歩行時の重心移動!意識するポイントは?

◆歩くとは?

「歩くとは、足を動かして前に進むこと!」

つまり、重心を前方に移動させることになります。

実際に、こんなことを考えて歩いはていませんが、重心移動の感覚は歩き方に影響を及ぼします。

そのため、一度自分の感覚を確認したり、このような感覚を練習したりすることは大切です。

◆重心移動の感覚とは?

それでは、よい重心移動のためにはどこの感覚を意識すれば良いのか?

「脚?」「骨盤?

もっとみる
スキありがとうございます。
6

50歳以降で起業しても成功できる人

今日の経営者勉強会。

60歳で起業して、現在66歳。
2025年に株式上場を目指す経営者のお話です!

全く未経験の事業に飛び込んで。
7ケ月売上ゼロ、創業後の「死の谷」を乗り越えてゆかれました。
今年度、初めて利益を経常できるそうです。

この方は、素手の何社も興しておられます。
天使が5つあるので、いずれ成功することが間違い無くできる方です。
大手企業との業務提携も進んでいらっしゃるようです

もっとみる
スキをいただき、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
3

ウォーキングにおけるメンタル的な効果

日々の日常生活において多かれ少なかれストレスはたまります。

場合によっては、イライラや不安な気持ちなど

メンタル的に不安定になることもあると思います。

ここ最近の社会情勢のおいては、特にメンタルが不安定になることは多いのではないでしょうか?

◆不安な気持ちを解消するために

ストレスがたまっていたり、不安な気持ちになっている時の解消法として
おススメは「ウォーキング」です。

ウォーキング

もっとみる
スキありがとうございます。
6

今朝も筋トレ楽しいな

楽しい筋トレしましょう おやじさんです

このところ、調子良いです。

筋トレです。

いいね。

かんたんなのです筋トレ。

かんたんだから、継続できる

という真実の真理を掴んでいますおやじさん。

腹筋7回だけ

決して7回以上はやりません。

それ以上頑張っちゃうとダメなんです。

普通の人は、頑張っちゃうでしょう。

たぶん。

頑張ってはダメなんです。

何がダメなのか。

継続が出来

もっとみる
スキ有難うございます。感謝します。
1

ウォーキングの消費カロリーはどのくらい?

体重を減らしたい、ダイエットしたいなどが目的でウォーキングを始めた方にとって消費カロリーは気になるところ!

今回は一つの目安を示したいと思います。

◆METSという考え方

「METS」という言葉(概念)は聞いたことはありますか?

安静に座っている状態を1METSとした時に、ある活動がその何倍のエネルギーを消費するかを示した活動強度の指標です。

◆具体的な消費カロリーは?

同じウォーキン

もっとみる
スキありがとうございます。
8

良い姿勢を知ろう!!

前回は「良い姿勢で歩くために良い姿勢で立つことが必要」という話をしました。

ということで本日は「良い姿勢(理想的な姿勢)とは?」

について考えたいと思います。

◆姿勢を評価する3つの面

姿勢を評価する際は3つの面から考えます(3つの方向から見る)。

①前から見る(前額面):左右バランス(左右差)
②横から見る(矢状面):前後バランス
③上から見る(水平面):捻じれのバランス

①③は自分

もっとみる
スキありがとうございます。
7

mandarin(中国語)会話文5000語に挑戦

独学で中国語の会話文5000語の発音チェックしています。
今回の会話文は、「ここであなたに会えるなんて」という文「没想到能在这儿碰见你」です。
最初の三文字だけ上手くいきました。残りは、全滅でした。

発音は、訓練しないとすぐおかしくなります。独学での勉強は、地道な勉強の繰り返しです。
私は、自分の声を毎日、動画に編集して記録しています。録音した自分の声を聞いて理解出来る?出来ないということを判断
もっとみる

ありがとう😄ございます。

歩く姿勢を良くする前に必要なこと!

外を歩いている時、お店の鏡に映った自分の歩く姿勢を見て「背中が丸まっているな」など

姿勢良く歩けていないことに気づくことはよくあります。

そして、歩く姿勢を意識するようになったけど、なかなか改善されないといった悩みはありませんか?

しかし、良い姿勢で歩くことを考える前に必要なことがあります。

「良い姿勢で立てているか?」

ということです。

立ち姿勢で背中が丸まっている人が歩き出したら急

もっとみる
スキありがとうございます。
9

やはり「フォーム」は大切!

前回は、ウォーキングフォームに関する考え方として

「正しい」「正しくない」という考え方だと、現状を否定して無理にフォームを矯正する発想になりやすく、「理想的な」という考え方だと現状を把握して徐々に変わっていくという発想になりやすいのではないだろうか

という話をしました。

その際に、「猫背気味の姿勢で歩いている」という例を出しましたが、猫背は可能な範囲で改善した方がよい場合が実際には多いでしょ

もっとみる
スキありがとうございます。
8

週休4日制?もう始まってるの?

中高年社員たちに突きつける「厳しすぎる試練」 これは実質的なワークシェアリングだ

みずほフィナンシャルグループが週休4日制の導入を決断した。この制度の狙いのひとつが総人件費の削減であることはほぼ確実であり、今後、似たような制度が多くの企業で導入される可能性が高い。これは事実上のワークシェアリングとみなすこともができるが、これからの時代、中高年社員は人生後半戦のキャリアをどう築いていけばよいのだろ

もっとみる