ひとりで居てもいいですか

いや、許可制じゃないんですよ、そもそも。自分でお伺いのタイトルを書いておいてなんですが、なんでひとりで居る理由が必要なんだろうかと。

最近なんだか「お一人様」とか「ソロ活」とか、「一人でいること」をきちんと肯定してあげなきゃね、みたいな風潮を感じるのは私だけでしょうか。

例えば、映画。

私は映画が好きで、映画の世界に入り込める映画館が好き。日常から切り離してくれる空間ってなかなか無いから。

もっとみる
とっても嬉しいです♬
42

ひとり時間

寄せては返す波のように

ゆっくりとした時間の流れの中で、少しずつ

思い出すことが少なくなる。

思い出すごとに切なくなるあの感じが薄れていく

恋が終わる時ってこんなにゆっくり、時間がかかったっけ。

久々に終わった恋は、自分の中に思ったよりも深い足跡を残して、思いの外多くの時間とエネルギーを費やした。

足跡は消えないだろう、でも他の出来事や出会いの中で塗り重ねていく。

そしてだんだんと暖

もっとみる
うれしいな💕
5

ひとり時間

皆さん、今日もお疲れ様でした!
コロナ禍で仲間との会食などが減る中、1人で過ごす時間が多くなった。

前は、1人では行きづらかった外食も入りやすい店が増えたので、ひとり時間を有意義に過ごしている。

珈琲を前にスケジュール帳を開いて、明るい未来を想像する。
この頃には、大好きなあの場所に行けるかな?とか。

手紙書いたり…音楽聞いたり。
他の人も同じように自分時間を過ごしてる。

会話のない静かな

もっとみる
スキありがとう!
1

わたくし、noteを使いはじめました。

優柔不断で頑固でやや飽き性な私。自分ルールも好きかも。
ひとり時間も仲間時間も好き。でもひとり時間の方が好きかも。

音楽とお笑いと漫画とUSJが癒し。そしてストレス解消法。

noteを使いはじめた2021年3月。 

おひとりさまランチ

普段のお昼は簡単なものしか食べませんが、1人でならたまにはOKかなぁ〜と久しぶりにのんびりと外ランチ♫

ひとりでランチやお茶をしている人が前より増えたような印象。
居心地良く過ごせ、つい甘いものまで注文してしまった(苦笑)

旅に行けない日々がまだまだ続きそうなので、日常の中でたまには違うことをしたり、ささやかな幸せを感じることをしてみようと思います〜

もっとみる
感謝です〜💖
7

やさしい論語-10(ひとり時間)

你好!立田です。

「論語」の記事10回目です。

心の拠り所や、判断軸を持つことが難しい現代において役に立つかなと思うので、少しずつ紹介していきます。

悩んでいたり、モヤっとした気持ちを抱えている誰かが、「論語」に出会って前を向けるようになりますように。

■原文

「子曰く、君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。」

■超意訳

周りと仲良くすることは大切だけど、群れなくたっていいんだよ。

もっとみる
太谢谢你了
7

ギタレレに出会った

今年に入ってから、たまたま通りかかったリサイクルショップでギタレレを購入した。

試奏もそこそこに、即、購入。

ケースとチョーナー、予備の弦まで付いてナント7000円程のお得品。

最近では珍しくワクワクしながら家に帰り、さっそくYouTubeを観ながらコードの練習。

それはそれは大昔、中学1年生の時、親に買ってもらったYAMAHAのアコースティックギターを、血豆を作りながら練習した頃を思い出

もっとみる

いとしい時間

人が好き。人といることで元気になれることって、たくさんある。たくさんの人に支えられて、わたしは生きている。

でも、たまに、人に疲れることもある。相手が悪いわけじゃない、たぶんわたしが悪いわけでもない。なんとなく、人といるのがしんどくなる。

定期的にやってくる、よくわからない疎外感。感じてしまうじぶんに、いつも嫌気がさす。

そんなときは、ひと肌ぐらいの甘酒をちびちび飲みながら、ひとり静かにもの

もっとみる
ありがとうございます◎
10

1人でお城へ行ってきた!

記念すべき最初のおひとりさま記事は「1人でお城訪問」です!

しょっぱなからハードル高いですかね(^_^;)でもせっかく行ってきたので書きます(笑)

私は特に歴史に詳しいわけではありませんが、お城等の古い建造物が好きです。『昔からあるもの』に興味を持つ事が多いです。お城好きな方は性別年齢関係なく多いと思います。

1人で行くメリット

・展示物をゆっくり見れる

これに尽きると思います。以前お城

もっとみる
ありがとうございます!
13