・チョコの部分だけ歯で削って最後にプリッツ部分だけ食べる
・じゃかりこみたいに一気にガシャガシャ食べる
・1cmくらいに砕いて噛まずに飲み込む
・1袋丸ごと口の中に入れて口を

もっとみる
キューブあげます!!
6