承認欲求の優先順位で成長フェーズを見てみる

ミヤケです!

今日は承認欲求について書きます。
先日ある後輩と話をしていて、「話の本質を伝えるのってムズイなあ〜」と思ったので、その内容に触れつつ考えていることを書きます。

「承認欲求ないんですか(笑)」

後輩と承認欲求の話をしていて、
「俺最近無いんだよね〜」と何気なく言ったら、めちゃくちゃ過剰な反応をもらえました。

「え?無いんすか?w」
「ほんとですかー?w」
「ミヤケさんほんとすご

もっとみる
有り難すぎる!!!感激です!!!
2

かつての姿を追うのでなく、何者かに変身するのだ。

快晴に近い青空の下、夫はいそいそとゴルフに出かけました。私はのんびりと音楽をかけながら洗濯物を干し、軽いブランチをとって、昨夕から読みかけていた本を読み終えました。

70歳になった佐川夏江は、夫の寝顔を見ながらつぶやいた。
「今度生まれたら、この人とは結婚しない」
夫はエリートサラリーマンだったが、退職後は「蟻んこクラブ」という歩く会で楽しく余生を過ごしている。2人の息子は独立して、別々の道を歩

もっとみる
May the Force be with you!
11

90代半ばの女性が健康のために気をつけていること!

こんにちは!

「あなたのご両親の健康をサポートする」という想いのもとに活動している

高齢者の体力アップトレーナーの小川です。

本日のテーマは「90代半ばの女性が健康のために気をつけていること!」です。

現在、椅子に座って行う高齢者の体操教室において90歳半ばの女性の方がいます。

この方は背筋がピシッと伸びていて、とても90代には見えません。

この方が先日次のようなことを仰っていました。

もっとみる
スキありがとうございます。
12

創業1年目年末の話 《 第30話/第1部 完 》



仕事も売上も上がってきそうな時に手元資金が底を尽きかけていました。

通帳を見る度に「もう辞めようかな」と諦めそうになるの繰り返しで、かなり精神不安定な状態でした。

そんな時に周りが倒れそうな僕を必死に支えてくれたので、どうにか踏ん張った創業1年目の年末でした。

■お読みになっていただきありがとうございます。
4コマ漫画は実際に起った出来事をオブラートに包みながらユーモアを交え描いています

もっとみる
うれしいです!
6

再雇用前に会社を辞めました!-19-

俺の夢 続き

 先回の-18-では題名を「俺の夢」と書きながら全く夢の話がされてなかった(汗)今回は俺の夢を書きます。

① 住宅ローンをなるべく早く返す事 ② 東京都内に家族全員が泊まれるマンションを買う事 ③ 海外で大好きな鉄道事業を立ち上げる事 の3つです。と、書いてはみたもののどれもかなりお金が必要な夢なんだよな~。ネットで自分の夢をノートに書けば実現するって読んだんで早速ノートに書いて

もっとみる
スキありがとう御座います🙇

シニアのアップデートは若者も得する!

ミヤケです!

高齢者が資産総額の多くを保有し、若者は低賃金・学費ローン・ライフステージの変化による支出で資産はほとんどない。
人口も日本を中心に先進国では高齢者の割合が爆発的に増え、若者は減る一方。
しかし、生産人口は相も変わらず若者である。
日本の、世界の若者に未来はないのか・・・?



シニア向けスマホ教室をやっていますが、やはりどうしても「良いことやってる」「ボランティア」「社会貢献」

もっとみる
有り難すぎる!!!感激です!!!
5

57. ちゃんと呼吸できていますか?呼吸の大切さをどこまで理解できていますか?

AyeYogaはシニア世代の身体を考えています。

どの世代であっても呼吸は最大の課題

ちゃんと呼吸できている人ってどれだけいるんだろう?
私自身はまだまだです。全然できてないと思います。
だからこそ、楽しい!
生きている間に自分のものにできるんだろうか?
私は呼吸のことをそんな風に捉えています。

浅い呼吸

シニア世代と言い切るのはちょっと心苦しいのですが、
やはりある年齢以上になるとより呼

もっとみる
ありがとうございます♡

家族とは血のつながりだけではない

こちら朝晩だけでなく、日中も気温が下がっています。いつになったら落ち着くのでしょうか。本当に悩ましいです。

さて角川書店からのメッセージでこの作品を知り、早速図書館から借りて読むことができました。

「死んだらすぐに遺体を解剖して欲しい――」医師の千早が父の遺言に従い遺体を解剖すると胃の内壁に暗号が見つかった。28年前、連続殺人事件の犯人を追うため父が警察をやめたことを知った千早は、病理医の友人

もっとみる
ありがとうございます!あなたのnoteへもお邪魔します😍
18

猫背が改善できるおススメの座り方!!

こんにちは!

「あなたのご両親の健康をサポートする」という想いのもとに活動している

高齢者の体力アップトレーナーの小川です。

本日のテーマは「猫背が改善できるおススメの座り方!!」です。

浅めに座って背もたれに寄りかかると背中が丸まってしまいます。

寄りかかるときは背もたれギリギリくらい深めに座った方が良いです。

このようなことは、よく聞くと思います。

これは大切なことですが、今回は

もっとみる
スキありがとうございます。
20

突破口を見つけた話(葬儀社編) 《 第29話 》



葬儀社とは、とても親和性が高かったです。

葬儀社=見込み客を捕まえたい
消費者=遺影を準備したい
えがお写真館=売上が欲しい

ということです。
葬儀社は遺影撮影会(イベント)を開くことで、潜在顧客(事前に葬儀社を探している)を獲得できる上に、遺影写真と個人情報を抑えることができるのです。これはとても費用対効果が良いと思います。
※無料体験イベントだと更に集客しやすいです

上記以外にも、メ

もっとみる
次回も読んでください。
4