エッセー「日々生まれ変わる肉体」

肉体の細胞は、恐るべき速度で入れ替わりながら組織再生が進むようになっている。肉体には実に37兆個ほどの細胞がある。現在知られている銀河の星の数よりずっと多いこれらの細胞は、古くなったものが死んで常に新たな細胞に入れ替わり、1秒ごとに実に81万個以上に及ぶ細胞が入れ替わる。例えば、1日あたりに体が作り出す新たな赤血球は1兆個だ。

 動脈や静脈をめぐって体内の細胞に酸素と栄養分を運んでいる赤血球の寿

もっとみる
マジ卍で嬉しいです!

カラダはつながっているんだね

慢性的な肩こりに悩んでおりまして。パソコン仕事が多かったりとか、姿勢が悪かったりとか、あんまり運動してなかったりとか。。。まぁいろいろと要因はあるのだけど、なかなか改善とかできてないのは意識が低いとわかっているけどやれていない。

 まぁ、いろいろあって8月は「かとしん健康月間」として、健康について考えて行動しようと思っておりますが、冒頭の通り慢性的な肩こりで肩と首がガチガチに硬い。ときどき片頭痛

もっとみる
ありがとう❤
31

いつどんな時もあそこにいた冷蔵庫を看取る

「事件です。」
という一報が入り、何事かと聞き返すと、
「冷蔵庫が。」
というクイズのつもりか、あまりの衝撃に言葉を失ってんだか、
よくわからないところで言葉が止まり、
「冷蔵庫?」
「なに?どうした?」
とクイズならヒントください。って感じで次を促すと、
「ぶっ壊れた。」
とのこと。

「冷蔵庫が壊れた。」って言うなら、
大竹しのぶとか、桃井かおりとかが、
もったいぶったセリフ回しをしても、
2

もっとみる
なんか、もう、ありがとうございます。
4

人間のエネルギーの基礎

こんにちは!ちょんまる です!

以前、体を動かすときは、ATP(アデノシン三リン酸)をエネルギーとして動いているとお話ししました。

今回はそのATPについてさらに具体的にお話ししていきます。

筋トレする方は当然ですが、トレーナーも知っておくべき内容になりますので是非最後までご覧ください!!!

ATPとは

ATPとは冒頭でも少しお話ししたように、アデノシン三リン酸のことです。

ATPはア

もっとみる
そのスキが励みになります☺️

前捻角って知ってますか?!

こんにちはーちょんまる です!

今日は前捻角についてお話ししていきます!

みなさん聞いたことありますかね???

人の体を扱うお仕事されている方は当然のように知っているかと思いますが、トレーナーとしても絶対知っておくべくべき知識になります。

ややこしい部分になるので、知っている方は復習がてら、そして知らない方は頑張って最後まで付いてきてください!(笑)

前捻角とは

早速ですが前捻角とは何

もっとみる
またお願いします😊

みなさん、肩関節って知っていますか?

こんにちは〜ちょんまる です!

今回は肩関節についてお話ししていこうと思います!

一般の方が想像する肩関節といえば、なんとなく肩の部分をいうと思いますが、実はそんな単純な関節ではありません。

トレーナーの方であれば当然ご存知だとは思いますが、おさらい程度にお付き合いください!

それではいきましょう!

肩関節の動き

屈曲・伸展

外転・内転

外旋・内旋

水平内転・水平外転

肩関節の

もっとみる
またお願いします😊
2

人体の神聖幾何学

最近、神聖幾何学にとっても興味を持っています。特にフラワーオブライフやフィボナッチは見ていて美しくインテリア・デコレーションにも良いかも!と思い何かグッズはないかな〜とインターネットで探したりしていました。

昨日、診察中に患者さんの耳を見ながら、耳の形ってフィボナッチなんだよな〜、よく出来ている、さすが黄金比!と思いました。そして、人間の体の色々な部分をよく観察してみると、色々なところにこの黄金

もっとみる
[スキ」ボタンありがとうございます。良い一日を!
5

【痛みの発生メカニズム】

【痛みの発生メカニズム】

前回の健康雑学記事で、「痛みって何?」といった投稿をしました。

今回は「痛み」の発生についてもう少し詳しくみていきます!

組織を損傷すると・・・?

「外傷」や「やけど」などによって、私たちが身体の組織を損傷すると、

まずは「刺すような鋭い痛み」が起こります。

「痛っ!!」ってなるやつですね・・!

これを「一次痛」と呼びます。

この痛みは、動物になくては困る

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです(^-^)ありがとうございます!!
18

ビタミンCと骨粗しょう症

ビタミンCと骨粗しょう症の関係です。

骨粗しょう症ですが、骨の強度が下がり、

骨折しやすくなる状態のことを言います。

骨折すると、身体機能の低下をきたし、

生活の質が低下し、寝たきりになることもあります。

このような状態になるのを避ける為には、

あらかじめ骨粗しょう症にならぬようケアすることが大切となります。

ビタミンCですが体内でコラーゲンを生成するという

重要な働きがあります。

もっとみる
読んでいただき有難う御座います!!

勉強のやる気を出したいならAVを見るな

どうもプロにーとです。
今回は男性99%女性8割が見ていると言われる。
そうAVについて書いていきます。

マックスプランク研究所の実験で日常的に多くのAVを観賞している
男性の脳が明らかに萎縮している事がわかった。
クーン博士らの研究チームは21歳から45歳までの男性64名に対し、ポルノ画像・動画を日頃どれくらい視聴しているのかたずねたほか、彼らの脳の画像を撮影しました。すると、ポルノをよく見る

もっとみる
嬉しイィいい良い良い
4